新規事業企画、研究開発、商品開発などの部門の方々で、-技術戦略を基礎から学びたい方-自社技術を戦略的に捉えてみたい方-その他本セミナーに興味関心がある方

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新規事業企画、研究開発、商品開発などの部門の方々で、-技術戦略を基礎から学びたい方-自社技術を戦略的に捉えてみたい方-その他本セミナーに興味関心がある方
近年の製品ライフサイクルの短期化や生成AIなど革新的技術の進展により、従来からのトップダウンに頼る新規事業・新商品開発は限界に近づいているといえます。
また経営層から研究開発部門に対して、新規事業や顧客価値の創造につながる研究開発テーマの設定、コア技術の獲得が、より一層求められています。
それには目まぐるしい環境変化の最中において、事業の柱ともいえるコア技術を正しいプロセスで選定し、かつ中長期期的な事業にひもづく開発テーマを描くことが必要です。
しかしながら、「コア技術の選定結果に納得しきれない」、「コア技術を事業に活かしきれているかわからない」、「競合との比較する方法が分からない」といった声が多く上がっています。
本セミナーでは既存事業・商品はもとより、新市場への参入や市場そのものを創出する事業を目的とした、研究開発テーマを設定するために必要となるマーケティング分析や競合分析によるコア技術・強み資産の選定プロセスについて解説します。次に強み資産をもとに、将来にわたり自社のありたい姿を定義し、実現するための開発テーマを導く方法について、ケーススタディを活用したワークとともに学習します。
本コースは、一般社団法人企業研究会が主催しております。
1.強み資産・コア技術とは
1.1 強み資産・コア技術の定義
1.2 強み資産の事例
1.3 研究開発におけるコア技術
1.4 コア技術選定プロセス
1.5 コア技術の指標例
2.製造業におけるマーケティング活動
2.1 現代における取り巻く環境の変化
2.2 マーケティング分析におけるベンチマーキング
2.3 ベンチマーキングプロセス
2.4 ステージゲートにおけるマーケティング活動
2.5アンゾフの成長マトリクス
2.6 3C/ファイブフォース
a. 3C(Customer, Competitor, Company)
b. 既存同業者
c. 新規参入企業
d. 代替品
e. 売り手・買い手
3.既存・周辺市場におけるマーケティング・コア技術評価
3.1 目的・ゴール
3.2 計画
3.3 評価項目事例
3.4 結果分析
3.5 強み資産・コア技術選定
3.6 競合ロードマップ予測
4.新規参入・新市場におけるマーケティング・コア技術評価
4.1目的・ゴール
4.2 評価項目事例:競合調査
4.3 評価項目事例:技術トレンド
4.3 市場ニーズ予測
4.5 未来に活かす強み資産・コア技術設定
5.研究開発テーマへの展開
5.1 マーケティング結果分析
5.2 ありたい姿の設定
5.3 ありたい姿を実現するためのシナリオ作成
5.4 継続的な研究開発テーマとするためのポイント
6.強み資産・コア技術選定ワーク
・ケーススタディによるグループワーク
質疑応答
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※録音、録画・撮影・お申込者以外のご視聴はご遠慮ください。
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動作確認ページ
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PASS livetest55
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株式会社ファースト・イノベーテック 川崎響子 氏
マーケティング分析や競合分析によるコア技術・強み資産の選定プロセスについて解説します