(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る(1日間)

(営業向け)ヒアリング力向上研修~質問の引き出しを増やし、お客さまの本質的なニーズに迫る(1日間)

お客さまのニーズを洗い出し、深掘りすることができるようになる

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・営業の方で、ヒアリングに苦手意識がある方
・オンライン商談が増え、ヒアリングスキルを見直したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 提案をするための情報収集やヒアリングが十分にできていない
  • お客さまへどのように質問すればいいのかわからない
  • お客さまが抱えている本質的な課題を捉えることができない
  • 非対面での商談が増え、相手のニーズが拾いにくい中、受注確度を高めたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ヒアリングを3つのステージに分け、段階に応じた質問の仕方を習得していただきます。 質問の引き出しを増やし、目的を持ったヒアリングを行うことで、お客さまの本質的なニーズをくみ取ることができるようになっていただきます。

<ヒアリングの3つのステージ>
ステージ1:お客さまと関係を構築し、基本情報を確認する
ステージ2:お客さまの課題やニーズを洗い出し、深掘りする
ステージ3:聞きにくいことを漏れなく拾い、受注確度を高める

ワークでは、具体的な営業場面を設けてヒアリングのロールプレイングをし、実践的にヒアリングスキルを身につけていただきます。また、受講後にすぐに商談で使える会話例以外に、オンライン商談におけるヒアリングの工夫や留意点も合わせてお伝えします。

研修プログラム例program

内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】現在やりとりをしているお客さまを洗い出し、今後引き出したいテーマとヒアリングする上で課題に感じていることを書き出す
ワーク
  • 2.ヒアリングのポイント
    (1)ヒアリングで解決策を導き出す
    (2)ヒアリング内容の精度を高める
    (3)ヒアリングの3つのステージ
      ステージ1:お客さまと関係を構築し、基本情報を確認する
      ステージ2:お客さまの課題やニーズを洗い出し、深掘りする
      ステージ3:聞きにくいことを漏れなく拾い、受注確度を高める
講義
  • 3.ヒアリングの事前準備
    【ワーク】お客さま情報を確認しているか、チェックする
    【参考】①オンライン商談の準備での留意点
        ②オンライン商談ツールの機能
        ③オンライン商談においてヒアリングの工夫
講義
ワーク
  • 4.ヒアリング手法①~お客さまと関係を構築し、基本情報を確認する
    (1)ヒアリングしやすい環境をつくる
    (2)ヒアリングの目的・意図を明確にする
    (3)ヒアリング事項を考える
    【ワーク】自身の営業活動を振り返り、初回訪問する際に、お客さまへのヒアリング事項と質問方法、工夫していることを書き出し、グループで共有する
    (4)ヒアリングする順番を工夫する
    【ワーク】ペアになって、「きく」練習をする
講義
ワーク
  • 5.ヒアリング手法②~お客さまの課題やニーズを洗い出し、深掘りする
    (1)現象と問題 ~本質的な原因を探し出す
    (2)オープン質問・クローズド質問
    (3)ヒアリングで活用できる4つの接続詞
    【ワーク】ペアになって、「きく」練習をする
講義
ワーク
  • 6. ヒアリング手法③~聞きにくいことを漏れなく拾い、受注確度を高める
    (1)単刀直入にきく~クッション質問
    (2)遠回しにきく~仮定を使った質問
    (3)テストクロージング~お客さまの反応を伺う
    【ワーク】自身が行っているテストクロージング方法を共有する
講義
ワーク
  • 7.演習
    【ケーススタディ】会社の営業担当として、問合せがあった新規のお客さまへのヒアリングを行う
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を踏まえて、明日から実行することを書き出す
ワーク

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年10月    15名
参加者の声
  • 運用設計をするにあたり、必ずヒアリングがあります。ヒアリング不足等で失敗している経験もあるので精度の高いヒアリングを行えるように、学んだことを活用したいです。
  • 質問する前に、しっかり準備をすることで、質問力を高めたいと思います。聞き上手な営業になれるよう、頑張ります。
  • 話すことより聴くことを大事にします。初めてのオンライン研修でしたが、講師が時々こちらのことを名指しして話しかけてくれたおかげで、「ちゃんと研修に参加しているんだ」と意識できました。
  • 過去の商談を業界別・ニーズ別にデータ化すること、質問力を磨くこと、自分が話しすぎず聞くことという3点を実践したい。
  • ヒアリングに当たる前の事前準備、想定問答の洗い出しを行います。ニーズは既存のニーズ、新規のニーズが分かるように分類するのが大事だということが分かりました。取引先の組織の課題と担当者の課題の両方に着目することも、意識します。
実施、実施対象
2020年9月    20名
参加者の声
  • お客様のニーズをつかむため、様々な方向から質問を行いより良い提案ができるようになりたいと思います。
  • ユーザとの折衝時に、見えない課題やニーズを掘り出すヒアリングを実践していきます。
  • 営業商談に臨むにあたり、この研修で使用したテキストを事前準備を行う際の心得にしたい。
  • ユーザーが気づいていない潜在的なニーズをヒアリング力で堀りおこしていきたいです。
  • お客様へのサポート時にヒアリングの順番やパラフレージングを活用していきたいと思います。

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