【公開講座】ケースで学ぶプロジェクトマネジメント問題解決力強化コース

ケースで学ぶプロジェクトマネジメント問題解決力強化コース 1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

業務プロセス見直しプロジェクトをベースに、プロジェクトスタート時と、4つのフェーズにおいて良く起きる問題を疑似体験する中で、PMとしての行動力、問題解決力を高めます。

到達目標

  • ・ プロジェクトマネジメントを行う上での問題に対応することができる
  • ・ 中規模の新規構築プロジェクトのPMを任せることができる

主催団体

本コースは、NECマネジメントパートナー株式会社が主催しております。

研修プログラム例

内容
1日目

第1章 PMとは

  • ・ PMBOK(R)が定めるPMの定義
  • ・ PMに求められるスキル

第2章 プロジェクトスタート時のケーススタディー

  • ・ モデルプロジェクトの理解
  • ・ プロジェクトのリスク分析
  • ・ プロジェクトのリスク対応計画の作成

第3章 要件定義フェーズのケーススタディー(プロジェクト規模の拡大)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策

第4章 基本設計フェーズのケーススタディー(1)(人のマネージメント)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策
  • ・Iaas

第5章 基本設計フェーズのケーススタディー(2)(実現機能の問題)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策
2日目

第6章 詳細設計・開発フェーズのケーススタディー(1)(情報インシデントの発生)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策

第7章 詳細設計・開発フェーズのケーススタディー(2)(外注先の進捗遅れ)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策

第8章 テストフェーズのケーススタディー (1)(システムの品質問題)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策

第9章 テストフェーズのケーススタディー(2)(大きな仕様変更問題)

  • ・ 事前対策、 PMの初期動作、 問題解決策

第10章 PMの行動原則と自己評価

  • ・ PMの行動原則
  • ・ PMとしての自己評価と改善目標の設定

前提知識

プロジェクトマネジメントの基礎知識をお持ちの方。

研修コースマップ

プロジェクトマネジメント
問題解決

講習日数

2日間

講師からのメッセージ

ケースをもとに「プロジェクトを任されたときに何を行うか」「要件定義で想定以上の規模になったことが判明した」「パッケージでは要求された機能が実現できないことがわかった」などありがちな問題に対して、まず何をするか、どうおさめるか、このようなことが起きないようにどうするかについて個人ワークとグループワークで解決方法を検討します。検討する中で、受講者同士のいろいろな考え方を吸収し、講師からのコメントで学習することができます。

お客様の声

  • ケーススタディで実感として体得することができた。
  • 今回は演習のテーマが実務上ありえるテーマであり、わかりやすく良かった。
  • PMとしてとるべき行動や留意すべきことが演習を行うことでより理解しやすかったです。
  • ポイント説明が簡潔にまとまっておりわかりやすかった。
  • 経験談も交えてわかりやすい説明であった。
  • 演習の事例が良くあるケースなので実務の参考になります。
  • 実際のプロジェクトで発生する問題が網羅され、具体的な対策について教えて頂き、大変わかりやすかったです。
  • 今後のマネジメントに非常に役立つと思います。今後活かしていきたいと思います。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

留意事項・備考

  • 本コースは、PDU対象コース(15PDU)(カテゴリーA)(サブカテゴリー:リーダーシップ)です。(2015年12月1日以降、カテゴリーAのPDUを申請する時にサブカテゴリーを申告する必要があります。
  • 本コース受講により、「15時間の公式なプロジェクトマネジメントの研修の受講(PMP(R)受験資格)」となります。
  • 弊社では、皆様の受講履歴を3年間に限り保管していますので、発行できる修了証書は過去3年間の開催コースに限ります。
  • 「PMI」、「PMP」、「Project Management Professional」および「PMBOK(R)ガイド」は、米国Project Management Institute, Inc.の米国その他の国における登録商標です。

【遠隔ライブ型講座ご受講の場合】
主催サイトの「留意事項・備考」をご確認いただき、受講環境をご準備ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*主催団体によりキャンセルポリシーが異なります。
 お申し込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご確認ください。

*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の約1週間前までに受講案内をお送りします
※研修主催のNECマネジメントパートナー株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます
※会場受講の方:お申込完了メールにて研修会場をご確認ください

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください
※会場受講の方:開催時間をご確認のうえ、時間には余裕をもってご来場ください

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「ケースで学ぶプロジェクトマネジメント問題解決力強化コース」とご記入のうえお問合せください

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