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【公開講座】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

【公開講座】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
16/09/21 更新
  • 研修プログラム例
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対象者

管理職級で、組織・チームのマネジメントをする立場になる方、
またはなったばかりの方におすすめしております。(例:新任係長、主任)

◆以下のお悩みをお持ちの方
 「管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい」
 「管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい」
 「目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントがわからない」

研修内容

管理職には、部下に信頼され、上司に頼られるリーダーであることが求められます。また、プレイヤーであると同時にマネジメントも行わなければなりません。本研修では、成果をあげる管理職として必要な3つのマネジメントスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①求められる役割への認識強化
②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
③業務管理と目標管理~職場における問題点を取り上げた改善計画
④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、
  対策を考える

ワークのポイント

①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③部署における問題点を取り上げ、改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出す

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)上司~上司(当社)は我々に何を求めているのか?
    (2)部下(広い意味で)~部下は我々に何を求めているのか?
    (3)管理職に求められる役割(業務遂行、育成、プレーヤー)
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)ほめる~行動をほめる
     【ワーク】自分がほめられて嬉しい言葉を挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
     【ワーク】部下との対話を記録する
     【ワーク】部下指導で言いにくい言葉を言い換える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
     ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
     ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
     ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる 
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画づくり
    (6)リーダーとしての対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント
     ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (8)歯止め定着化のポイント
     【ワーク】自組織の業務改善策と行動計画書(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメントとは
    (1)リスクマネジメントとは?
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
     ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
     ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
     【ワーク】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.5%
講師:大変良かった・良かった
99.3%

※2016年4月~2016年9月

実施、実施対象
2016年 8月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下(メンバー)のことを理解しているようで、しっかり見れてなかった。まずは良いところを探し、適した役割を任せられるような管理者になりたいと感じました。明日以降、各メンバーとのコミュニケーションに重きを置いてみたいと思います。
  • 管理職になり、戸惑うことも多かったので、課をマネジメントしていくのにためになる(参考にできそうな)アイデアがあり、有意義だった。また様々な人の意見が聞けたのも良かったです。

実施、実施対象
2016年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 頭で分かっていてもなかなか実践できないこともあったので、具体的な例や方法を聞かせていただき、役立てていこうと思います。もっと「聴く」ことを大切にします。ありがとうございました。
  • リーダーの役割を明確に知ることができました。目標を示す、メンバーの成長を育むこと、部下の指導に関しては、Iメッセージを取り入れて話すよう意識して、今後業務に取り入れていきたいと感じました。

実施、実施対象
2016年 6月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 講師の方の非常に「使える」知識や考え方、技術を聞けたことが大変良かった。また改めて本日の研修で話の出た文献などを調べていきたいと思います。
  • 目標管理などの業務上使える内容や、メンバーへの対応の仕方、自分自身の行動を、学んだことを活かして実行していきたいと思います。クレーム対応方法・言い換えは大変参考になりました。

実施、実施対象
2016年 5月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下とのコミュニケーションの取り方のシミュレーションで実感できたことが良かったです。相手の目を見て、あいづちを打つことによって、相手も話しやすくなるので、忙しくても作業の手を止めて話を聞こうと思います。
  • 現状の問題と、職場の目標を明確にすること、職場で共有していくことが、結果的により良い職場(常に改善して前進する)になると思いました。本日はありがとうございました。

実施、実施対象
2016年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報・連・相の目的、意味を自分自身改めて理解することが出来ました。部下の人材育成に活用、反映させていきたです。これからは自分なりにリスクマネジメントもやっていくことが必要と感じました。
  •     
  • 具体的な経験談をたくさん話して頂き職場でも今日学んだことを使えるイメージがもてました。情報交換出来たことは貴重な体験だったので今後役立てられるようにがんばります。     

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 98.5
  • 講師がとても良い・良い
    • 99.3

※2016年4月~2016年9月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 26,876
  • 開催数※1
    • 3,110
  • 講座数※2
    • 991種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 33.4万
  • お取引社数※3
    • 15,323

※1 2015年4月1日~2016年3月31日

※2 2016年5月末時点

※3 2003年6月から2016年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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