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情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

情報リテラシー(統計・データ分析)

情報活用力養成研修~情報の収集・整理・分析編

仮説を立てて情報を収集し、その情報を適切に扱えるようになることで、意味のある対策の立案力を習得する

No. 1320300 9906006

対象者

  • リーダー層
  • 中堅層
  • 管理職層

・新商品の開発などの新しい企画を立案する立場にある方
・チームの売上向上の役割を担っている方
・組織内外における情報を駆使することで、問題解決につなげたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分が出したアイデアや企画について、「数値的な根拠がない」と言われたことがある
  • 基本的な数値の見方はわかるが、別のデータなどと関連させて仮説を立てることが苦手
  • 数値やデータの分析方法を身につけて、新企画の立案や営業活動に役立てたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、現在抱えている課題について対策を考える時に、情報をどのように活用すれば良いのか、が分かる研修です。
まず仮説を立てることの重要性を認識していただきます。そのうえで、その仮説に沿って必要な情報を収集し、集めた情報を精査・分析する方法を学びます。最後に、分析結果をもとにした対策の立案ができるようになっていただきます。

※持ち込んだPCのご利用はできません。

到達目標goal

  • ①今ある問題について、真の原因を追究する手法を身につけることができる
  • ②不確定な情報に対し、情報を集め、状況を数値で分析することができる
  • ③数値分析から、最適な解決策を選択することができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.情報とは何か
    (1)一次情報と二次情報 ~組み合わせて使う
    (2)定量情報と定性情報 ~用途によって使い分ける
    (3)事例から考える情報活用
    【ワーク】ケースについて
      情報活用の視点で、Aさんがとるべき行動について検討する
    (4)何のための情報収集・活用か
講義
ワーク
  • 2.情報活用の流れ
講義
  • 3.仮説を立てる
    (1)仮説の立て方
    (2)仮説の検証のために必要な情報を見つけ出す
    【ワーク】「スーパーの売り上げが伸びない原因」に関する3つの要因について
      それぞれの仮説を検証するために必要な情報を洗い出す
講義
ワーク
  • 4.情報を収集する
    (1)情報収集の手段
    (2)情報収集において重要となる「時間軸の視点」
    (3)定性情報を定量情報へ変換しデータをつくる
    【ワーク】どのような手法を使えば情報収集することができるかについてと、
      その際の留意点を考える
講義
ワーク
  • 5.情報を精査する
    【ワーク】他店舗運営状態をみて、一番効率の良い店舗はどれかを考える
講義
ワーク
  • 6.情報を分析する
    (1)問題を絞り込む ~アンケート結果の分析
    (2)「ばらつき」を発見する ~時系列で分析する
    【ワーク】売れ残りを減らすための最適な発注量を検討する
    (3)優先順位をつけて管理する ~ABC分析
    【ワーク】商品陳列を見直し、売り上げ増のための施策を検討する
    (4)視点を定めて観察する ~動態観察による分析
    【ワーク】接客について動態観察のための観察項目を考える
講義
ワーク
  • 7.対策を立案する
    (1)「対策」のポイント
    (2)対策の「スケジュール」~スケジュールを検討する際のヒント
    (3)PDCAサイクルで確実に問題を解決する
講義
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日学んだ中で、組織に戻って早速実践したいことを具体的にまとめる
ワーク

企画者コメントcomment

変化の激しい現代において、情報の収集や分析を行い、先を読んで行動を起こすことは大変重要となります。本講座では、収集した情報(数値、データなど)を整理して分析できるスキルを身につけていただきます。グループワークと座学にて、仮説を立てることの重要性をしっかりと認識するところから研修を進めますので、苦手意識をお持ちの方にも大変おすすめです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.6%

講師:大変良かった・良かった

98.6%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、目的設定からデータ分析までの一連の流れを体系的に学べる点を高く評価しています。実務に近いケーススタディやディスカッションを通じて、多角的な視点や新たな発見が得られることが好評です。また、定性情報を定量化する重要性や、具体的な分析手法の活用方法を学ぶことで、業務への応用がしやすいと感じています。さらに、他者の意見を取り入れることで柔軟な思考が養われる点も、多くの受講者にとって有意義な内容となっています。
実施、実施対象
2025年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報の分類、整理に活用し、自身で立てた目標に対し、どの「情報」が必要か取捨選択できるように活かしていきます。
  • 入ってきた情報をどのように変換して活用していくか、業務でも説明しなければいけないときに、集めた情報をわかりやすく変換して課題の解決につなげていく。
  • 定性的な情報を定量的な情報に変換することや、アンケート結果から相関関係の有無を検証することを、業務に活かしていく。
  • お客さまの声など、定性的な情報に触れることが多く、いまいち使いこなせていないと感じていたため、定量的な情報に分析・変換することで、もっとお客さまの声を活かしていく。
  • 日常的にイレギュラー対応をしている部署なので、課題に対しPDCAをしっかり意識して取り組みます。また、常々上司から言われている、スケジュールを意識して業務に取組みます。

実施、実施対象
2025年6月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現状を把握して、仮説を立てて実行するうえでの考え方を理解できたので、社内での不満に対する解決策の立案時に役立てていく。
  • きちんと現状把握をすることや、根拠を可視化することを活用します。また、目的を明確にし、思考を言語化する重要さを改めて認識いたしました。業務の定量化分析に使用してみます。
  • 今回学んだデータ分析手法を活かして、CS向上につながる施策を実行します。その後、PDCAサイクルを回したいと思います。
  • 目的や仮説を言語化して明確にしたうえで、データ収集・分析を行っていく。ABC分析など初めて知る分析手法は、特に活用してみたい。
  • 目的を立てるという所と、現地調査を行うという所を活用します。研修を受けて、初めは正直、自分の業務jに落とし込むのが難しい内容だと思っていたのですが、研修が進むと、要所要所で落とし込める所があると気づくことができて、とても有意義だったと思います。

実施、実施対象
2025年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 情報を入手するのは誰でもできるが、知識や知見へと昇華するのは意職的にやらないと難しい。まずは活用し、自由自在に操れるようになる。
  • 装置トラブル対応時に発生する人件費等のコスト増大における利益率の低下に対して、多角的に分析し、改善案を提案・実施することで貢献していく。
  • データの分析方法を活かして、自分の意見を説得力ある物にしていきたい。客観的に見ても納得できる根拠を示せるようにしていく。
  • 情報収集だけで終わらせず、知識・知見へをつなげていくことを意識します。プレゼンや商品勉強会後にWebアンケートを取っているので、そこから情報を整理して仮説を立ててみたいと思いました。他の人にも勧められれば、ビッグデータを得られて、商品開発や提案活動にも役立てられるかと思います。

実施、実施対象
2025年4月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • 情報収集から対策検証まで一連のプロセスを改めに勉強し、理解を深めました。仮説、仮説に基づく情報収集、分析が非常に重要だと認識しました。
  • 相関係数をつかってアンケート結果を出していきたいです。お客様アンケートの満足度を項目別に「相関係数」をふって相関図を作ってみます。
  • 得意先への提案の裏付けや資料作成等に活かしたいと思いました。仮説を充てる重要性とそこが間違っていると焦点もぶれると感じたので、意識的に活かします。
  • AIを積極的に活用していきたいと思います。
  • 正しく情報収集し分析を行う。また、分析の結果からより商品企画に活かせるようにする。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.6
講師がとても良い・良い
98.6

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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