特集! コールセンター向けGambatte記事

">
コールセンター

特集! コールセンター向けGambatte記事

目次

コールセンター業務は事務ではない

コールセンター業務は、内勤で机に座ってはいますが、単純な事務作業とはわけが違います。

・新しい製品に対する要望をサンプリングする市場調査部門

・お客さまの意見を吸い上げるCS担当部門

・クレーム応対者として企業の顔として受付

・商品を紹介する営業

上記のように、コールセンターに求められる能力は様々です。

Gambatteは、働く人がちょっと試したくなるようなアイデアを特集しています。今回は、職種を問わずコールセンターに転用できるようなGambatte記事を紹介いたします!

クレーム対応として

コールセンターは企業の顔です。「これはコールセンターで答えることではないのでは・・・?」なんて言わず、様々な場面で使えるワンフレーズを覚えておきましょう。

【Gambatteクレーム対応】より
【事例で学ぶ】「そんなこと言われても......」主張・要望をつかめないクレームを受けたら?

電話応対のプロとして~使えるフレーズ集

人をイラっとさせやすいフレーズの言い換え集。ご自分の口グセを見直してみては?
【Gambatte接客サービス/CS向上】より
気をつけたい!お客さまを不快にさせる「話し方のクセ」NGポイント集

説明がわかりやすくてお客さまに褒められた!過度な謙遜はNG?あなたはどのように応対しますか?
【Gambatte接客サービス/CS向上】より
【お返事フレーズ例】お客さまに褒められたときのお返事の仕方は?

商品を売る営業職として

おすすめの商品をご紹介するとき、お客さまのニーズを拾い上げるとき、コールセンターは営業職でもあります。コミュニケーションにおける3つの「きく」を学びましょう。

【Gambatte営業職】より
ヒアリングスキルを磨く ~お客さまの心をつかむセールス(4)

自分は人としゃべる仕事に向いてない、と思う内気なあなたに

内向的ならではの強みを活かしながら、「話し方」の練習で苦手解消!

【Gambatte営業職】より
世の中の「トップ営業」は内気が多い!? ~内気な人が一人前の営業職になる10の考え方(1)

まとめ

いかがでしたか?コールセンターほど多岐にわたった能力が求められる職業は珍しいと思います。見方を変えれば、どのような能力であれ、自分のウリを伸ばすことができる稀有な職業です。コールセンターの個性によってそれぞれの比率は違うと思いますが、オペレーターとしてあなたが売りにしたいスキルはどの項目でしょうか。

オペレーターは機械音声とは違います。あなたの個性とスキルを武器にして、あなたにしかできない電話応対を目指すことができます。自分の得意なことを伸ばすうちに、苦手なことも気にならなくなるはずです。コールセンターで培った技能は、どの職種でも通用すると自信を持ってスキルアップに励んでください。仕事が楽しくなる秘訣です!

おすすめリンク

関連記事

前の記事

一覧

次の記事