loading...

検索結果

非技術者向けIT担当者研修~現場対応の基礎知識

DX・OA・ITスキル

非技術者向けIT担当者研修~現場対応の基礎知識

小さな組織のIT担当者としてITの基礎を学び、必要最低限の知識を習得する

No. 6180001 9909203

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • 管理職層

・大企業の部署内IT担当になった方
・中小企業で知識がないのにIT担当になった方
・IT雑務の常識を知りたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • IT担当になったが、知識が全くないので不安
  • IT技術だけではなく、IT関連の素朴な日常業務を知りたい
  • 実務的なIT雑務を知りたい
  • 最低限のセキュリティの知識を得たい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、ITの専門知識がない方でも理解できるように、部署内IT担当者に求められる基本スキルを学びます。配線管理、PC管理、ネットワークの基礎、ライセンス管理、セキュリティ対策、障害対応など、現場で役立つ実践的な知識を網羅。ワークを通じて具体的な対応方法を体験し、自信を持って業務に取り組めるようになります。

到達目標goal

  • ①部署内IT担当者としての役割と求められるスキルを得る
  • ②実務的な配線・ネットワーク・PC・ライセンス管理の基礎を得る
  • ③セキュリティや障害発生時の対応について基礎知識を得る
  • ④現場で即活用できるIT管理のポイントを身につける

研修プログラムprogram

内容
手法
  • 1.多岐にわたる部署内IT担当者の業務
    (1)部署内IT担当者の役割~現場とIT技術者との連携
    (2)冷静な対応と適切な情報共有
    【ワーク】IT担当として直面している問題や不安な点を共有する
講義
ワーク
  • 2.コストを無駄にしないための配線・電力量管理
    【ワーク】電源ケーブルやLANケーブルが切れた場合、業務にどのような対策が必要か、利用者目線及び組織全体のコストを意識して考える
    (1)配線管理
    (2)電力量管理
    (3)電力量とエネルギー密度
    (4)LANケーブルの扱い
    (5)LANのループ
    【ワーク】LANケーブルのループが発生しやすい場面を挙げ、その原因や状況、対策について考える
講義
ワーク
  • 3.ネットワークの基礎知識
    (1)ネットワーク用語
    (2)ネットワークの疎通確認
講義
ワーク
  • 4.ケーブルや無線通信の種類と役割
    (1)ディスプレイケーブルの種類
    (2)外部ディスプレイの繋ぎ方
    (3)USBケーブルの種類
    (4)無線通信の種類
講義
ワーク
  • 5.PC管理の基本~安定した運用を確保するために
    (1)PCスペックの基準
    (2)スペック以外の考え方
    (3)PCの調達手段
    (4)盗難・紛失対策
    (5)PCの廃棄
講義
ワーク
  • 6.ライセンスの管理とリスク対策
    (1)クラウド型ソフトウェアのライセンス管理
    (2)ライセンス違反とリスク
    (3)ライセンス管理表
    【ワーク】ライセンス違反が引き起こすリスクには、どのようなものがあると考える
講義
ワーク
  • 7.IT環境におけるセキュリティの重要性
    (1)情報セキュリティの基本要素
    (2)ISMS(情報セキュリティマネジメントシステム)
    (3)セキュリティ対策
講義
  • 8.障害対応の流れ
    (1)多様な障害原因
    【ワーク】部署内の従業員から「ファイルサーバが使えない」と口頭で相談がありました。考えられる障害の可能性を挙げる
    (2)障害対応の流れ
ワーク
  • 9.まとめ
ワーク

企画者コメントcomment

大企業の部署や中小企業では、「IT知識のないIT担当者」がたくさんいらっしゃいます。総務部の方や年次の浅い方が、雑務として担当される場面などです。わざわざ説明されることがないようなIT雑務をはじめとするIT知識をふんだんに盛り込みました。「急に担当者になったけど何をすればいいかわからない」という方に、ぜひ受講いただきたい研修です。

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講できそうな日時がない… 日程を増やしてほしい… 
そんな時には「研修リクエスト」

研修リクエストサービス

「研修リクエスト」とは、お客さまのご希望の日程、内容、会場で、1名さまから インソースの公開講座を追加設定するサービスです。 サービスの詳細や、リクエスト方法はこちらをご確認ください。

※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 読み物・コラム

    • Gambatte

    • 人事のお役立ちニュース

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修