競合に差をつける『未来予測の思考法』 ~アフター・コロナ時代の未来の創りかたと疑いかた~

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受講対象

経営企画部門、事業戦略部門、新商品開発部門、研究開発部門など関連部門のご担当者

講義のねらい

「未来予測は重要である」とは誰もが口にします。しかし、その方法について納得のいく方法を身に着けて実践、応用した人はなかなか見当たりません。ある種のストーリーは描いては根拠となる数値は公に出されたもの、前提となるトレンドは、競合他社とはかわらない、外れても責任を問われることはない、書類仕事をした曖昧になりがちです。しかし、事業を成功させる人は、確実に先をよみ、実行にうつしています。
彼らは未来を「あてて」いるのです。また海外の投資家たちは、世界を俯瞰し次の姿を思い描き、それを実現すべく大胆な技術や可能性に資金を投入します。
果たして何が違うのか?
物事を予測する上で必要な手法自体は、既に様々出回っています。 自然科学、社会科学を問わず、各々の世界で物事の推移を言い当てたセオリーはあります。あとはいかにそれらをセンス良く上手につなぎ合わせ、的確に分析し想像してみせるか、です。既にある手法を理解し、そして分析と思考の方法に磨きをかけることです。
本セミナーでは必要な知識や手法を紹介の上、そしてそれらを使いこなす思考、分析のテクニックについてご紹介します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1.イントロダクション
      (1)何のための誰のための未来予測か?
      (2)予測があたらない、なぜか?当たる予測、外れる予測、どこが違うのか?陥りがちなパターン

2.未来予測の前提構造
      (1)変動因子を知る~人口動態から技術まで
      (2)変動因子はどう影響与えるのか?関連するのか?自社、顧客・市場、競合、業界 ~関連付けのフレームワーク

3.必然的に起こるパターン・流行り廃りのみきわめ方~知識としての必然法則
      (1)市場の成長曲線とイノベーター理論~市場はどのように生まれ変化するのか?
               ・流行の予測、市場の拡大性、成長性はどう見積もるのか。
               ・市場の成長、発展とともに、買う顧客のタイプと求めるもの、市場の特性、あるべき対応、マネジメント、戦略はどう推移していくのか?
                  1)S字カーブ(二次曲線)で説明できるもの
                  2)市場環境と顧客(そして最適戦略)
                  3)組織の趨勢
                  4)規範となる行動基準と価値基準はどう動くか
                  5)市場成長の予測~市場特性のとらえかた
                  6)破壊的イノベーションの機会
      (2)技術進化論
               ・モノの仕様・機能はどう推移発展していくのか?
                  破壊的イノベーションはどこを狙われるのか、起こりうるのか?
                  1)TRIZの技術進化論
                  2)コア技術の進化状況(素材、情報テクノロジー)
               ・ナノテク、分散台帳技術(ブロックチェーン)、半導体、シンギュラリティ等
      (3)社会の変化を身とおす~組織、人間集団の栄枯盛衰と変化
                  『社会という人間集団も、時々の状況ごとにふるまいや価値観がかわっていきます。人々が何を考え、どうふるまい、何が流行するのか、通念になるのか、社会、企業問わず、社会学、社会心理学、経済学の視点をとおしてパターンを解説します。』
                  1)組織変革における要諦~企業と人間個人の欲の変化
                  2)成長社会と成熟社会
                  3)ネットワーク理論 21世紀型社会を読み解く鍵
                  4)国家社会の趨勢パターン~長いユーラシア大陸の歴史からいえること
                  5)歴史に学ぶ~組織変革における要諦~企業と国家(王朝)の共通点
                  6)経済と政治のシステムの推移経済と政治のシステムの推移~揺り戻しのパターン

4.未来予測の思考技術~先手をうつ、当たる、独自の見立てのつくりかた
      (1)状況分析:過去~現在の状況を、気づかない視点で見直す
      (2)変化のシナリオを考える~「コインの裏返し」ではない変化が生み出す変化をシミュレーションする
      (3)シミュレーションする頭のつかいかた~ユニークブレインラボの創造的思考のエクササイズ抜粋
      (4)実践ケース演習

5.長期的視点での未来をいいあてる 

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
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開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

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動作確認ページ
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PASS livetest55

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