はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編(半日間×2回)

はじめての経理実務研修~日次・月次基礎業務編(半日間×2回)

オンラインで経理業務の基本スキルを学び、はじめての経理実務への不安を払拭する

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・はじめて経理事務に携わる方
・経理事務の経験があり、あらためて基礎を学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 経理部門に配属されたが業務の全体像が分からない
  • 異動や転職ではじめて経理事務をやるが、何から手をつけたらよいかわからない
  • これまでも経理事務の経験があるが、あらためて勘所をつかみたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、はじめて経理事務に携わる方を対象に、経理事務として知っておくべき業務の流れ、持つべき心構えを身につけていただきます。

具体的には、以下の日次・月次基礎業務について学んでいただきます。
・起票・帳簿への記録
・現金出納帳の作成
・請求業務
・支払い業務
・試算表の作成

オンラインでの短時間×複数回実施のため、以下のようなメリットがあります。
①学習内容の振り返りがしやすく、経験学習サイクルを回しやすい
②受講者の日常業務にかかる負担を軽減することができる
※1回あたりの研修時間や回数はあくまで目安のため、柔軟な対応が可能です

研修プログラム例program

1日目
内容 手法
  • 1.経理とは
    【ワーク】経理の仕事を行う上で、不安に感じることを共有する
    (1)経理部門の仕事内容
    (2)経理部門の歳時記
講義
ワーク
  • 2.経理の基礎知識
    (1)簿記とは
    (2)主な勘定科目の内容と法則
    【ワーク】勘定科目を5つの要素に分類する
    (3)仕訳とは
    【ワーク】勘定科目群より最適な勘定科目を選択し、仕訳をする
    (4)転記とは
    【ワーク】仕訳・転記を練習する
講義
ワーク
  • 3.経理の日次業務①~起票・帳簿への記録
    (1)入金伝票・出金伝票
    (2)振替伝票
    【ワーク】事例の取引を見て仕訳を行い、伝票に記入する
    (3)総勘定元帳と補助元帳の作成
講義
ワーク


2日目
内容 手法
  • 4.経理の日次業務②~現金出納帳の作成
    (1)現金出納帳の作成
    (2)領収書の基本
    (3)仮払精算の仕訳
    【ワーク】事例の仮払い精算について状況に合わせて仕訳する
講義
ワーク
  • 5.経理の日次業務③~請求・入金処理
    (1)請求業務の流れ
    【ワーク】請求書をお客さまに送付する前に気をつけることを確認する
    (2)請求のタイミング
    (3)入金管理
講義
ワーク
  • 6.経理の日次業務④~支払処理
    (1)支払業務の流れ
    (2)支払時のチェック
講義
  • 7.経理の月次業務~試算表の作成
    (1)試算表とは
    (2)試算表の読み方
    (3)合計残高試算表の作成方法
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    (1)経理の仕事の全体像(再確認)
    (2)経理担当者へのメッセージ
    【ワーク】明日から実践することを書き出す

    【参考1】当座預金と小切手、手形
    【参考2】税金に関する基礎知識
    【参考3】財務諸表に関する基礎知識
    【参考4】勘定科目分類表
講義
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2021年9月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 経理の基礎を俯瞰して学ぶことができた。会社全体を支えていけるような広い視野を持って経理業務に携わっていく。
  • 経理の一連の流れが分かったことで今やっている業務がどう繋がるのかが明確になり、今後の仕事へのモチベーションがアップした。経理としてのステップアップの道筋も考えながら業務に取り組む。
  • 経理の基本的な実務などを知ることができた。今後は仕訳や消込・支払いの作業で疑問点がでたら、何故そうなるのかを積極的に聞いて疑問を解消する。

実施、実施対象
2021年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 仕分の考え方を習得できたので、業務に活かしていきます。日次、月次業務の流れを自社の業務に置き換えて整理してみます。
  • 経理業務における、正確さが求められるうえに細かい部分まで気を配らないといけない大変さがよくわかりました。
  • 経費精算、請求書処理の効率化サービスを提供する立場として、事務作業で追われている経理の方の面倒な作業の負担の部分から少しでも減らしていけるような提案をしていきます。

実施、実施対象
2021年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 難しく考えず経理に興味を持って取り組みます。自分の業務に参考になることばかりだったので、復習をしながら、業務に活かしていきたいです。
  • 「経理がしっかりしている会社でないと、その会社がもたない」という講師の言葉が刺さりました。部内外でもコミュニケーションを図りながら、報連相を大切に取り組みます。
  • 経理としての心構えを学ぶ事ができました。学ぶ姿勢が大切ということを感じたので、日常業務一つ一つを考えながら行うことで、自分の知識として身につけます。チェックや確認を徹底することで、ミスを起こさないようにします。

実施、実施対象
2020年12月    9名
参加者の声
  • 経理の基本を理解出来たので、決算書を読みこなせるようになって、コンサル営業ができるように自身を改革したい。
  • 経理の全体的な流れをおおまかに理解できたので、自分の業務をしっかりと進めていくようにしようと思いました。
  • 請求・入金処理について、資料・講義を参考に実際に業務を改善していく。
実施、実施対象
2020年9月    9名
参加者の声
  • 日々の業務や、会社のお金の流れの全体像をつかむことができました。数字に対する苦手意識が薄れ、知識を強化できたので良かったです。
  • 経理の基本を学ぶことができ大変有意義でした。
  • 経理とは関係の薄い部署で働いていますが、この受講を機に簿記3級にトライしてみようと思いました。
  • 簿記の仕訳の説明がとてもわかりやすかったので、今回学んだことを念頭におきながら、今後の業務に励みます。

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