カテゴリー:自治体・官公庁向け研修

今日の新作研修
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こんにちは!
企画開発部の今西です☆


今年の2月に開通した東京ゲートブリッジは、


恐竜が向かい合っている形で有名ですが、


違う角度から見てもかっこいいですね☆



今日は「官公庁向けビジネス文書研修(1日間)」をご紹介いたします。

官公庁・自治体で多く使われる文書の用途や構成・作成時のポイントを習得できる研修です。

官公庁・自治体の現場に即した題材でのワークを通し、無駄なく実践力を高めます!

研修プログラム例
内容
手法
  • 【Ⅰ.基礎編】
    1.ビジネス文書とは? ~基礎知識
講義
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成のポイント
     ①内容が推測できる表題をつける
     ②一文は40~50字程度の短文
     ③主語と述語が明確かつ一貫している
     ④内容は具体的かつ正確に
     ⑤分かりやすい言葉を使う
     ⑥相手の名前・役職に注意する
     ⑦書き手の立場を明確に
     ⑧ぱっと見て「美しい」と思わせるレイアウト
    (2)ビジネス文書の構造 ~読み手にとってわかりやすいこと
    (3)要約問題【演習①】
     ~文書化のプロセスを学ぶとともに要点をすばやく掴む力を養う
     ●株式会社ABC、千代田県の共通庶務業務の人材派遣を一括受注
ワーク
講義
  • 3.内部文書
講義
  • 4.外部文書
    (1)基本形 ~慣用表現を活用して丁寧に 
    (2)外部文書の挨拶と結びの慣用表現
    【ワーク】封筒・はがきの宛名の書き方
ワーク
  • 【Ⅱ. 実践編】
    1.目的別の文書例
    (1)報告書(復命書) (2)報告書の具体的な書き方
    (3)始末書(顛末書) (4)お礼状 (5)お詫び状 (6)依頼状
講義
  • 2.手段別の文書例
    (1)ビジネスE-mailの構造
    (2)ビジネスE-mail作成のポイントまとめ
    (3)ビジネスE-mailの注意事項
    (4)ファクス送付状 (5)書類送付状
    【演習②】E-mail作成演習
ワーク
  • 3.演習
    【演習③】報告書作成演習
    ※演習問題はラインナップからテーマにご要望に合わせて
    1日2~3題実施
    ※演習は受講生同士で行い、グループで一番良いと思われる
    解答例を発表
     その後、講師から押さえておくべきポイントの講義と
    アドバイスを実施
ワーク

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こんにちは!
企画開発部の下地より、
今日も新作研修をお届けします☆


暑い日が続き、暑さが身体にこたえますね。


反面、青々と茂る木々や色とりどりの花など、


自然が美しいのは夏の良さの一つですね!


今日の新作研修は「クレーム対応研修 ~自治体・官公庁向け(半日間)」です。

自治体・官公庁に勤める方が日常の業務で活かせるクレーム対応スキルを身に付けられる研修です。

クレーム対応にお困りの方、
お客様を怒らせてしまった原因が分からない経験がある方、
お悩みを解消してみませんか?

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.クレーム対応の前に、まずCSを考える
    (1)立場を変えて考える
     【ワーク】自分が住民の立場だったら、組織及び職員に何を望むか
    (2)CS(顧客満足)とは何か
    (3)CS推進のポイント
講義
ワーク
  • 2.クレームとは
    (1)クレームの背景と傾向
     ・サービスのレベルアップによるクレームの増加
     ・執拗なクレームの増加
     ・メール、ネットからのクレームの大幅増加
    (2)クレーム対応が上手にできない3つの理由
     ・心情理解ができない、言い訳をしてしまう、事実の確認ができない
講義
  • 3.クレーム対応の4つの基本手順
    (1)基本手順1:当事者である意識を強くもつ
    (2)基本手順2:住民の心情を理解し、そのことを行動で示す
    (3)基本手順3:解決すべき問題・ご要望の確認を行う
    (4)基本手順4:問題の代替案・解決策を冷静に提示する
    (5)その他の留意点
講義
  • 4.ケース別クレーム対応方法
    (1)当方に不手際がある場合の対応
    (2)当方に非がない、または分からない場合の対応
    (3)激怒している住民への対応 ~事実の「ジャブ」を打つ
    (4)クレーム対応 ~困った時の対応例
    (5)悪意のクレームへの対応
講義
  • 5.ロールプレイング
      【ワーク】受講者が直面しうるケースを用いてロールプレイングを行う
ロール
プレイング

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