こんにちは!
北海道支社の営業担当 帰山です。
休日を利用して函館山に登ってきました!
いい眺め!
苦労して登ったかいがありました。
北海道支社に赴任して2ヶ月と少し...北海道を満喫しています☆
さて☆新作研修
「マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け」
ができました!
この研修は、
現場で活かせる店舗マーケティングを学ぶ研修です。
ポイントは、ひとつ型を学んだら、自分の店ではどう使えるのか考え話し合うワークが入っているところです!
研修プログラム例 |
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内容 |
手法 |
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1.多面的に考える自店舗
(1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
(2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
(3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
(4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
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ワーク
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2.マーケティング戦略の必要性を考える
(1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
(2)企業を取り巻く社会情勢
(3)マーケティングマネジメントの必要性
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講義
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3.マーケティングとは
(1)マーケティング戦略のおさらい
(2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
①製品(Product) ②価格(Price) ③流通(Place) ④販売(Promotion)
(3)ブランドを考える
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講義
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4.市場志向の戦略作り
(1)STPの重要性 (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
(2)STPのおさらい
(3)事業の再定義
・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
(4)ポジショニングを先行させる
・事例研究:本来あるべき「マーケット規模」を想定し成功
【ワーク】自社の商品やサービスに関する指標を考える
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講義
ワーク
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5.組織の情報リテラシーを確立する
(1)市場調査情報を使いこなす
(2)営業情報を使いこなす
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講義
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6.マーケティングの新しい流れ
(1)売り切りからLTV重視へ
(2)リレーションシップ・マーケティング
(3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
【ワーク】自社のBTL活用例を考える
(4)データベース・マーケティング ~"優良顧客"を囲い込む
(5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
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講義
ワーク
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7.まとめ
・お客さまに支持される店舗になるために行うことを具体化
・意見発表/受講者同士でフィードバック
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ワーク
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