管理職研修 ネガティブな感情のセルフコントロール編(1日間)

2938管理職研修 ネガティブな感情のセルフコントロール編(1日間)

B MGR323-0300-2938

18/09/06 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

管理職の方向けの研修です。社員・職員間や世代間にある価値観のギャップを認識したうえで、部下との関わりの中で生まれる、怒りや不安などのネガティブな感情をコントロールする方法を身につけていきます。


研修プログラム例

B MGR323-0300-2938

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.管理職に求められるコミュニケーション力
    【ワーク】部下を指導するうえで、困っていることや苦手なことは何か
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)最近の新人・若手層のコミュニケーションの傾向
    (3)お互いの「常識」に差があることを認識することがスタート
    (4)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫 
    (5)相手に働きかけるコミュニケーション
講義
ワーク

  • 2.コミュニケーションにおけるストレスに上手に対処する 
    <自身のストレスを理解し、対処法を学ぶ>
    (1)コミュニケーションにおけるストレス要因を整理する
    (2)ストレスの程度と「やる気」への影響 
    (3)ストレスへの対処方法
    (4)考え方の傾向を知る
    (5)考え方と行動のパターン (非主張的 、攻撃的 、アサーティブ )
    (6)なぜアサーティブになれないのか
    (7)認知の歪み (マイナス化思考、レッテル貼り、など)
講義
ワーク
  • 3.叱り方を身につける
    (1)「叱る」と「怒る」の違い  
    (2)しかるべき内容を判断する
    (3)叱るタイミングを慎重に決める  
    (4)考え・気持ちを伝え、フォローする
    (5)叱るときの心構え
講義
ワーク
  • 4.コーチングの基本~「叱る」は「承認」のスキル
    (1)コーチングにおける心構え
    (2)「傾聴のスキル」とは   
    (3)「質問のスキル」とは
    (4)「承認のスキル」とは① ~ ほめる
    (5)「承認のスキル」とは② ~ 叱る
講義
ワーク
  • 5.ケーススタディ
講義
ワーク
  • 6.まとめ
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

ご相談やお見積りはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

実績と受講者の声

実施、実施対象
2018年 6月     85名
業種
年金・共済・健康保険
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.4%
講師:大変良かった・良かった
80.0%
参加者の声
  • 自分のできていない部分が見えてきたので、小さなことの積み重ねですが、今後取り組んでいきたいと思う。
  • 日常のコミュニケーションがいかに不足しているかを感じました。今日の研修を具体的に職場で実践できるように心がけたいと思います。
  • コミュニケーションの中で「ほめる・認める」という点が今まで足りなかったのではないかと自分なりに感じた。指導する立場としてその点を見直していきたい。

実施、実施対象
2017年 7月     24名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 部下の性格は一人ひとり違うので、仕事ぶりなど雑談を交えながらそれぞれの部下にあった指導方法を見つけたいと思います。
  • 自分が指示を出せる立場だという認識が足りないと思いました。ロールプレイングでは得ることが多く、日々の業務で活かしていきたいです。
  • なかなか自分自身がほめられたことがないので、ほめることの難しさを感じました。部下の気持ちに寄り添うということを今後気を付けていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     44名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
97.7%
講師:大変良かった・良かった
97.7%
参加者の声
  • メンタルヘルスの問題は誰にでも起こる(自分にも)可能性があるため、ストレスをかけないよう今回の研修で得た対処方法を意識し、実践したいと思います。
  • 講師の体験を交えての講義が、実感がこもっていてとても勉強になりましたし、ネガティブな感情のコントロールの方法など身につけて今後の部下指導に役立てていきたいです。
  • 部署の人との日頃からのコミュニケーションの必要性を改めて感じました。日々の業務に追われ、自分の事で精いっぱいになってしまい、部下への気配りが欠けてしまっている(普段の声掛け)ことに気づかされました。一定の関心を持ち、円滑な人間関係を築けるようにしたい。


※研修・サービスに関するご相談やお見積りはお気軽にお問合せください

研修のプロがお答え {{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

{{list[0]['categoryBottom']}}関連のよくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

インソースがご提案する「これまでと違う」サービス

Another インソース

お問合せ

まずはお電話かメールにてお気軽にご相談ください

メールでのお問合せ

お電話でのお問合せ
0120-800-225

※フリーダイヤル架電後、ガイダンスに従って
公開講座・WEBinsource・人財育成スマートパックに関するお問合せ→①
その他お問合せ→②を選択してください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。



中級管理職研修の評価
年間総受講者数
40,655
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.0

※2017年4月~2018年3月

サービス内容
初めてご利用の方へ
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
関連テーマ
■マネジメント基礎
■強化項目別
■ニーズ別マネジメント
<関連サービス>
新作研修PICK UP

時代の変化を先取りするインソースの新作研修

新作研修一覧を見る

おすすめ読み物

仕事を少しでも楽しく、頑張ってみようと思えるようなアイデア

インソースのお役立ち読み物集「Gambatte」

インソースがご提供する
「これまでと違う」サービス。
 
最新の情報を無料配信中!
新作研修、新サービス、無料セミナー、公開講座割引、資料プレゼント、他社事例、研修運営のコツなどをお届けします。
メールマガジンのご登録

成長企業の人材育成

リーダーコミュニケーション研修を語る

Gammbatte管理職

お仕事歳時記

人材育成の7つのポイント

スピード見積もり

インソース採用情報