人間重視のヒューマンエラー防止法「リスク&品質マインドの醸成」と改善活動

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

  • 研修プログラム例
  • お問合せ

受講対象

開発・設計・製造&研究・企画部門、品質保証・保全部門、運用・運転部門、事務部門、 人材育成・教育部門などの分野のスタッフ&マネジャー、経営層、改善活動推進者等

(多分野の方々を歓迎いたします。)

講義のねらい

ヒューマンエラーによるトラブルが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。

この「負の連鎖」を断ち切るためには、「人間力の醸成と発揮」を図り、「わくわく感」を伴った成果を生み出す「人間重視の仕組」が必要になります。

本セミナーでは、人間の内発的な要因「意欲」や「やりがい」の基である「人間力」を品質改善活動の基盤として採り上げ、「簡単にできて効果がある」「今まで体験したことのない人間重視の仕組」について解説していきます。

研修プログラム例

第1章 ヒューマンエラーと人間重視
 (1) 会社人生の選択とヒューマンエラー防止
    1.「会社人生」の選択と自律型人材
    2.人間のタイプと品質マインド
 (2) ヒューマンエラー防止と本セミナーの主張
    1.何故ヒューマンエラーが繰り返されるのか?
    2.従来手法でエラーを防ぐことは出来るのか?

第2章 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」 
 (1)品質改善と人間重視
 (2)「わくわく」感と人間力醸成の構図

第3章  ヒューマンエラー防止のための「動機付け」ケーススタディ
 (1) ヒューマンエラーと人間関係
    1.演習1「トラブルと人間関係」
    2.「心理学的な知恵」と人間関係の向上
 (2) 人を動機付けする(動かす)仕組考案のコツ 
 (3) 「動機付けする」ケーススタディ
    1.演習2:「ケーススタディ:動機付け」
    2.組織的活動に人を動かすコツ(人を動かす再発防止策①)
 (4)失敗した際の部下の指導法
   
 1.演習3:「コーチング」診断
    2.メンタリングとコーチング (注)心理学的なコミュニケーション技法

第4章 エラー防止のための「リスクマインド醸成」ケーススタディ
 (1)「失敗の構図」と「品質問題の発生」
    1.失敗の構図と負の連鎖
    2.演習4:「品質問題の悩み」
 (2) 簡単にできる「問題発生防止」ケーススタディ
    1.「問題管理」と「リスク管理」の相違
    2.演習5:「ヒューマンエラーとリスクマインド」
 (3)「リスク管理の仕組」事例
    1.人を動かす「リスク管理」の仕組事例
    2.リスク管理ミーティングの例
    3.リスクマインドの醸成(人を動かす再発防止策②)

第5章 エラー防止のための「品質マインド醸成」ワークショップ
 (1)「ミスを誘発させない」ための「品質マインドの醸成」
    1.演習6:エラー防止のための「品質マインド」
    2.演習7:エラー防止のための「改善マインド」
 (2)「わくわく」感を生み出す「全員参加型改善活動」
    1.人を動かす「全員参加型改善活動」の事例
    2.品質マインドの醸成(人を動かす再発防止策③)

第6章 失敗を繰り返さないための「動機付け法&実践法」
 (1) 「ヒューマンエラー防止活動への動機付け」
 (2)「気持ちへの動機付け」
 (3)「行動への動機付け」
 (4)「持続への動機付け」

第7章 まとめ

注意事項

※最少催行人数に満たない場合には、開催を中止させて頂く場合がございます。

※お申込後のキャンセルは原則としてお受けしかねます。
お申込者がご出席いただけない際は、代理の方のご出席をお願い申し上げます。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。
*オンライン開催の場合、Zoomを使用いたします。お申込みの前に以下2点ご確認ください。
①【回線速度環境 確認のお願い】
URL内の「GO」を押していただき、下記以上の数字が表示されていれば視聴可能な環境です
https://beta.speedtest.net/
DOWNLOAD Mbpsが「50~80」以上
UPLOAD MPSが「30~50」以上
②【動作確認 確認のお願い】
下記URL内「参加する」を押していただき、動作確認をしてください。
https://zoom.us/test/

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

スケジュール

かんたんお申込みシステム WEBinsource

公開講座を手軽にお安く受講いただけます!
→WEBinsourceの詳細と新規登録はこちら

講師

ヒューマン&クオリティ・ラボ  代表  関 弘充 氏

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:info_tokyo@insource.co.jp

お問合せ

お問い合わせフォームへ

※お問合せ内容ご記入欄に「人間重視のヒューマンエラー防止法「リスク&品質マインドの醸成」と改善活動」とご記入のうえお問合せください

お電話でのお問合せ0120-800-225

メールでのお問合せ お問い合わせフォームへ

タイミングが合えば1名様からでも格安で受けたい研修が受けられる研修リクエストを受付中!

※研修リクエストの詳細は
こちら

TEL:03-5259-0071

FAX:03-5259-0077

お問い合わせフォームへ

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
オンライン人材育成

オンライン人材育成

企業内研修は、すべてオンラインで実施可能です

動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

レアもの研修特集

ご希望の日時・Web会議ツールでの商談ご希望の方はこちらへ オンライン商談ご予約専用フォーム

お問い合わせ

おすすめリンク

オンライン研修ラインナップ

コア・ソリューションプラン

全力ケーススタディ

LMS・研修管理

動画百貨店 幅広いテーマのeラーニングをご提案

動画百貨店ランキングページ

冊子教材付きeラーニング・動画レンタルプラン

オンラインセミナー一覧

インソース 時代に挑む

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia

コンサルティング事例集

人材アセスメント

新作研修

公開講座コースマップ

人財育成スマートパック

人材育成の7つのポイント

全力!人材育成ノウハウ ins-pedia LMSとは(学習管理システム)

インソース採用情報

直近の公開講座開催研修