"従業員不正・不祥事"の事実解明・把握 にむけた『社内調査』の進め方、課題とその対応

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受講対象

監査部門、法務部門、リスクマネジメント部門、コンプライアンス部門、人事部門、総務部門など関連部門のご担当者様

講義のねらい

昨今相次ぐ従業員の不正・不祥事に対するリスクマネジメントとして、企業が何らかの対応を講じようとする時、 その前提としての客観的事実関係の解明・把握は必要不可欠であり、そのための『社内調査』は非常に重要な意味を有しているといえます。
しかし一方で、いざ調査を実施しようという場面になると、対象者の非協力や口裏合わせ、証拠の隠滅・散逸などに直面し、一筋縄では行かないのもまた事実です。
本講座では、社内調査の初動段階で押さえておくべきポイントや、実際の調査過程で想定されうる様々な課題への対応策を考察しながら、対象者の事情聴取、収集したデータや資料の分析・検証など“社内調査の具体的進め方(=証拠化へのプロセス)”について、法的留意点や事例も交えながら実践的に解説していきます。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

Ⅰ.社内調査とは何か
(1)典型的な社内調査の例(犯罪行為、不適切な行為)
(2)典型的な「社内調査」とは少し異なる例(会社ぐるみの犯罪など)
(3)社内調査とは何か(定義)
(4)社内調査の目的(そもそも何のための社内調査か)

Ⅱ.社内調査を開始するに当たって
(1)調査の実施部署(調査チームの編成)
(2)調査スケジュールの検討(時期、回数・時間、求める証拠の範囲、収集方法など)

Ⅲ.社内調査において直面する課題とその対応
(1)会社に認められた調査権限
(2)調査対象者の非協力、否認
(3)調査対象者同士、他の関係者との口裏合わせ
(4)証拠の隠滅
・メールの送受信記録、添付ファイル、個人使用のパソコン上のデータ、会社のサーバー上のデータ、携帯電話の記録、など
・データの削除等が、犯罪行為、社内規定に違反する行為に該当するか
(5)社外に対する調査
・社外調査の可否、秘密保持に関する注意事項

Ⅳ.社内調査の具体的な進め方 ~証拠化へのプロセス~
(1)調査対象者に対する事情聴取の方法
・念頭に置くべきポイント ・専門家(弁護士)への依頼
・証拠化の方法、録音による証拠化の是非 ・供述の真偽の見極め、それを確かめるための補充調査 ・他の従業員に対する事情聴取、など
(2)コンピュータ解析会社を利用したデータ解析の活用
・特定文書へのアクセス、ダウンロード、インターネットの閲覧履歴
・外部メディアへのコピーの有無と記録メディアの特定
・削除されたメールの復元、など

Ⅴ.社内調査の結果を踏まえた対応 ~社員に対する処分、社内外への公表、再発防止策~
(1)懲戒処分、民事・刑事上の責任追及
(2)公表する際の要点
・隠ぺいとならないか、関係省庁への報告、報道発表の失敗など
(3)不正が発覚するシステムの構築 

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

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開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

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<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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