- CSエキスパート研修~駅務員向け編(1日間)2015年12月29日up
お客さまが駅務員に期待していることをふまえ、それを満たすCSを発揮するための基本的な考え方と知識を得る研修です。良い印象を与える身だしなみや言葉遣いといった立ち居振る舞いのみならず、プラスαのホスピタリティを体現した行動とはどのようなものかを議論し、現場で即実践できるアクションプランへと落とし込みます。 - CS向上研修~コンシェルジュ向け編(1日間)2015年12月29日up
本研修は、コンシェルジュの方向けに、「+αのホスピタリティマインド」の強化を通じて、質の高い「おもてなし」を実践できるようになるための研修です。様々なお客さまの要望例に、どのような対応をするかを考える演習を通じて、現場での実践力を高めます。 - CS向上研修~自動車学校教官向け(半日間)2015年12月29日up
本研修は、教習所の指導員向けのCS(顧客満足)意識向上研修です。具体的には「コミュニケーションの基本」・「ほめる力」・「叱る力」・「育成力」などの観点から、CSを推進していくためのコミュニケーションスキルと、教習生の育成のスキルを身につけていただきます。 - クリティカルシンキング研修~クレーム対応力強化編(1日間)2015年12月22日up
クリティカルシンキングをクレーム対応時に活用し、サービス向上やリスク回避につなげるスキルアップ研修です。お客さまがおっしゃることを事実と意見・解釈を区別して考える、ご意見や解釈の前提を疑い思い込みを取り除くなどステップに沿って説明します。ご指摘を前向きに、真摯に受け止めるヒントが得られます。 - 中堅社員向けクリティカルシンキング研修~QCDRSの質をあげる編(1日間)2015年12月22日up
慣例どおりの仕事の進め方を疑い、自身やチームに任されている業務を疑ってさらなる成果を上げることを目指す中堅層向けのプログラムです。批判・分析・再構築のステップに沿って、仕事の本質にアプローチして効率的な生産的な進め方がないかを考えます。複数の視点から物事を捉えること、新しい主張見解を検討する重要性を学びます。 - 新人向けクリティカルシンキング研修~ホウ・レン・ソウを見直す編(1日間)2015年12月22日up
本研修では、入社1年目~3年目である若手の方向けにクリティカルシンキングを用いた仕事の取り組み方を考えていただきます。上司や先輩に対するホウ・レン・ソウを再確認し、「何を伝えるか」や「どのように伝えるか」の本質を客観的・論理的に判断する力を養います。 - 保育士向けコミュニケーション研修 ~初級編2015年12月17日up
1年目の保育士の方に、一歩進んだ行動やあり方を目指すために、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身に付けて、スタッフ間または保護者との関係をより良くしていただくことを目的とした研修です。 - 保育士向けコミュニケーション研修~実践編2015年12月16日up
園児の保護者とより良い関係を築けるようになることを目指す、2年目以降の保育士向けの研修です。良好なコミュニケーションの土台となる身だしなみや言葉遣いといったビジネスマナーを改めて振り返り、相手の話をしっかりと受け止める話のきき方、DESK法を用いたアサーティブコミュニケーションとクレーム応対の基本手順を学びます。 - 若手向け育児と介護を見越したキャリア研修(1日間)2015年12月10日up
若手のうちから、将来の育児や介護を身据えたキャリアの描き方と仕事への取り組み方を考えることの重要性を学ぶプログラムです。限られた勤務時間、突発的な早退・遅刻・欠勤が発生する現実においていかに仕事の成果を上げられるか、周囲のメンバーへの情報共有のポイントを体得し、自ら活躍できる仕事の作り方について考えます。 - 中堅社員向けオーナーシップ研修~当事者意識をもって、周囲に働きかける存在になる(1日間)2015年12月 9日up
本研修では、中堅社員の方向けに、自身の担当する仕事だけではなく、チーム全体の仕事や課題にも「当事者意識」を持って関わっていくマインドを醸成することを目指します。先輩・後輩や上司、他部署とのかかわり方、チーム内での自身の役割に関して学びを深めていただきます。 - 実務に役立つ契約書の基礎知識研修(2時間)2015年12月 9日up
契約書に関わるお仕事をされる方にとって、実践的な研修プログラムとなっています。具体的には、「現場」の方に、「法務担当者・弁護士」と上手に連携して契約リスクをヘッジするための「契約書を読む視点」と、「どの程度まで読めばよいかの感覚」を身につけていただく研修です。 - 職場のメンタルヘルス研修 ~「うつ」を知り、共に働く(1日間)2015年12月 1日up
管理職の方、あるいは組織のメンタルヘルス・人事労務担当の方におすすめの研修です。誰もが「うつ」になり得ることを踏まえ、予防の重要性や兆候を見逃さないことの大切さ、また職場で実際に「うつ」になる人が出た際にできることを、ケーススタディを通じて実践的に学んでいただきます。