loading...

検索結果

ベテランのためのビジネスマナー研修~基本の型を学び直し、我流を脱却する

ベテラン(40代、50代~)

ベテランのためのビジネスマナー研修~基本の型を学び直し、我流を脱却する

ベテラン社員として、手本となるようなビジネスマナーを改めて学び直す

No. 3130000 9910005

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社会人に求められるマナーを改めて学び直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業などで顧客対応の経験が長いが、基本のマナーがおざなりになりがちで不安
  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • ベテラン社員として、後輩・部下の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

※ベテランに求められるマナーを再考し、キャリアに相応しい配慮を行動に落し込みたい方は「ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

仕事が慣れてくるうちに、基本的なビジネスマナーが我流になってしまうことがあります。また、ベテラン社員の方は階層が上の人に接する機会も増えてくるため、ビジネスマナーを改めて学び直すことが大切です。
本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『ベテランのためのビジネスマナー研修

到達目標goal

  • ①ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義について理解する
  • ②ビジネスマナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について習得する
  • ③ベテラン社員に求められるコミュニケーションスキルを向上させる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
ワーク

企画者コメントcomment

若手社員とは異なり、ベテラン社員にはより高度なビジネスマナーが求められています。しかし、我流になったビジネスマナーを自力で学び直すのはなかなか難しいことです。本研修を受講することで、ベテラン社員として自信を持って後輩や部下の手本となれるようになっていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.1%

講師:大変良かった・良かった

96.1%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、ビジネスマナーの重要性を再認識し、初心に立ち返るきっかけになったと評価しています。特に、コミュニケーションスキルがマナーの一環として業務に直結することを学び、相手への配慮や寄り添う姿勢の大切さを実感されています。また、具体的な実践方法や改善点を明確にすることで、即業務に活かせる内容が多かったと好評です。さらに、正確な基本マナーを学び直すことで、自信を持って振る舞えるようになり、後輩や部下への指導にも役立てたいという声が多く寄せられています。
実施、実施対象
2025年6月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 久しぶりの社会復帰に伴い、改めて忘れていたことも多いビジネスマナーを再確認できる良い機会となりました。名刺交換や電話対応など、今後活かしていきます。
  • PREP話法を意識して活かしたい。最後まで話を聞かずとも推測可能な事はあるが、顧客に対しては、特に気を付けて最後まで話を聞くようにする。
  • 多少わざとらしい位でも声のトーンや態展で表わせるようになった方が良いと知りました。基本のビジネスマナーを再度勉強し直すことができてよかったです。特に電話の応対に活かしていきます。
  • 今後、管理職になるに向けて、クライアント様に対してはもちろん、部下や後輩にも見本になるようなビジネスマナーを学べました。問違えて覚えていたマナーなども発見出来て参考になりました。5大原則を日々意識しながら、相手目線をモットーに取り組んでいきます。
  • よく知らなかった、勝手に思い込んでいた、確かに今更聞けなかったマナーを知ることが出来、有意義でした。話し方、対応の仕方を、改めて自身の営業に生かしていきます。

実施、実施対象
2025年5月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 相手目線に立つという事を意識しつつ、ビジネスマナーについて考えていきたいです。今回は自己流のビジネスマナーではなく、正確なマナーを体現できる為の根本について教えていただいたかと思いますので、手本として振る舞えるようにしていきます。
  • 環境の違う方々とお話ししたことで自分のマナーに対する意識の低さが分かりました。コミュニケーションの入り口になる部分なので、もう少し大切にしようと思いました。背伸びし過ぎず、きちんとするようにします。
  • 営利企業としての立場上、お客様の要望に対し、明確な拒否をしないとならない場合もあるので、なるべく「不快」を与えないよう、お客様・相手方に寄り添った対応をできるよう、意職します。
  • 電話応対は咄嗟に言葉に出さなければならないので、特に気をつけようと思いました。また、最近は事務所の電話は若手、女性に任せていることが多いので、勘を取り戻すためにも電話に出ることを心掛けます。
  • 席次や電話対応など、「なんとなく」わかっていたことが改めて学び直しできた。相手の立場に立って、相手の無意識なニーズに応えることで、信頼を築いていけるようになる。

実施、実施対象
2025年3月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 正しい言葉遣いや話し方のコツ等、営業の業務で生かせる事も多く大変勉強になりました。クレーム対応を行う際には、今回勉強させていただいた内容を思い出して、二次クレームにならないように対応していきます。
  • 常にお客様と会う機会が多い仕事ではある中、音段なんとなくで過ごしてしまっていて、今回学ばせていただいた内容で自分が間違ったことをしてしまっている事がよくわかりました。自分だけではなく、仲間や友人にも共有します。そして、明日から実務に活かしていきます。
  • マナーは相手に心地良く思ってもらうためのツールであり、そしてそこから先に一番大切な信頼関係を築くためには、相手をよく見てよく聴いて、相手を想いやっていくことが重要だと思いました。実際にトレーニングできたことで体の感覚も分かり、座学だけではない事で身につきやすかったです。今後に活かします。
  • 言葉遣いや席次など、自分の認識と異なる点が多々あったので非常に勉強になった。この2つの項目は日常的に意識して取り組んでいく。
  • 聴くことは「うなずき」と復唱で相手に信頼感や聞いてくれているという印象を与えていること、コミュニケーションは「情報共有・交換」が大事ということに感銘を受けたので、即実行します。そして、「ありがとう」を多用します。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
96.1

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修