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ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテラン社員として、手本となるようなビジネスマナーを改めて学び直す

研修No.3130000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社会人に求められるマナーを改めて学び直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業などで顧客対応の経験が長いが、基本のマナーがおざなりになりがちで不安
  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • ベテラン社員として、後輩・部下の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事が慣れてくるうちに、基本的なビジネスマナーが我流になってしまうことがあります。また、ベテラン社員の方は階層が上の人に接する機会も増えてくるため、ビジネスマナーを改めて学び直すことが大切です。
本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

到達目標goal

  • ①ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義について理解する
  • ②ビジネスマナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について習得する
  • ③ベテラン社員に求められるコミュニケーションスキルを向上させる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
ワーク

企画者コメントcomment

若手社員とは異なり、ベテラン社員にはより高度なビジネスマナーが求められています。しかし、我流になったビジネスマナーを自力で学び直すのはなかなか難しいことです。本研修を受講することで、ベテラン社員として自信を持って後輩や部下の手本となれるようになっていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

95.7%

講師:大変良かった・良かった

95.7%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内でのコミュニケーションがうまくいっていない所があるので、今日学んだことを基本に実践していきます。
  • 受講して改めて、できていないことや、足りないことの確認ができました。講義を振り返りながら社内で共有し、改善に繋げます。
  • あいさつの大切さを再認識できたので、日常業務でのお客様との対話のほか、社内での報連相等にも活かします。
  • 否定せずポジティブに断ることの重要性がわかりました。仕事でのコミュニケーションに役立てます。

実施、実施対象
2020年12月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 出来ていると思っていた事が、出来ていなかったり、わかっていなかったりで再度勉強できて良かったと思います。本日、おそわった事を明日後輩に伝えます。
  • 社内におけるコミュニケーションで言葉づかいや表現の仕方に心掛け、相手の心に近付ける存在を目指していきます。
  • 頭でわかっていても出来ていない基本動作を1つずつ何も考えなくても常に出来るようにしたいです。全て同時は難しいので、復唱する、かかとを付ける、等1つ1つ身につけていきます。
  • マナーに関する基本の知識を頭に入れ、相手の為になる行動を意識したいです。新入社員に伝える為にもこのタイミングで学べて良かったです。
  • 対面する相手の話を、ちゃんと聴き、ちゃんと応えるという部分を仕事に限らず全ての中で活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年11月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 提供するサービス内容に加えて取引技術そのものをより心地のよいものにするための一助としたい。社内外を問わず規範となれる立ち居振る舞いを自然とできるようなレベルにてマナーを実践していきたい。
  • 改めてビジネスマナーの大切さを知る良いきっかけになりました。個人的には、身だしなみ同様、電話応対でも初めて電話をかけてきた人からすると、それが会社の印象につながるので、話のスピードや声のトーンを気を付けようと感じました。
  • 電話対応やおじぎはすぐに仕事に活かしていけるので行っていきます。
  • 名刺交換の方法は、正しいやり方を初めて知ることができて良かった。名刺交換をする機会があれば、今回の研修を思い出して行ってみようと思う。
  • 基本的なマナーについて振り返ることができました。自分の行いや対応を見て後輩が育ち、組織の印象が決まるということを意識して日常からいわゆる感じの良い対応を心がけたいと思います。

実施、実施対象
2020年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 電話応対が多いので、言葉遣いや話すスピードに気をつけていきます。改めて基本の大切さを考える良い機会になりました。
  • お客様の要望内容を理解し、対応に活かしていきます。新しく知ること、改めて知ることの再認識ができ、大変有意義でした。
  • ビジネスマナーは何のためにあるのかを改めて考えるよい機会でした。身近にできることから始めていきます。
  • 保留の適切な長さや、相手の話をしっかり聴くことを意識していきます。座席の上座や名刺交換の詳しいやり方など、知らないことや忘れていたことを再認識できました。
  • 相手の話を「きく」は、色々な意味が含まれていることが分かりました。更にコミュニケーションが図れるようにしていきます。

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • ビジネスマナーは、思っていたよりも幅広く奥が深いことを学びました。今後は部下に教えていく立場なので、常に見られている意識を持ち、恥ずかしくない社会人になっていきたいと思います。
  • 様々な人と接する機会が多いため、コミュニケーションを今後の業務に活かしていきたい。相手の話を最後まで聞くことと、相手に寄り添うことの大切さを改めて実感することができた。
  • 業務の改善に役立てたいと思います。仕事でお客様と対面する際に、笑顔と挨拶を心掛けたいと思います。
  • 相手の話を聴いて行動することを目標にします。また、クッション言葉を利用して丁寧な対応ができるようにしていきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
95.7
講師がとても良い・良い
95.7

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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