内部通報窓口担当者向け『傾聴・援助・記述/会話表現』実践講座 ~グループワーク、ロールプレイングを通して体系的に学ぶ~

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お客さまの目的に応じて、他研修をご提案できる可能性がございますので、お気軽にお問合せください。

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受講対象

内部通報制度の運用実務に携わる担当者

講義のねらい

内部通報制度は企業の不正行為、リスクの早期発見を図るための有効なシステムです。しかしながら実際の現場で相談者からヒアリングをすることは容易ではありません。また、内部通報窓口担当者自身も、他業務と兼務しているケースも多く、限られた時間の中で対応しなければなりません。
本セミナーでは、「ハラスメント」事案を中心に、「聴く力」「援助する力」「記述/会話を通じたコミュニケーション技術」を駆使し、問題を抱える社員への効果的なアプローチ方法を解説致します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1. 職場の問題を理解する
    (1)会社の相談窓口に寄せられる声とは何か? ~内部通報の事例から~
    (2)ハラスメントはなぜ起こるか? ~人と環境の相互作用を考える~
    (3)自己覚知とは? ~自分の価値観、思考、考え方のくせなどを理解する
  ワーク① 『セルフアセスメント』
              ○自己診断にトライ

2. 職場の問題に対応するために必要な力①
     職場の問題に対応するためのスキルとは?
    (1)わたしたちは何ができるか-あなたの中の3つの力、「傾聴」・「介入」・「記述・会話」力を伸ばす
  ワーク② ロールプレイイング(その1)
〇ペアワーク、相手の話を傾聴してみよう(職場の人間関係の問題を聴く)

3. 職場の問題に対応するために必要な力②
          ワーク③ ロールプレイイング(その2)
〇相談者に対する援助面談でスーパーバイザーとしての役割を演じてみよう
(環境型セクシャルハラスメントのケースに基づくワーク)

4. 職場の問題に対応するために必要な力③
          ワーク④ グループワーク(その1)
〇パワーハラスメントのケース(グループワーク回答演習)
          ワーク⑤ グループワーク(その2)
〇セクシャルハラスメントのケース(グループワーク回答演習・回答発表・討議)

5. まとめ
    (1)被通報者との面談・調査
    (2)セクハラ・パワハラの被害にあった人を支援するには
    (3)まとめ-トラブル発生を自らの成長につなげる

6. 質疑応答

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
※最新事例を用いて作成する等の理由により、資料送付が直前になる場合がございます。

【会場受講の方】
お申込時に、会場情報(住所・アクセス方法)をご確認ください。
筆記用具はご自身でご準備ください。

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