≪大阪会場≫新任担当者のための『労務監査』のすすめ方

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

申し訳ございませんが、本コースは開催を終了しております。
お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。

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受講対象

監査部門、人事部門、総務部門など関連部門のご担当者

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

内容
10:00~17:00

1.労務監査のポイント

  • (1)労務監査の必要性と背景
  • (2)労働基準監督署の調査
  • (3)内部統制と労務監査
  • (4)労務に関するリスク回避対策
  • (5)従業員のモチベーションアップ
  • (6)関連する労働関連法令

2.労務監査の実施手順

  • (1)監査計画の作成
  • (2)現状概要の把握
  • (3)準備する資料等
    •   (ア) 社内規定類
    •   (イ) 各種協定
    •   (ウ) 人事関係資料
    •   (エ) 社会保険関連書類
    •   (オ) 勤怠・時間管理関連の資料
    •   (カ) 賃金に関する資料
    •   (キ) その他
  • (4)事前調査・ヒヤリング
  • (5)監査の実施
  • (6)監査報告
  • (7)事後対応・改善提案

3.労務監査の具体的進め方と各項目のチェックポイント

  • (1)労働時間管理
  • (2)就業規則
  • (3)賃金管理、退職金
  • (4)退職、定年延長、再雇用
  • (5)募集・採用
  • (6)配置・異動
  • (7)休職・復職
  • (8)育児・介護休業等
  • (9)評価・教育制度
  • (10)労働組合関連
  • (11)服務規律
  • (12)安全衛生
  • (13)労働契約
  • (14)法定帳簿
  • (15)各種協定
  • (16)社会保険
  • (17)解雇・雇止め

4.監査後の対応方法と改善のすすめ方

  • (1)表面化した問題点・リスクの分類
  • (2)評価区分と評価ランク

※ご参加者は電卓をご持参下さい。

オンラインLIVEセミナーとは
当セミナーは、講師が来場する東京会場をメイン会場として、その模様を名古屋会場・大阪会場に中継致します(名古屋会場・大阪会場への講師の来場はありません)。
中継についてはTV製作会社である(株)東通が担当し、双方向コミュニケーションにより、名古屋会場・大阪会場からの質疑応答も可能です。

※大阪会場のご昼食につきましては、ご参加者の皆様が各自、セミナー会場近隣の飲食店にてお召し上がり頂く形となります。

※セミナー中映像及び音声のトラブルがあった場合は、 下記の通り対応をさせて頂きますので、ご了承の上、お申込をいただけるようにお願い申し上げます。

  • ・映像など切断した場合、再接続してから講義を再開致します。
  • ・接続が回復できない場合、もしくは音声が途切れるなど 配信品質が著しく低下した場合、受講料を返金させていただきます。

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

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講師

株式会社ヒューマン・プライム 代表取締役社長 小澤 薫氏

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ホームページ:https://www.insource.co.jp

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