- 管理職研修~ネガティブな感情のセルフコントロール編(1日間)2015年10月30日up
管理職向けの研修です。立場の異なる社員の間や、離れた世代間にある価値観のギャップを認識したうえで、様々な部下との関わりの中で生まれるネガティブな感情をコントロールする方法を身につけていただきます。また、叱り方や基本的なコーチングスキルを学び、部下指導に役立てていただきます。 - ビジネスマナー研修~要配慮者対応編(1日間)2015年10月29日up
ご高齢の方や障がいのある方など、周囲のサポートを必要とする方に対して、配慮のある接し方の習得を目的とした研修です。要配慮者をお迎えする際の基本的なマナーを押さえたうえで、話を「聴く」スキルや「分かりやすく伝える」スキルを身につけ、ケーススタディを通じて職場で実践できるよう繰り返し練習します。 - 業務改善研修 ファイリング力向上編(1日間)2015年10月29日up
整理することの重要性を理解したうえで、書類のファイリングスキルを習得し、日常業務の改善に活かせるようになっていただくことを目指す研修です。バーチカル、簿冊式、ボックスといった各ファイリングシステムの違いや、キャビネットへの保管の工夫、電子データの整理法など、実務で役立つ知識が満載です。 - ガソリンスタンド店長向け接客力向上研修(1日間)2015年10月28日up
ガソリンスタンドの店長職の方を対象とした接客力向上研修です。自ブランドのガソリンスタンドが目指すべき接客のゴールを考え、明確にしたうえで、自らの接客の基本姿勢やマナーを見直していきます。また、メンバーの接客力を高める方法についても学びます。 - メンター研修~電話やメールでのメンタリング編(半日間)2015年10月28日up
初めてメンターになる方に、メンターとしての役割とメンティーとのコミュニケーションの取り方を学んでいただく研修です。本研修では、特にメンターとメンティーが離れた場所におり、電話やメールでのコミュニケーションがメインである場合を想定します。 - 管理職研修~組織風土改革編(1日間)2015年10月28日up
現状を変えることに対して抵抗感を持つ管理職の方に、変革を前向きに捉え、それを現場に展開できるようになっていただくことを目指す研修です。課題発見・解決に必要な視点やスキルを身につけたうえで、演習を通じて自社の経営方針に沿って自組織の目標を設定し、その目標を推進するマネジメントスキルの強化を図ります。 - OJT研修 ナレッジマネジメント強化編(1日間)2015年10月26日up
OJT担当者向けの研修です。「伝える技術」の習得と、「伝えるべき内容」の整理を行うナレッジマネジメント(知識伝承)について学んだうえで、育成計画の立て方やほめ方・叱り方といった部下・後輩育成の正しいやり方を学び、ケーススタディを通じて実践的な指導スキルを習得いただきます。 - 社内講師養成研修〜中級編(1日間)2015年10月26日up
研修講師登壇経験者向けの研修です。「受講者満足度を高める事前準備」「研修を上手く進めるポイント」「演習の効果を高めるポイント」の3つの観点からスキル強化を行います。 - 自治体・官公庁向けCS向上研修 笑顔の作り方編(半日間)2015年10月16日up
「最高のサービス」を考え、相手の心情や背景、状況に合わせた表情・対応ができるようになることを目的とした研修です。演習では鏡を使用したり、ペアになってお互いの表情を確認したりしながら来客対応力向上を図ります。 - 大学職員向け研修 高校訪問で大学の魅力を伝える編(1日間)2015年10月16日up
大学職員の方に、高校訪問時、自大学を効果的にアピールできるようになっていただくことを目指す研修です。高校の先生や生徒、保護者のニーズを引き出すヒアリングスキル、相手にとって分かりやすい伝え方などについて学びます。 - 大学職員向け研修~進学相談アサーティブコミュニケーション編(1日間)2015年10月16日up
学生や保護者などの相談者に対し、大学に良い印象を持っていただくために、表情などの接遇スキルや、相手の意図を汲み取り、自分の伝えたいことをスムーズに伝えるためのコミュニケーションスキルの習得を目指す研修です。 - ロジカルシンキング研修~身近な改善活動に取り組む編(1日間)2015年10月16日up
自分にとって身近な課題を見つけ出して、構造的に把握し、解決策を実行に移せるようになることを目的とした研修です。具体的には、ものごとを整理することで、改善点を洗い出す方法や、改善目標を論理的に考え、決定するための思考法などを学んでいただきます。 - 業務改善研修 会議の効率化編(1日間)2015年10月16日up
「会議」を改善の対象として、業務改善のプロセスを学んでいただく研修です。改善テーマの選定の仕方や、現状分析の手法、原因追及のやり方など、業務改善を実行するうえで必要な一連のスキルを学んだうえで業務改善企画書を作成し、現場での実践につなげます。 - 5S研修 一般社員・職員向け業務改善編(半日間)2015年10月 9日up
職場環境の維持改善スローガンである「5S(整理・整頓・清掃・清潔・躾)」を通じて、一個人の小さな一歩から業務改善を始める具体的な手法を習得する研修です。あるべき姿の実現に向け、廃棄ルールや処理の手順などを具体的に考え、「5S行動計画」として職場に持ち帰っていただきます。 - 5S研修 管理職向け業務改善編(半日間)2015年10月 8日up
5Sとは、整理(Seiri)、整頓(Seiton)、清掃(Seisou)、清潔(Seiketsu)、躾(Shitsuke)の頭文字をとった職場環境の維持改善のスローガンです。本研修は、管理職として組織の5Sを実現するために、自らがすべきこととメンバーの動かし方を、ワークを通じて考えていただきます。 - 新入社員研修~会社の数字の見方と新聞の読み方編(1日間)2015年10月 2日up
数字に対する意識を高めることで、社会人としての成長速度は飛躍的に向上します。本研修では、会社の数字や利益の大切さ、自分に対するコストを知り、あらゆることを定量的に捉え考えるクセを身につけます。新聞を読むことの大切さとおさえるべきポイントを解説します。