ケーススタディで学ぶ著作権法の基礎知識と実務対応のポイント

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

  • 研修プログラム例
  • お問合せ

受講対象

著作権に関する業務を担当される方

講義のねらい

   情報通信技術(ICT)の発達により、インターネット、パソコン、タブレット端末等が普及して久しく、いまや、これらは日々にビジネスに欠かせないツールとなっています。一方で、こうしたICTの発達は日々当たり前のように行っていることが、実は第三者の権利を侵害する、自らの持つ著作権を第三者に侵害されるといった場面を増やしています。
   このセミナーでは具体的なケースを取り上げて、自社の権利を守り、かつ第三者の権利を侵害しないために必要な基礎知識を解説します。
   企業の法務・知財担当者を中心として、広報、総務、ITなど関連する部門の皆様が日々直面し得る課題について、参考になる内容となっております。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

第1 企業の担当者が押さえておくべき著作権法の基礎知識

 1. 基本的な判断フレーム(著作権を主張する際、他者の著作を使用する際のチェックポイント)
  ①権利の有無
  ②権利の帰属主体
  ③権利の内容
  ④権利制限規定への該当性
  ⑤権利者からの許諾の有無
 2. 権利の有無
  ・著作権法で保護される「著作物」
  ・著作権法に定められた権利の保護期間、など。
 3権利の帰属主体(著作者、実演家等)
 4著作権法で保護されている権利の内容
  ・著作者の権利、実演家等の権利
 5権利制限規定への該当性(私的使用目的の複製、引用、など)
 6権利者からの利用許諾等

第2 ケーススタディ

 1. 他者の製品カタログに掲載されている統計データやグラフ、写真を自社製品について転用することはできるか。
 2. 各種商品レビューサイトを運営するにあたり、メーカーHPやカタログ掲載の画像を転載することはできるか。
 3. 自社製品の取扱説明書とそっくりに作られた同業他社の取扱説明書の使用をやめさせることはできるか。
 4. 自社で運営するインターネットサイトの利用規約が著作権を侵害すると警告された。利用規約にも著作権はあるのか。
 5. 当社が企画販売するデザイン性の高い家電製品の類似品が市場に出回っている。やめさせられないか。
 6. 著作権法では、コンピュータプログラムやデータベースはどのように保護されるか。
 7. 江戸時代に描かれた絵画を会社案内、贈答用のカレンダー、商品の絵柄に用いることはできるか。美術館に収蔵されている絵画である場合はどうなるか。
 8. いわゆるフリーソフトやフリー素材を使う場合の注意点は。
 9. 教材制作会社の当社から独立した元社員が、自分が作成した問題集の著作権は自分にあるので当社が使用することはできないと言ってきたが本当か。
派遣社員や業務委託先だった場合はどうか。
 10. 店舗での音楽や雑誌の利用
   (1)飲食店でBGMとして音楽を使用する場合の注意点を教えてほしい。
   (2)美容室、喫茶店、クリニック等にお越しのお客様向けに雑誌を無料で閲覧できるようにすることは可能か。
 11. 繁華街に商業ビルを多数保有している当社では、ビルの壁面に大型スクリーンを設置し、様々な映像や音声を流している。法律上どのような点に注意する必要があるか。
 12. 会社内での著作物利用上の注意点。
   (1)新聞や雑誌記事を社内で情報共有することはできるか。
   (2)社内の会議資料に、書籍や雑誌、インターネットニュース、他社のウェブサイトのコンテンツを用いることはできるか。
   (3)官公庁の作成した資料を業務上用いる場合の注意点は。
社内資料として使う分には問題ないか。
 13. ショッピングモール内に設けた無料の託児施設の壁に子供に人気のアニメキャラクターを描くことはできるか。子供向けサービスとして無料で配る風船に描くことはできるか。
 14. 最近流行のTVドラマの主人公のファッションが話題になり人気になっている。当社が運営するショップでも、その流れに乗って似たようなアイテムを販売して売り上げを拡大したい。ショップ店頭で、ドラマや主人公の名前・タイトル・ロゴといったものを用いることはできるか。TVドラマのワンシーンを静止画として引用することは可能か。
 15. 建物、電車、風景の雑誌や映画での利用
   (1)当社所有の複合型商業施設の建物写真が掲載されている雑誌を見つけた。ロケや撮影で貸し出す際は契約を交わして利用料をもらっているので、この雑誌社にも利用料を請求できないか。
   (2)私鉄の電車やバス会社のバスの写真やイラストを掲載した雑誌や絵本を出版することはできるか。
   (3)実際の街並みの風景を撮影、再現した映画を作ることに問題はないか。
 16. 催事の一環として美術展を行おうと企画している。作品を所有している個人コレクターから借りたものを展示することはできるか。解説用の冊子を作成したり販売用の絵葉書にすることはできるか。
 17. 著作権に関連する契約上の留意点
   (1)業者に委託して制作した自社HPの著作権は自社にあるのか。
   (2)自社商品のイメージ刷新のため、外部業者によるコンペを実施して採用したデザインについて、後日、第三者からそのデザインが自分の権利を侵害していると警告された。当社に責任があるのか。外部業者の責任にはならないのか。
   (3)キャラクターの商品化契約を締結する際の注意点は。
   (4)ライセンス先が商品の製造数量を過少申告している場合に実務上どのような対応ができるか。
   (5)基幹業務システムの提供元ライセンサーが倒産した場合、引き続き使用することはできるのか。
 18. TwitterやFacebookなどのSNS上に会社の公式アカウントを設けている。著作権法上どのような点に留意が必要か。

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

■セミナールーム開催

講師

シティ法律事務所 パートナー 弁護士  古谷 誠氏

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「ケーススタディで学ぶ著作権法の基礎知識と実務対応のポイント」とご記入のうえお問合せください

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

生理の貧困対策支援PJ(企業向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ(自治体向け)全力Q&A

生理の貧困対策支援PJ自治体のお声

インソースからの新着メッセージ

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        おすすめリンク