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売上を上げるアウトバウンド研修

売上を上げるアウトバウンド研修

アウトバウンドコールの基本フローを理解し、それぞれのプロセスにおけるテクニックを身につける

研修No.7000300

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 全階層

コールセンターにてアウトバウンド業務に従事される皆さま

よくあるお悩み・ニーズ

  • お客さまとどのような話の展開にしてよいかわからず、事前準備ができない
  • コールをする際、こちらの話はできるがお客さまの話(ニーズ)を引き出すことができず終わってしまう
  • コールをただしているだけになり、なかなか前に進まずうまくいかない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、まず電話営業の心構えを理解し、そのうえで電話営業のスキルを習得します。
お客さまの立場になり、信頼関係を築くコミュニケーション方法や、お客さまの真のニーズを引き出し、解決策を提案するクロージングスキルを習得します。
またロールプレイを通して確実に実践力を身につけます。

到達目標goal

  • ①成果の出るアウトバウンドコールとは何か、そのプロセスを理解する
  • ②お客さまのニーズを引き出し、解決策を提案できるようになる
  • ③事前にトークスクリプトを作成し準備することで、打率を高めるトークスキルを磨く

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.自分の電話営業を振り返る
    (1)お客さまに電話をかけるときの工夫
    【ワーク】お客さまに電話をかけるときに気をつけていることや、実践してる工夫を共有しましょう
    (2)組織の売上を上げるために必要な要素
    (3)インバウンド型との違いから見るアウトバウンド型営業の強み
    (4)アウトバウンド型営業の弱点
講義
ワーク
  • 2.アウトバウンドコールの手順と目的
    STEP1...良い印象を演出する
    STEP2...相手に自分の話を聞く理由を与える
    STEP3...ニーズを引き出す
    STEP4...クロージング
講義
  • 3.良い印象を演出する ~営業における心構えと電話応対の基本
    (1)営業としての心構え
    (2)電話応対の基本
    (3)わかりやすい話し方
    (4)信頼できる応対を目指す
    【ワーク】自社または自分が担当している「売り物」の情報を整理してください
    【ワーク】配慮を伝えるための一言はどのようなものがあるでしょうか
    共有し、自分の引き出しを増やしましょう。
講義
ワーク
  • 4.相手に自分の話を聞く理由を与える
    (1)最初の15秒ですべてが決まる
    (2)「つかみ」は事前に準備しておく
講義
  • 5.ニーズを引き出す
    (1)お客さまのニーズは「こちらが見つけるもの」
    (2)話すよりお客さまの話を聴くのが営業の基本
    (3)ニーズを見つける質問力
    (4)セールストークはお客さま中心に表現する
    【ワーク】お客さまにアピールする購入理由を考えてみましょう
    (5)困ったときのトークテクニック ~切り返し話法・応酬話法
講義
ワーク
  • 6.クロージング
    (1)クロージングはお客さまのために行う
    (2)クロージングのポイント
    (3)クロージングのテクニック
    (4)まめなフォローの重要性
講義
  • 7.ロールプレイングトレーニング
    (1)シナリオ作りの大切さと大原則
    ~会話のスタートとゴールを想定する
    (2)「トークスクリプトシート」作成
    (3)電話営業ロールプレイング
    【ワーク】トークスクリプトを使用し、ロールプレイングを実施してみましょう
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】本日の研修を受けて、明日から職場で実践しようと思うことをまとめましょう
ワーク

企画者コメントcomment

個人の力量に頼りがちな、アウトバウンドのスキルに対して体系的に学ぶことができるようそのフローを可視化しています。受講いただくことで、ご自身でのうまくいかない(課題)点に気づいていただくことができます。加えて、研修の最後には、実際に作成したトークスクリプトを使用してロールプレイングを実施することで、現場で再現できるようにしています。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • お客様の気持ち、考えに寄り添い、気持ちよく語ってもらえるような質問力、対応力を身につけたいです。
  • 講師の方が実践してこられたことを教えていただけたので、非常に参考になりました。
  • 電話は対面での会話と違い、聴覚だけのコミュニケーションツールであるとの認識を改めて持つことができました。

実施、実施対象
2016年 9月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 視点(捉え方)を変えることで、相手の言葉の受け方が変わることを知りました。お客さまからの発言でネガティブになりがちであったが、今後は捉え方を変えていこうと思います。
  • 相手が不利益になるということではないという当たり前のことを思い出しましたので、自信を持ってアウトバウンドしていこうと思います。すぐに引いてしまうところがあったため、もっと押しを強く、しつこすぎない程度に頑張ります。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アウトバウンドに対する意識が変わりました。断られた場合でもお客さまと世間話をするというコミュニケーションの取り方に驚きました。いろんなアプローチ方法を考えて、楽しく電話をかけたいと思います。
  • 話す姿勢や動きで、相手に伝わる印象が変化する、と考えながら電話していませんでしたので、良い気づきとなりました。

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62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
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ご利用社数※2
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※2 2019年3月末時点

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