ベテランのためのビジネスマナー研修(半日間)

ベテランのためのビジネスマナー研修(半日間)

オンラインで学ぶワンステップ上のビジネスマナー

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・ビジネスマナーについて改めて学びたい方
・ベテラン・先輩社員として、お手本となるようなビジネスマナーを改めて学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • しっかりとしたマナーを学んだことが無いため、自信をもって行動できない
  • ビジネスマナーに関して、後輩へ具体的に指導できていない

研修内容・特徴outline・feature

オンラインで学ぶ本研修は、オンラインならではの演習を中心に実施いたします。カメラをあえてOFFにして「声」だけで電話応対の練習をする、研修中は画面いっぱいに表情が映るため表情や傾聴の姿勢が普段以上に見られる、などの緊張感あふれる時間となります。オンラインでのコミュニケーションが今後増加していくことも見越し、対面でも、オンラインでも通用するマナーの習得を目指していただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情を練習する
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
    (5)オンライン上での注意点
講義
ワーク
  • 3.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対をするために何をすべきかを考える
    (6)携帯電話のマナー
講義
ワーク
  • 4.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】事例にもとづき、ペアで実践してみる
講義
ワーク
  • 5.明日からの行動計画
ワーク

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