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ロジカルシンキング研修 身近な改善活動に取り組む編(1日間)

ロジカルシンキング研修 身近な改善活動に取り組む編(1日間)

自分にとって身近な課題を見つけ出して、構造的に把握し、解決策を実行に移せるようになる

研修No.B LTH220-0000-2926

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

ものごとを整理し、改善点を洗い出す方法や改善目標を論理的に考える方法、決定するための思考法などを学びたい方

研修内容・特徴outline・feature

自分にとって身近な課題を見つけ出して、構造的に把握し、解決策を実行に移せるようになることを目的とした研修です。
具体的には、ものごとを整理することで、改善点を洗い出す方法や改善目標を論理的に考え、決定するための思考法などを学んでいただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.「論理的に考える」とは

    (1)説得力のある話とは
    【ワーク】自分が店長だとしたら、どのように売り上げの伸びを説明するか考える
    (2)「論理的に考える」とはどういうことか
    (3)「論理的に考える」ための3要素
    (4)求められる「全体像」と「筋道」
    (5)2つのステップで「自分なりの結論」を出す
講義
ワーク
  • 2.整理する ~改善すべき点を洗い出す

    (1)小変活動への取り組み 6つのルール
    (2)身近な「もう少し」と、その原因を考える
    (3)整理の基本はグルーピング
    【ワーク①】「自分の会社への来訪者」を「モレなくダブリない状態」で分類する
    【ワーク②】「自分の会社の収益源」を「モレなくダブリない状態」で分類する
講義
ワーク
  • 3.結論を出す① ~So What/Why So

    (1)根拠と結論の関係でプロセスをつなぐ
    (2)「だから何?」(So What)
    (3)「どうして?」(Why So)
    (4)「So What」と「Why So」の関係
    【ワーク】様々なテーマで相手を納得させる主張の仕方を練習する 
講義
ワーク
  • 4.結論を出す② ~改善目標を決める

    (1)他社を参考にして改善策を考えてみる
    (2)「もう少し」を、どう変えていくか? 小変への取り組み
    【ワーク①】ここまでの内容を踏まえ、改善目標を立てる
    【ワーク②】改善目標を「何を」「どのレベルまで」「どのように」改善させるのかを具体的に考える
講義
ワーク
  • 5.仕事がスムーズに進むコミュニケーション~改善を進めていくために

講義
  • 6.まとめ

ワーク

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2018年 3月     18名
業種
人材・教育サービス・BPO
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • ロジカルであることの難しさがよく分かりましたが、だからこそ固めれば最強の武器にも盾にもなると思いました。常に意識して活かします。
  • 人に伝えることが苦手なので、相手の立場に立ち、納得してもらえるように抜け漏れがないようにしっかり考えて伝えていきたいです。
  • ロジカルに説明することが苦手なので説明の仕方などが理解できてよかった。

実施、実施対象
2018年 3月     9名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 手法については知らないことも多く、理解する時間をいただけたことに感謝いたします。
  • ゴールを見失う事無く原因を明確化し、具体的アクションをとれるよう意識する。
  • 本日学んだ課題を解決するプロセスをしっかり身につけて、論理的に業務に取り組んでいきたい。

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中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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