カテゴリー:マーケティング研修

今日の新作研修
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初めまして!
企画開発部の入江です。


東京タワーです!


明日から12月25日まで、


毎日16:00~22:00の間、


クリスマスのイルミネーションが
点灯されるそうですよ☆



今日は「経営の視点から学ぶマーケティング研修(1日間)」をご紹介いたします。

管理職として必要とされるマーケティングの知識が習得できる 研修です。

リーダーが持つべき経営の視点から、マーケティング戦略を考えていきます。

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.今後求められる役割と観点を知る
    (1)管理職として新たに求められる要素とは
    (2)求められる「ミドルアップ・ミドルダウン」の働き
    (3)管理職が「管理」すべきもの
講義
  • 2.環境分析
    (1)外部環境分析とは
    (2)マクロ環境分析手法 ~PEST分析
    (3)「競合」と「顧客」
    (4)内部環境分析とは
    (5)4つの視点で「強み」と「弱み」を考える
    (6)環境分析から戦略を考える ~SWOT分析
講義
ワーク
  • 3.ケーススタディ①
    【実践ケーススタディ①】企業を取り巻く環境部分析
    【実践ケーススタディ②】業界を取り巻く環境をPEST分析
    【実践ケーススタディ③】外部環境要因・内部環境要因
    【実践ケーススタディ④】SWOT分析を踏まえ、経営戦略を検討
ワーク
  • 4.マーケティング思考と戦略づくり
    (1)STPマーケティングとは
    (2)「S」 ~セグメント化
    (3)「T」 ~ターゲット選定
    (4)「P」 ~ポジションの確立
    (5)STPの重要性 ~事例研究
    (6)事業を再定義する ~事例研究
    (7)ポジショニングを先行させる ~事例研究
講義
  • 5.ケーススタディ②
    ①パソコン販売を行う2社のSTPマーケティングを分析する
    【ディスカッション①】パナソニックのパソコン戦略を考える時、パソコン市場をどのようなセグメントに分けるとより理解しやすいでしょうか。
    【ディスカッション②】そのターゲットにおける競争優位を獲得するために、どのような違いを打ち出していますか。
    ※上記同様
    ②スカンジナビア航空の事例に見るマーケティング事例を考える
ワーク
  • 6.販売促進のポイント
    (1)顧客・商品をよく知る
    (2)顧客ニーズの捉え方
    (3)商品・サービスを発想する方法
    【ワーク】自社が大切にすべきお客様とそのお客様が求める商品・サービスについて話し合う
講義

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こんにちは!
北海道支社の営業担当 帰山です。



休日を利用して函館山に登ってきました!


いい眺め!
苦労して登ったかいがありました。


北海道支社に赴任して2ヶ月と少し...北海道を満喫しています☆


さて☆新作研修
「マーケティング研修 ~店舗営業管理職向け」
ができました!


この研修は、
現場で活かせる店舗マーケティングを学ぶ研修です。

ポイントは、ひとつ型を学んだら、自分の店ではどう使えるのか考え話し合うワークが入っているところです!


研修プログラム例
内容
手法
  • 1.多面的に考える自店舗
    (1)自分の店舗はお客様から見てどう映っているか
    (2)自分の店舗はライバルから見てどう映っているか
    (3)ご自身が感じている世の中の変化について考える
    (4)ここまでの議論を踏まえて自店舗の課題について話し合う
ワーク
  • 2.マーケティング戦略の必要性を考える
    (1)なぜ今、企業にとってマーケティングが急務となっているのか
    (2)企業を取り巻く社会情勢
    (3)マーケティングマネジメントの必要性
講義
  • 3.マーケティングとは
    (1)マーケティング戦略のおさらい
    (2)マーケティング・ミックス戦略(4P)
     ①製品(Product) 
     ②価格(Price) 
     ③流通(Place) 
     ④販売(Promotion)
    (3)ブランドを考える
講義
  • 4.市場志向の戦略作り
    (1)STPの重要性
      (S:セグメンテーション・T:ターゲティング・P:ポジショニング)
    (2)STPのおさらい
    (3)事業の再定義
     ・事例研究:コスト競争の敗北から再生することに成功
     ・事例研究:市場を細分化し、ターゲットを決め、ポジションを獲得
    (4)ポジショニングを先行させる
     ・事例研究:本来あるべき「マーケット規模」を想定し成功
     【ワーク】自社の商品やサービスに関する指標を考える
講義
ワーク
  • 5.組織の情報リテラシーを確立する
    (1)市場調査情報を使いこなす
    (2)営業情報を使いこなす
講義
  • 6.マーケティングの新しい流れ
    (1)売り切りからLTV重視へ
    (2)リレーションシップ・マーケティング
    (3)ワン・ツー・ワン・マーケティング
     【ワーク】自社のBTL活用例を考える
    (4)データベース・マーケティング ~"優良顧客"を囲い込む
    (5)インターネット・携帯電話の出現が大きくマーケティングを変えた!
講義
ワーク
  • 7.まとめ
     ・お客さまに支持される店舗になるために行うことを具体化
     ・意見発表/受講者同士でフィードバック
ワーク

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