『不正行為発生のメカニズム』を踏まえた従業員不祥事の早期発見・抑止に向けたポイント

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講義のねらい

従業員による不正・不祥事の発生は、事実関係の調査や再発防止策など、企業にあらゆる事後対応と大きな負担を強いることから、その兆候を出来るだけ早期に発見するとともに、組織全体で抑止していくことが望まれます。

本講座では、不正行為を単なる“従業員の個人的資質に因るもの”とは捉えず「そもそも何故、従業員は不正に走るのか」という、従来の不祥事対応ではあまり論じられなかった『不正行為発生のメカニズム』を、従業員が不正を犯す動機、企業が与える不正の機会、従業員の内面の状況等から多角的に解明していきます。

更に、そのメカニズムを踏まえ、不正行為の早期発見に向けて日頃から着目すべき視点や、抑止策を講じる上でのポイントについて、実際に社内で起こり得る不正・不祥事のケースをもとに、実践的に解説していきます。

研修プログラム例

1.不正・不祥事対応の現状と新しい視点の必要性
      (1)企業における従来の不正・不祥事対応から導かれる“結論”と“反省、あきらめ”
      (2)不正行為発生のメカニズム(=新しい視点)から不祥事対応にアプローチする必要性
            ・そもそも不正行為はなぜ発生するのか?
            ・不正行為を行う従業員は、もともと資質に問題のある者なのか?
            ・従業員が不正に走った一因は、会社にもあるのではないか?

2. 不正行為発生のメカニズムの解明 ~会社資産の不正流用(横領)をケースに~
      (1)不正のトライアングル(動機・機会・正当化)とは何か?
      (2)お金が必要という「動機」(プレッシャー)
            ・従業員自らが作り出す動機、会社の行為によって作り出された動機の事例
      (3)不正流用ができる「機会」
            ・入金処理、不正支出に絡む機会の事例
      (4)不正そのものの「正当化」
            ・「悪いことではない」との自らへの言いきかせ、他人への責任転嫁と具体例
            ・正当化という要素が持つ固有の特徴と留意点

3.不正行為の早期発見に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
      (1)「機会」の発見
            ・機会がどこに潜んでいるかを考える
            ・不正の機会を得てしまった従業員に見られる行動の特徴
            ・機会を見つける方法(取引先からの情報提供、上司のチェック機能の検証、内部監査の充実)
      (2)「動機」の発見
            ・動機を発見するための視点(個人的悩みへの関心、社内コミュニケーションの充実、など)
      (3)「正当化」の発見
            ・不正を正当化してしまった従業員に見られる行動の特徴

4. 不正行為の抑止に向けたポイント ~不正行為発生のメカニズムを踏まえて~
      (1)「機会」に関する抑止策
            ・権限集中の回避
            ・日常的なモニタリング体制、不正が発見できる内部監査体制の確立
      (2)「動機」に関する抑止策
            ・会社の行為が、時に従業員の「切羽詰まった状態」を作り出す
      (3)「正当化」に関する抑止策
            ・従業員のモラル維持に向けた“しらけない”教育・研修制度の必要性
            ・不正への厳正なる処分、人事、昇給、昇進に関する透明性・公平性の確立

5. その他不正行為への応用 ~機会・動機・正当化のどこに着目し、どう対策を講じるか~
      (1)架空循環取引
      (2)秘密情報の持ち出し
      (3)製品・食品事故・偽装、各種法令違反
      (4)インサイダー取引

注意事項

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講師

西村あさひ法律事務所 パートナー 弁護士  梅林 啓 氏

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本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

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