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ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテラン(40代、50代~)

ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテラン社員として、手本となるようなビジネスマナーを改めて学び直す

No. 3130000 9910005

対象者

  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・社会人に求められるマナーを改めて学び直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 営業などで顧客対応の経験が長いが、基本のマナーがおざなりになりがちで不安
  • ビジネスマナーが我流になってしまっている
  • ベテラン社員として、後輩・部下の手本となるようなビジネスマナーが実践できるようになりたい

※ベテランに求められるマナーを再考し、キャリアに相応しい配慮を行動に落し込みたい方は「ベテラン向けマナー研修~キャリアに相応しい配慮が信頼感を高める」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

仕事が慣れてくるうちに、基本的なビジネスマナーが我流になってしまうことがあります。また、ベテラン社員の方は階層が上の人に接する機会も増えてくるため、ビジネスマナーを改めて学び直すことが大切です。
本研修では、ベテラン社員の方に基本的なビジネスマナーの考え方や型を再確認していただきます。また、ベテラン社員に求められるコミュニケーションの仕方についても習得します。

到達目標goal

  • ①ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義について理解する
  • ②ビジネスマナーの基本と来客応対、電話応対の仕方について習得する
  • ③ベテラン社員に求められるコミュニケーションスキルを向上させる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
ワーク

企画者コメントcomment

若手社員とは異なり、ベテラン社員にはより高度なビジネスマナーが求められています。しかし、我流になったビジネスマナーを自力で学び直すのはなかなか難しいことです。本研修を受講することで、ベテラン社員として自信を持って後輩や部下の手本となれるようになっていただきます。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2022年10月~2023年9月

実施、実施対象
2024年1月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新人の頃にはマナー研修を受けたことがありますが、時間がたってあまりできていなかった部分を振り返ることができ、有意義だったと思う。また、新人の頃とは違う立場でのマナーも考えることができ、良かった。
  • 相手を思いやる気持ちがマナーに繋がることを、再認識いたしました。傾聴できるようにマナーアップを目指したいと思います。

実施、実施対象
2023年8月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーは、カタチだけでなく「キモチ」が大切であると学びました。言葉選びを大切に、人の言葉、気持ちを受け止めて、コミュニケーションをとっていきます。
  • 言葉遣いを意識して業務に活かしていきます。上司、部下に対しての言葉遣いを気にかけるようにします。また、声かけ・あいさつも率先して行います。
  • 教わった言葉遣いや電話対応、クッション言葉を実践し、若手のいい見本になるように、そして、外部から見られて気持のいい態度に活かしていきます。
  • 電話対応は、今まで以上に気を付けようと思います。主に怒っているお客さまに対して、焦らず、丁寧を心掛けます。

実施、実施対象
2023年7月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様や営業スタッフとの電話のやりとり、日常的なことや、会議等の場面で、あいさつと声の大きさに気をつけていきます。声のトーン、抑揚に気をつけたいと思います。
  • アサーティブコミュニケーションの実施や、クッション言葉のバリエーションを増やすこと、目上・目下の人に寄り添った対応を業務で活かしていく。
  • アサーティブコミュニケーションを身に付けて、コミュニケーション能力を高めていきたいと思いました。対人コミュニケーションの質が上がるように、アサーティブコミュニケーションの実行を常に意識いたします。
  • 視覚や聴覚の部分が相手の印象となってしまうので、身なりと行動を変えることを意識します。コミュニケーションとマナーを組み合わせることを活かします。
  • 共感する事を意識して活かしていきます。「アサーティブコミュニケーション」が1番業務に活用できる内容でした。心情理解を徹底しようと思います。

実施、実施対象
2023年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自他尊重、というものは自社にない部分なので、まずは私から取り入れ、社内に広めていきます。基本を知っておいて損はないと思いました。
  • 忘れていた基本的なマナーを思い出すことができて、いつの間にか間違っていたものも修正できました。電話応対に関しては、コミュニケーションまで含めて自分事として業務に活かしていきます。
  • 顧客対応について、少しおざなりになっていたと感じました。今後はより丁寧に相手の気持ちに寄り添った対応をしていきます。ベテランの強みを活かしつつ、社外・社内に対してさらに配慮した対応を心掛けていきます。
  • お客様とのコミュニケーションに活かしていきます。言葉遣いも大事ですが、全身でお客様の声に気を配っていきたいです。
  • 人との接し方について、表情を意識してみるようにします。そして、これから定年を迎えるまで、色々な方とお会いするにあたり、マナーを知っておかなくてはいけなかったので、そこを活かしていきます。

実施、実施対象
2023年5月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客さまに満足いただけるような対応が常にできるよう、努力します。対人業務全般に通じる内容でしたので、社内・社外問わず行っていきたいと思います。
  • 今回の研修でもありました電話応対は業務に活かしたいと思いました。明日からの業務では、トーンを上げて印象よく応対します。
  • ビジネスマナーは日々変化していっていると感じました。今回習ったアサーティブコミュニケーションを対人関係構築に活かしていきます。
  • 新たな気づきを得ることが出来ました。日頃、意職していない点、不安になっていた点、疑問に思っていた点がクリアになったので、自分だけでなく、後進の育成にも活用します。
  • 営業職のため、日頃からお客さまと接する機会が多いので、本日学んだーマナーを活かして今後の仕事を頑張っていきたい。

実施、実施対象
2023年3月     18名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • 言葉遣いを気を付けようと思いました。相手に対してクッション言葉を使って、相手に寄り添うような形で接することに気を付けていきます。
  • クレーマーなど、勢いづいてしまっている人にも落ち着いて応対できるようになります。そして、慣れてやってしまっていることに気付けたので、矯正していきます。
  • クッション言葉があるだけで伝わり方がぐっと変わると思いました。テキストを参考にして取り入れていきます。
  • 表情、声、言葉遣い、どれをとっても大事だと理解しました。お客さまに対して、優しく、的確に対応していきます。
  • いつしか適当になっていた「あいさつ」について、相手の目を見て元気よく笑顔であいさつをしようと思いました。これを継続していき、周りの人も元気よくあいさつを返してくれる環境作りに取り組みます。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
97.5

※2022年10月~2023年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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