【公開講座】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する

【公開講座】段取り研修~管理職としての基本的マネジメントスキルを理解する
17/07/21 更新
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対象者

管理職級で、組織・チームのマネジメントをする立場になる方、
またはなられたばかりの方におすすめしております。(例:新任係長、主任)

◆以下のお悩みをお持ちの方
 「管理職業務をしていく上で、マネジメントの考え方や手法を一から学びたい」
 「管理する立場から上司や部下とのコミュニケーションの取り方を知りたい」
 「目標管理やリスクマネジメントの具体的なポイントが分からない」

研修内容

管理職には、部下に信頼され、上司に頼られるリーダーであることが求められます。また、プレイヤーであると同時にマネジメントも行わなければなりません。本研修では、成果をあげる管理職として必要な3つのマネジメントスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①求められる役割への認識強化
②部下育成~具体的な「ほめ方」「叱り方」などの指導方法
③業務改善と目標管理~職場における問題点を取り上げた改善計画
④リスク管理~「起こり得る可能性」と「影響度」からリスクの優先順位をつけ、
  対策を考える

         
        

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管理職研修~「予算」から見る管理職の役割編

「予算」から見た管理職の役割について学んでいただく研修で、段取り研修と併せて受講される方が増えてきております。予算編成や予算統制、予算管理のPDCAなど、予算における理解を深めていただきます。

ワークのポイント

①上司と部下それぞれの視点で、中間に位置するご自身について考えることから、今、ご自身に求められていることを認識する
②部下のほめ方、言いにくいことの言い換え方をトレーニングし、部下から信頼を得る効果的な指導方法を習得する
③部署における問題点を取り上げ、改善計画を立てる
④管理職としての「リスク」の考え方を学び、想定できるリスクを洗い出す

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職とは
    (1)【ワーク】上司~上司(当社)は我々に何を求めているのか?
    (2)【ワーク】部下(広い意味で)~部下は我々に何を求めているのか?
    (3)管理職に求められる役割
講義
ワーク
  • 2.指導・教育のポイント
    (1)「人が育つ職場づくり」による組織力の強化と風土の改革
    (2)仕事の教え方・指示の出し方
    (3)指示を確認する、常識をすりあわせる
    (4)効果的なほめ方
     【ワーク】部下のほめるところを挙げる
    (5)「叱る(注意・指導)」ということの理解
    (6)部下とのコミュニケーションの基本①~話しやすい環境を作る
    (7)部下とのコミュニケーションの基本②~部下に声をかける
     【ワーク】部下との対話を記録する
     【ワーク】部下指導で言いにくい言葉を言い換える
講義
ワーク
  • 3.業務改善・目標管理
    (1)業務改善の基本
     ①管理職の創意と意欲が組織の総意を動かす
     ②改善は小さな一歩から、最初は最も成果の上がる問題に取り組む
     ③たった1円、たった1分のムダが、積み重なると膨大なコストになる 
    (2)目標管理・業務改善の手順
    (3)リーダーとしての改善対象の見つけ方
    (4)改善の実現方法を考える~「はじめ」と「終わり(ゴール)」について
    (5)実現できる計画づくり
    (6)リーダーとしての対策検討のポイント
    (7)対策をチェックする5つのポイント
     ・効果、実行可能性、コスト、現場規則、人間関係
    (8)歯止め定着化のポイント
     【ワーク】自組織の業務改善策と行動計画書(3ヶ月間)の作成
講義
ワーク
  • 4.リスクマネジメントとは
    (1)リスクマネジメントとは?
    (2)迅速な対応のために整備すべきもの
    (3)初動の心構え
     ・先頭に立って、トップダウンで、冷静に指揮を取る
    (4)リスクを発生させないための工夫
     ・「ひょっとしたら」を放置しない、「異常なし報告」を奨励 等
    (5)組織的リスク管理体制をつくる~組織的なリスク管理を行うポイント
    (6)月1回1時間のリスク対策会議で、リスクを大幅削減する
     【ワーク】リスクの発生直後の対応および発生させない工夫を考える
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

スケジュール

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(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.3 %
講師:大変良かった・良かった
98.4 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2017年 6月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分自身の意識を変えて仕事をしていこうと思いました。全部は無理ですが、今日教えてもらったポイントを念頭に少しずつでも改善していきたいです。
  • 部下、部署内でも信頼できるリーダーとなれるよう努力し、企業の業務改善、リスクマネジメントにも関われる仕事を進めていきます。
  • 個人としての目標をしっかり持って、常に意識し部下、後輩に対しては率先垂範で信頼されるような上司になりたいと感じました。

実施、実施対象
2017年 5月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コミュニケーションの大切さを改めて感じました。今後社内にて意識して取り組んでいきたいと思います。
  • 部下との接し方を見直す考える良い機会となりました。コミュニケーションを良く出来るようにしていきたいと思います。
  • 人材育成とリスクマネジメントでご教示頂いたことが特に今後の業務に活かせると考えます。本日学んだ事を参考にこの点を意識して業務に取り組んでいきたいと考えます。

実施、実施対象
2017年 4月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司・部下それぞれの立場から、求められる人材像が具体的に理解できた。普段から学んだことを実施し、頼られる管理職を目指したいと思う。
  • 会社の求める管理職像を自己の中で明確にすること、日々の褒めるをより増やすこと、リスクの洗い出しを部下と共に行う事を業務に活かしていきたい。
  • リーダーとしてどう振るまい、組織(上司・部下)から何を求められるかをしっかりと理解し、そこに対しての自分なりのリーダーシップを発揮していきたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.3
  • 講師がとても良い・良い
    • 98.4

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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