ベテランのためのビジネスマナー研修

ベテランのためのビジネスマナー研修

研修No.3130000

  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・営業など顧客対応の経験が長く慣れているがゆえに、基本的なマナーがおざなりになりがちだと感じている方
・社会人としての行動を改めて考え身につけたい方

階層別テスト(中堅向け)推奨テーマ

研修内容研修内容

仕事に慣れていくうち、基本的なビジネスマナーが疎かになり我流になることがあります。本研修は、あるべきビジネスマナーの考え方・型を再確認するとともに、自分だけでなく組織の業務効率をあげるために必要な行動のとり方を学びます。

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.改めて考えるビジネスマナー
    (1)ベテラン社員がビジネスマナーを学ぶ意義
    (2)ベテランが陥りやすいマナーの落とし穴
講義
  • 2.ベテランのためのビジネスマナーの基本
    (1)第一印象の重要性
    (2)表情・態度
    【ワーク】お詫び・交渉の場面での表情をしてみましょう
    (3)身だしなみ
    【ワーク】ベテランに求められる要素から、適切な身だしなみを考える
    (4)挨拶
    【参考】よくある新人の声
講義
ワーク
  • 3.応対の基本と応用
    (1)来客応対
    (2)訪問
    (3)席次
    【ワーク】複数のシチュエーションで、席次を考える
    (4)名刺交換
    【参考】名刺交換の基本
    【ワーク】訪問・来客応対のロールプレイング
講義
ワーク
  • 4.電話応対
    (1)意識
    (2)電話応対「基本ルール」
    (3)声・話し方
    (4)言葉づかいの基本
    (5)聴く
    【ワーク】より良い応対にするには
講義
ワーク
  • 5.「コミュニケーション」もベテランに求められるマナー
    (1)まずは相手の話を受け止める
    (2)相手に対し、心情理解を示す
    (3)アサーティブコミュニケーション ~「自他尊重」し自分の思いを
    伝える
    【ケーススタディ】
講義
ワーク
  • 6.明日からの行動計画
講義
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3%
講師:大変良かった・良かった
100.0%

※2017年10月~2018年9月

実施、実施対象
2018年 2月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃の慣れから雑になってきている点に多く気づきました。初心にかえって丁寧な対応を相手の立場を尊重した行動を心がけたいと思います。
  • 改めてビジネスマナーを研修し、また違う会社組織の方の話を聞いて、自分の気くばりの足りなさ、言葉遣い、行動の改めるところが分かりました。今後の業務の中で活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • あいさつや電話応対の基本の復習ができたため、お客様へのご対応の際に活用したい。
  • あやふやだったビジネスマナーを再復習できて良かったです。社外の相手のみならず、社内や慣れた相手に対しても気遣い、思いやりをもって接していこうと思いました。

実施、実施対象
2017年 11月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マナーとは、相手を思いやる心が大切だと思うので、まず、相手を知ること(相手の立場に立って考える)から始めいたいと思いました。
  • 自分が忘れてしまっている、マナー(できなくなっていたマナー)を再認識できたので、正しいマナーを学んで使っていきたい。
  • 人と接する上で、相手の気持ちを汲み取ったり、その場の状況を踏まえて思いやりを持って接すること、お客様に対応しても、社内の方々に対応しても気持ちよく仕事をして頂くことを活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 10月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • できているという思い込みを改めて見直すことができました。とても分かりやすく、色々なパターンを想定して学ぶことができて飽きることなく身に入り、有意義な時間でした。
  • 言葉の使い方や態度を相手の立場に立って使い分けができるように、繰り返しけいぞくして業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2017年 9月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自己流になってしまったマナーについて再度確認することができ、よかったです。業務にて明日から活かしていきたいです。DESC法は特に今後業務で使います。
  • お茶出し、来客対応、名刺の交換など忘れていたことも多く、普段どうするのか分からないことを質問することができて大変ためになりました。もう一度復習し身に付けていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段自己流になってしまっていた電話応対や言葉遣いを改めて、今日教わったことを明日から積極的に使っていきたい。
  • 言葉遣い、姿勢 全て勉強になりました。初心に返り、明日から活かしていきたいと思います。
  • 社会人6年目になり、忘れかけていたこと、また本日初めて知ったことが沢山ありました。特にアサーティブコミュニケーションに関しては、本日より気を付けて(意識をして)行いたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の立場に立って話を聞こうと思いました。業務だけでなく、人間関係をスムーズにするために大変参考になりました。
  • まずは落ち着いて状況判断と共感を伝えたうえで解決方法を考えていきたいと思います。電話対応をもっと丁寧に心掛けたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人間関係をスムーズにしていくには挨拶が重要だと再認識しました。今までは気分によって挨拶したりしなかったりムラがありましたが早速明日からは率先して声掛けを行っていきます。
  • お辞儀の仕方や名刺の渡し方など、今まで学べなかったことを実際にロールプレイなどを行うことができてよかったです。外部に出ることは少ないからこそ、いきなりできるように今回のことを活かしていきます。
  • 電話応対や社内外の人たちとコミュニケーションを取る時に「まずは相手の話を受け止める」ということを意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基本的な部分はもちろん、応用的な部分まで教えていただけたので社内でも社外でも今回学んだマナーを活かしていければと思います。特に訪問先での対応については直近で使うので忘れないようにします。
  • 基本を確認し、相手を思いやりwin-winの関係を社内社外通じて築いていきたいと思います。
  • 基本的なビジネスマナーをもう一度確認してお客様サービスを充実させていきたいと思います。名刺交換や電話応対など日常的な業務の中で忘れていたことなどにも気づくことが出来、とても参考になりました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.3
講師がとても良い・良い
100.0

※2017年10月~2018年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
55,948
開催数※1
7,238
講座数※2
2,292
WEBinsource
ご利用社数※2
8,564

※1 2017年10月~2018年9月

※2 2018年9月末時点

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※2018年9月までの累計
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