loading...

検索結果 {{searchResultList.length + '件'}}

ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテラン社員として、手本となるようなビジネスマナーを改めて学び直す

研修No.3130000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社会人に求められるマナーを改めて学び直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業などで顧客対応の経験が長いが、基本のマナーがおざなりになりがちで不安
  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • ベテラン社員として、後輩・部下の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

研修内容・特徴outline・feature

仕事が慣れてくるうちに、基本的なビジネスマナーが我流になってしまうことがあります。また、ベテラン社員の方は階層が上の人に接する機会も増えてくるため、ビジネスマナーを改めて学び直すことが大切です。
本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

到達目標goal

  • ①ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義について理解する
  • ②ビジネスマナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について習得する
  • ③ベテラン社員に求められるコミュニケーションスキルを向上させる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
ワーク

企画者コメントcomment

若手社員とは異なり、ベテラン社員にはより高度なビジネスマナーが求められています。しかし、我流になったビジネスマナーを自力で学び直すのはなかなか難しいことです。本研修を受講することで、ベテラン社員として自信を持って後輩や部下の手本となれるようになっていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年8月5日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.2%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年8月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • ビジネスマナーは、思っていたよりも幅広く奥が深いことを学びました。今後は部下に教えていく立場なので、常に見られている意識を持ち、恥ずかしくない社会人になっていきたいと思います。
  • 様々な人と接する機会が多いため、コミュニケーションを今後の業務に活かしていきたい。相手の話を最後まで聞くことと、相手に寄り添うことの大切さを改めて実感することができた。
  • 業務の改善に役立てたいと思います。仕事でお客様と対面する際に、笑顔と挨拶を心掛けたいと思います。
  • 相手の話を聴いて行動することを目標にします。また、クッション言葉を利用して丁寧な対応ができるようにしていきます。

実施、実施対象
2020年6月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 色々な考え方の人がいるということを日頃考えながら、相手を不快な気持ちにさせないように接客していきたいです。
  • 相手の求めている事に応じた自己表現というマナーを、今後の業務で活かしていきたい。
  • 研修で学んだ型を使いつつ、自分なりのマナーを実践していきたいと思います。
  • マナーに対する考え方を改めることができました。自分の足りない部分も見えてきたので、直していきたいです。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手がどう思うかという、自分本位だけでなく相手の立場も理解しなければいけないことを再認識できました。
  • 相手に与える第一印象をよくするために、研修で学んだ表情、態度、身だしなみに気を付けたいと思います。
  • スキルというより考え方を学べたので、ビジネス以外のすべてのことに通じると思います。ビジネスだけでなく人間力を伸ばせるように毎日意識したいと思います。
  • 普段何となくでやっている動作をもう一度きちんと学べたので良かった。後輩や外部の方など、だれが見てもできていると思われるように続けていきたい。

実施、実施対象
2020年1月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 若手に良い影響を与えられるようにビジネスマナーを意識していきたいと思えた。
  • お客様を第一に考え対応できるように、電話対応等に活かしていきたい。
  • 細かい気遣い、心遣いで相手のイメージが変わってくることを理解できて、良い機会になった。
  • 表情・態度など慣れからマナーが疎かになっている事を再確認しました。笑顔は意外と難しい事もわかったので、トレーニングします。

実施、実施対象
2019年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し方や表現によって相手に与える印象が変わることが実感できました。
  • 自身のコミュニケーション能力とマナーで足りない部分が発見できたので、今後の営業活動で埋めていきたいと思います。
  • 研修で教えて頂いたことのほとんどが、そのまま使える「生きた内容」だと思いました。座学と実践の両方があったのも良かったです。特に、名刺交換、アサーティブコミュニケーションはすぐ使いたい(活かしたい)です。

お気軽にご相談ください

お電話での
お問合せ

0120-800-225

メールでの
お問合せ

研修リクエスト
のお問合せ

受講をご検討いただいている研修テーマで、日程がないとお困りの場合は「研修リクエスト」のサービスをご活用ください。お客さまのご希望の日程、内容、会場で公開講座を追加開催するサービスです。

ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.2

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧

メールマガジンのご登録


感染症対策実施について

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「8つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


今週のPickUp


申込者数人気ランキング


直近の公開講座開催研修