価値ある技術を生み出すための『技術戦略』立案法

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受講対象

研究企画部門、研究開発部門、新規事業部門など関連部門の管理職の方

講義のねらい

本セミナーの前半は商品開発部署やR&D部署の開発者が既存事業・商品のみにとらわれず、継続的に新しい価値を生み出すために必要な「シンプル技術戦略」と「開発推進法」を紹介します。後半は、演習・ワークを中心に目指す分野・業種など、カテゴリや事業規模に応じた開発テーマの創出から技術戦略を立案し、事業化・商品化につなげるための具体的な開発ノウハウを習得します。

ワークでは、特に難易度が高い開発テーマの探索をR&D技術・コア技術と市場ニーズから定義し、明確で実現性の高い「技術開発戦略」や「技術ロードマップ」へと展開する方法を解説します。

主催団体

本講義は、一般社団法人企業研究会が主催しております。

研修プログラム例

1. 現状を取り巻く課題と解決への筋道
     (1)製造業・テクノロジー企業を取り巻く環境の変化
     (2)開発組織こそが新規事業リーダーになる理由
     (3)技術開発の全体フロー

2. 価値ある技術を創出する「シンプル技術戦略」の基礎
     (1)価値ある技術を作るための3つの重要スキル
     (2)「シンプル技術戦略」の目的と役割
     (3)A4一枚で作る「シンプル技術戦略」の基本構成
     (4)技術開発と上手に並行して進める活動推進のポイント

3. 「シンプル技術戦略」の作成方法
     (1)目指すカテゴリに応じた開発テーマの設定
     (2)目指すカテゴリの設定(隣接・飛び地)
     (3)市場ニーズ調査
     (4)技術シーズの棚卸し
     (5)開発テーマ評価
     (6)基本戦略の決定
     (7)ブレない主軸を定義する
     (8)未来への道筋を明確にするロードマップ作成方法
     (9)優先順位の決定
     (10)QCD設定
     (11)複数シナリオによるリスクヘッジの考え方

4. 【演習&ワーク】目指すカテゴリ:隣接市場・改良技術
     (1)隣接市場・改良技術における技術開発のポイント
     (2)隣接市場のニーズ調査
     (3)改良技術の棚卸し・コア技術育成
     (4)新商品アイディア創出
     (5)新商品アイディア評価
     (6)開発テーマ設定
     (7)技術戦略の立案
     (8)開発計画の作成

5. 【演習&ワーク】目指すカテゴリ:飛び地市場・革新技術
     (1)飛び地市場・革新技術における技術開発のポイント
     (2)飛び地市場のニーズ調査
     (3)コア技術の棚卸し・革新技術への展開
     (4)新商品アイディア創出
     (5)新商品アイディア評価
     (6)開発テーマ設定
     (7)技術戦略の立案
     (8)開発計画・リスクヘッジ計画の作成

6. 質疑応答

注意事項

※申込状況により、開催中止となる場合がございます。
※講師・主催者とご同業の方のご参加はお断りする場合がございます。
※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
※事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
※お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
※お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

◆受講形式のご案内
【オンライン受講の方】
オンラインには、開催形式が<zoom開催>と<LIVE配信開催>の2つがございます。

開催日や研修内容により、開講形式が異なります。
該当される開催形式のご案内をご確認の上お申込ください。

ネットワーク環境により(社内のセキュリティ制限等)ご視聴いただけない場合がございます。
事前に下記の「動作確認ページ」のリンクより動作確認をお願いいたします。

<zoom開催> 講師の方や他にご参加の方とのやり取りが可能
動作確認ページ

<LIVE配信開催> ご聴講のみ
動作確認ページ
ID livetest55
PASS livetest55

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お客様の会社のネットワークセキュリティによってはご視聴ができない場合もございますので必ず【動作確認】をしていただいた後に、お申込ください。

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