技術を核にしたイノベーションを創造する『技術企画』の進め方

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受講対象

製造企業の経営者、技術・開発部門長・マネージャー・リーダー、技術者・研究者、技術・開発企画スタッフ
・自社の未来へ向けた新たな技術を企画したい。企画活動を実践したい
・自社の技術マネジメントの考え方・進め方を見直したい・進化させたい
・未来を担う中核となる技術者、研究者を育成したい、成長を加速させたい
・技術企画を組織として継続的に取り組むためのプロセスをつくりたい

講義のねらい

『技術企画』は、これまで培われた自社の技術を踏まえつつ、未来へむけたイノベーションを生み出すと同時に、企業の未来を担う技術者、研究者を育成する組織活動です。

しかし、多くの企業では、自社技術の整理や可視化に終始している、個別の事業や製品のための単発の要素テーマ企画にとどまっている、属人化していて組織的な取り組みになっていないなど、技術企画が十分機能していない状況に悩みを抱えています。

本セミナーでは、技術者、研究者が自分事として取り組み、企業の未来を担う技術と人材を生み出すための技術企画の進め方について、(株)ケミストリーキューブが開発した実践手法をもとに事例を交えて解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.『技術企画』のコンセプト
(1)ものづくり企業を取り巻く変化
(2)イノベーションとは、価値と事業の創造
(3)イノベーションの時代におけるR&Dへの期待
(4)R&D現場の悩みと技術企画の重要性
(5)技術戦略と技術企画
(6)事業戦略⇒製品戦略⇒技術戦略の誤り
(7)技術企画は個別の要素開発テーマ企画ではない
(8)技術企画における3つのアウトプット

2.『技術企画』のフレームワーク
(1)技術をどう捉えるか ~技術の5階層モデル~
(2)技術イノベーション創造のモデル ~リニアモデルとIモデル~
(3)技術コミュニケーションの活性化が鍵
(4)技術企画の実践モジュール
(5)自社技術の構造化 ~自社技術に対する理解を深める~
(6)技術構造化手法:iMap(アイマップ)R
(7)技術イノベーションを構想する3つのアプローチ
(8)技術戦略シナリオを描く

3.R&D現場における『技術企画』の実践
(1)技術企画は、技術者、研究者が一皮むける最高の場
(2)企画チームの人選と編成
(3)最初にビジョンをつくる
(4)活動における2つの難所 ~迷いの森と統合の山~
(5)企画チームの変化とリーダーシップの関係
(6)「やってみる」組織文化をつくる ~経営者の役割~
(7)大切にしたい7つのマインド

4.実践事例の紹介

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

※LIVE配信は、企業研究会様の協力会社である、株式会社ファシオ様のイベント配信プラットフォーム「Delivaru」を使用されております。
お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

※オンライン受講の場合、視聴用アカウント・セミナー資料は、原則として開催日の1営業日前までにメールでお送りいたします。
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講師

株式会社ケミストリーキューブ 代表取締役  平木 肇氏

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