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営業研修 ~農業従事者向けセールストーク向上編(1日間)

営業研修 ~農業従事者向けセールストーク向上編(1日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B SLP400-0800-0159

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

研修内容・特徴outline・feature

地域活性化に伴い、収穫祭イベントや展示会、販売による地域のPRの機会が増えています。本研修は、そのような場でお客さまの気持ちをつかむためのセールストークを身につけることを目指します。

具体的には、ご自分の作物に対する熱意や愛情を相手に伝えるための意識や、話の「きき方」や相手の反応の見極め方を身につけます。そのうえで、演習を繰り返し行い、より多くのお客さまにご購入いただけるようになっていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容 手法
  • ■現状と講義後の話し方を比べていただきます

    1.自己紹介(1分間をビデオ撮影)
    ※振り返りは講義後、後で行います。
ビデオ撮影
  • 2.お客様(購入者)の立場になって考える
    1. 「魅力的だと感じる話し方」とは?
    2. 「ひどいと感じる話し方」とは?
講義
ワーク
  • 3.話し方のポイント
    1. どうすればお客様に喜んでもらえるか
    2. お客様の期待していることを理解する
講義
  • ■きく力をつけることで、お客様のニーズを明確にします

    4.きくスキル
    1. 3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
    2. 傾聴力のポイント~相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    3. 質問力のポイント~相手が話しやすさを感じる「訊き方」とは?
講義
ワーク
  • 5.話すシナリオの大切さと大原則
    ~会話のスタートとゴールを想定する
    1. 話すシナリオはお客様満足のために作るもの
    2. 話すシナリオは「ゴール」が大切
    3. 話すシナリオは必ず振返る
講義
  • 6.ビデオ振返り
    ~撮影したビデオを見て、講師より受講者へのアドバイス
    1. 午前中に撮影したビデオをグル-プ全員で確認
    2. 講師によるプレゼン方法の「実践的」アドバイス
演習
ビデオ振返り
  • ■購入の決め手となるセールストークを身につけます

    7.会話の冒頭で相手の心をつかむコツ
    1. 最初の15秒で全てが決まる
    2. どうすれば興味深く聴いてもらえるか
    3. 親しみやすい印象作り ~大人の「雑談力」とは?
講義
  • 8.声の出し方と会話の組み立て方
    1. 「えー」「あのー」が説得力を下げる
    2. 「聴く」スピード・間の取り方
    3. クッション言葉
      (例)「恐れ入ります」「お忙しいところ」
講義
  • 9.相手の反応を見極める
    1. お断りシグナル
    2. 歓迎シグナル
講義
  • 10.ご購入いただくためのトークの終わらせ方
    1. 大前提
    2. タイミング
    3. クロージングの種類と利用方法
    ■参考【切り返し話法・応酬話法】
    1. お客様の否定に対する開拓法
    2. 否定の気持ちを切り返す方法
講義
  • 11.セールストーク実践演習

    ~シートを1人1枚作成し、それをもとに、全員の前で商品をセールスする。 お1人お1人に、講師と受講者よりフィードバック。

ワーク
  • 12.まとめ

    ~明日から実践することを3つ書き出し、グループ内で発表

ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2013年 8月     9名
業種
自治体
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 重要なポイントを説明→ロールプレイングと繰り返すことでよく理解できました。
  • 漠然と感じていたことが、キーワードを通して確認できてよかった。
  • 実演を入れていただいたことで、理論の学習だけでは得られない点が実感できた。

実施、実施対象
2011年 11月     24名
業種
官公庁関連団体・組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.8%
参加者の声
  • 今まで自分自身で気づく事が出来なかった事に気がつけたと思います。今後は、いかに実践出来るかだと思うので頑張っていきたいと思います。
  • 私は商談経験がほとんどなかったのですが、今後どのように話していけばいいのか、すごく勉強になった。
  • 非常に分かりやすくポイントポイントを教えて頂きました。ぜひ明日から実戦で活用致します。

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年間総受講者数
4,927
内容をよく理解・理解
93.5
講師がとても良い・良い
92.7

※2019年4月~2020年3月

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