CS向上研修 自動車学校教官向け(半日間)

CS向上研修 自動車学校教官向け(半日間)

問題の本質は何か、を徹底的に考えたカリキュラムで、現場で役立つスキルやノウハウを習得!

研修No.B CSF530‐0000-2954

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

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研修内容・特徴outline・feature

本研修は、自動車学校の教官向けのCS(顧客満足)意識を向上させるための研修です。「どうすれば教習生に喜んでもらえるか?」という意識を常に持って、指導に取り組めるようになっていただくことを目指します。

具体的には、「コミュニケーションの基本」をおさえた上で、「ほめる」・「叱る」などの指導のスキルを徹底的に強化します。
また、実際にロールプレイングも行い、指導における実践力を高めます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.指導にあたって
     【ワーク】あなたが自動車学校の教習生の立場だったら、どのような対応をして欲しいか考える
    (1)CS(顧客満足)を考える
    (2)事前期待を超える~自動車学校を取り巻く状況から考える
    (3)指導をする際に求められるもの~自分への意識
    (4)指導をする際に求められるもの~教習生最優先
    (5)良い対応がもたらす売上拡大効果
     【参考①】CSを支える基本マナー
    (1)身だしなみ ~ 「ふさわしい」身だしなみを確認する
    (2)あいさつ
    (3)表情
講義
ワーク
  • 2.教習生とのコミュニケーションの基本
    (1)声・話し方
    (2)言葉遣いの基本
    (3)断り・依頼の仕方
     【参考②】クレーム対応の4つの基本手順
講義
ワーク
  • 3.教習生指導の実践
     【ワーク】教習生指導においてのあなたの悩みや課題を共有する
    (1)育成のゴールと明確化
    (2)教習生の現状把握
    (3)指導の仕方
    (4)指導した内容を確認する
     【ワーク】 あなたが苦手な指導を一つあげて、実際に指導する
    (5)効果的なほめ方
     【ワーク】 あなたが教習生をほめるときのほめ言葉を書き出す
    (6)「叱る」ということの理解
講義
ワーク
  • 4.実践ロールプレイング
     例1)教習1日目の教習生に対しての対応
     例2)自分と人の命を預かっているという運転の意識を、自分の言葉で熱く、わかりやすく教習生に伝える
     例3)何度言ってもなかなかうまくならない教習生に対しての対応
     例4)教習生の親から「指導が厳しすぎる」というクレームがきた場合
ワーク
  • 5.まとめ 

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2015年 11月     18名
業種
サービス業(BtoC)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • CSで忘れていたこと(相手主体)を思い出せました。「指導と接遇」は相反するものと思われがちですが、結局はお客さまを大事に思うこと、気持ちの表れだと再認識しました。
  • 業務のどの場面でも、お客様の立場に立つことが大事だと思いました。
  • 場面に応じた言葉づかいやテキストに記載のない言い回し等も教えて頂き、とても良い研修でした。明日からの業務で活かしていきます。
  • 分かっている、理解している「つもり」になっていた事をたくさん再認識させていただきました。

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