【公開講座】OJT指導員のための効果的な関わり方

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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コース概要

近年、優秀な新入社員の採用はますます困難を極めています。入社後の早期離職に対する対策も、企業にとって深刻な課題です。そのような背景において、直接新入社員を指導し、動機付けを行うOJT指導員の役割がますます見直されています。しかしながら、それぞれのOJT指導員のスキルや意識はまちまちであり、教育ができていないのが現状です。 当研修は、OJT指導員の方や候補者の方々に、新入社員を教育する意義や関わり方、指導法を習得するとともに、自己成長にもつながることを意識していただき、「共に学ぶ」姿勢を身につけていただけるコースです。

到達目標

新入社員のOJT指導員が、その意義と役割を認識し、適切に新入社員に指導できるための知識、スキル、意識の向上を目指す。 1.新入社員OJTの意義や基本的な考え方を理解する 2.教育ニーズを把握し、OJTの計画立案の方法を理解する 3.新入社員の成長段階に応じた適切な仕事の教え方、関わり方を習得する

対象者

・若手社員~中堅社員 ・OJT指導員として任命された人、あるいはその役割を担う人

主催団体

本コースは、株式会社アイ・ラーニングが主催しております。

研修カリキュラム

オープニング 1.新入社員OJTの意義  ・最近の新入社員は?  ・【演習】印象に残っている指導されたこと  ・新入社員の指導・育成の意義 2.OJTの考え方と育成計画  ・OJTとは  ・教育ニーズの把握  ・【演習】OJT計画書の作成 3.仕事の教え方の基本  ・信頼されるOJT指導員とは  ・人間関係を築く“ストローク”  ・仕事の習熟レベルに応じた指導方法  ・初期習熟レベルの教え方  ・【ロールプレイ演習】教え方(知識) 4.フォローアップ  ・モニタリングとフィードバック  ・褒める/叱る  ・OJT面談の進め方 5.ロールプレイ面談演習  ・コーチングと傾聴  ・【ロールプレイ演習】ケーススタディに基づいた面談演習 クロージング  ・OJT指導員としての決意

前提知識

特になし

注意事項・備考

【最少催行人数】6名 定期開催が少ないため、開催のご要望につきましてはお問い合わせください。多数のご要望いただいた場合、追加開催をいたします。 ・コースタイトルが変更となりました。(旧タイトル:OJT指導員のための効果的な関わり方(TeachingとTraining、Coachingと指示命令の違いを言えますか?))なお、ご提供内容に変更はございません。 2023年4月よりコースコードが変更になりました。(旧コースコード:GB040) □テキストについて ・各クラスとも、電子テキスト(PDF)を事前に配布いたします。 ご受講の際には、テキスト閲覧用デバイスをご用意いただくことをお薦めいたします。 ・当コースは、電子テキスト(PDF)のご提供のみとなり、印刷テキストには対応しておりません。 □受講者メールアドレスについて ・各クラスとも、電子テキストおよび受講のご案内を、受講者の方のメールアドレス宛てに送付させていただきます。 ・お申し込み時に受講者ご本人のメールアドレス入力が必須となります。 □オンラインクラス オンラインクラスはZoomで提供いたします。 あらかじめミーティング用Zoomクライアントが導入されたパソコンをご準備ください。 Zoomクライアントが使えない環境の場合、Zoom Webクライアントでご受講いただけます。 オンラインクラス受講ガイド(Zoomでご受講の前に)およびオンラインクラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □教室クラス 開催当日は、教室に電子テキストをダウンロードしたPCをご持参ください。 研修会場では無線LANサービスを提供いたしますが、ご持参されたデバイスの接続を保証するものではありません。 教室クラス利用条件をご一読いただき、ご同意の上、お申し込みをお願いいたします。 □オンラインクラスご参加のお客様で、自宅やオフィス以外の場所でのオンライン受講をご希望の方にはiLスクエアをご提供いたします。ぜひご活用ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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■オンライン開催

お申込後の流れ

2023年10月30日より、お申込後の流れが一部変更になります。ご確認ください。
※申込方法や研修内容に変更はございません。

■受講には、主催のアイ・ラーニング様が運営する受講管理システム「iLHub」を使用します。

【iLHub(アイエルハブ)とは】
ZOOMミーティングIDやテキストダウンロードなど受講に必要な情報、受講履歴、受講後の修了証などを、 お客様ご自身でご確認いただけるようになる新サービスです。

※お客様ご自身で研修のお申込みはできません
※新サービスの利用に関して受講料以外に別途費用が発生することはございません

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ユーザー登録完了メールの送付

テキスト情報やZOOM情報などの取得には、受講管理システムiLHubを使用します。お申込み時にご登録いただいたメールアドレスへ、お申込みの1~2営業日でシステムへのログイン情報をお送りいたします。

※研修主催の株式会社アイ・ラーニング様より直接、ユーザー登録完了メールが配信されます。
※お客様ご自身でiLHubにて別の研修にお申込みいただくことはできません。

STEP

3

研修の開催有無メールの送付

研修開始日の15日前(休日の場合は直近の営業日)に株式会社アイ・ラーニング様より開催確定もしくは中止のご連絡がメールにて配信されます。

STEP

4

詳細をご確認いただき受講開始

開催が確定した場合、開始日の2営業日前に株式会社アイ・ラーニング様より受講に必要な情報が記載されたメールが配信されます。お客様ご自身でもiLHubにてご確認いただけます。ZOOMミーティングIDを使用し、研修にご参加ください。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

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※お問合せ内容ご記入欄に「OJT指導員のための効果的な関わり方」とご記入のうえお問合せください

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