ベテランのためのビジネスマナー研修(半日間)

ベテランのためのビジネスマナー研修(半日間)

オンラインで学ぶワンステップ上のビジネスマナー

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・ビジネスマナーについて改めて学びたい方
・ベテラン・先輩社員として、お手本となるようなビジネスマナーを改めて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • しっかりとしたマナーを学んだことが無いため、自信をもって行動できない
  • ビジネスマナーに関して、後輩へ具体的に指導できていない

研修内容・特徴outline・feature

オンラインで学ぶ本研修は、オンラインならではの演習を中心に実施いたします。カメラをあえてOFFにして「声」だけで電話応対の練習をする、研修中は画面いっぱいに表情が映るため表情や傾聴の姿勢が普段以上に見られる、などの緊張感あふれる時間となります。オンラインでのコミュニケーションが今後増加していくことも見越し、対面でも、オンラインでも通用するマナーの習得を目指していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情を練習する
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
    (5)オンライン上での注意点
講義
ワーク
  • 3.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対をするために何をすべきかを考える
    (6)携帯電話のマナー
講義
ワーク
  • 4.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】事例にもとづき、ペアで実践してみる
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動計画
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年1月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の心に沿わせることが重要だと感じました。「共感」することを最優先にして活動します。
  • 第一印象は最初の3秒から15秒で決まるとのことなので、受付や電話などは、明るく丁寧に対応する。組織の代表という意識を持つ。
  • 電話や来客対応でのマナーを改めて学びました。相手がどう感じているかを考え、他者目線で一番いい対応をします。
  • 名刺交換など具体的な事例があり、参考になりました。営業や客先訪問・打合せの時に正しいビジネスマナーを心がけます。

実施、実施対象
2021年8月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 挨拶や電話応対、立ち振る舞いなど、一つひとつの動作を落ち着いてしっかりできるようにします。社内はもちろん、他社様とのやりとりに活かします。
  • これまできちんと行えていたこと、不足だった部分がわかったので改善します。ビジネスマナーについて再認識する良い機会でした。
  • 電話での言葉使い、抑揚、表情に気をつけながら信頼感ある対応を心掛けます。また、自ら率先して行動し、見本となるよう正確かつ丁寧に業務を遂行します。

実施、実施対象
2021年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対がしっかり身についてないので、実務で経験を積みます。また、普段の言葉遣いを意識する良いきっかけになりました。
  • 言葉遣いに自信がなく、電話をとることや人と話すことに苦手意識がありました。今回言葉の言い換えや電話の取り方を細かく教わり、ポイントを掴めたので、言葉遣いを良くしていきたいと思います。
  • 相手を思いやる心構えで仕事に向き合います。特に、言葉遣いがまだ身についていないので、これを機に実践で学んでいきます。
  • オンラインでの会議やコミュニケーションを取る業務が多いので、笑顔や声のトーンを意識します。
  • 言葉遣い、敬語が非常に参考になったので、電話応対や来客対応の際に活かします。また、ビジネスマナーは自分だけでなく、会社の印象も左右することも分かったので、その点も意識します。

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