保育士向けコミュニケーション研修 ~初級編

2967保育士向けコミュニケーション研修 ~初級編

B NEP304‐0400-2967

19/07/05 更新


このページは講師派遣の研修を紹介しています

本研修の「ねらい」

1年目の保育士の方に、一歩進んだ行動やあり方を目指すために、メッセージのやりとりや意思伝達を円滑化する技術を身に付けて、スタッフ間または保護者との関係をより良くしていただくことを目的とした研修です。
具体的には、他者理解のための「傾聴力」や、相手の心情・要望を引き出すための「質問力」を、ケーススタディを交えながら習得していただきます。
さらに、相手(上司・先輩)の立場に立った、組織にとって価値ある「ホウ・レン・ソウ(報連相)」のスキルを習得し、現場での実践につなげていただきます。


研修プログラム例

B NEP304‐0400-2967

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.保育士に求められる「伝えるスキル」とは
    【ワーク】「伝える」ことを求められる場面と、そこで難しい・困ったと感じた内容について考える
講義
ワーク
  • 2.「きく」の意味
    (1)相手にとって心地いいリスニング
    【ワーク】話を聞いてもらって心地良く感じた経験を振り返り、共有する
    (2)3つのきくスキル~「聞く」「聴く」「訊く」
講義
ワーク
  • 3.「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (1)「聴く」スキルとは?
    (2)相手が話しやすさを感じる「聴き方」とは?
    【ワーク】よく使うあいづちを書き出す
    【ワーク】よく使う反復の仕方、場面を振り返る
    【ワーク】心掛けている「心情理解」の伝え方と、逆にそこから起こったトラブルを振り返る
    【ワーク】「聴く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 4.「訊く」スキル=「質問力」のポイント
    (1)「訊く」スキルとは?
     ・相手に確認したいことを「訊く」
     ・相手に要望するときに「訊く」 等
    (2)「訊き方」の種類(拡大質問と限定質問、肯定質問と否定質問 等)
    【ワーク】「訊く」スキルを実践し、チェックシートを用いてフィードバックし合う
講義
ワーク
  • 5.「言いたいこと」をわかりやすく伝える
    (1)言いたいことをわかりやすく伝えるとは
    (2)話の前に「人」と「人」との触れ合いがあるとはどんなことか?
    (3)話す上で重視すべきこと
    (4)なぜ、相手の気持ちになって話すのか
    (5)話す「姿勢・態度・表情」のポイント~見栄えは重要です
    (6)用語の共通化~業界用語は通じない
    【ワーク】自分たちの周りの「専門用語」や「カタカナ語」を洗い出し、共有する
    (7)会話の締めくくり方
    (8) 「話す」特訓
講義
ワーク
  • 6.ホウ・レン・ソウの基本
    【ワーク】 仕事において「ホウ・レン・ソウ」しなくてはいけないことを洗い出す
講義
ワーク
  • 7.実践ロールプレイング
    【ワーク】①上司②保護者のいずれかに仕事内容を報告する
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から職場で実践しようと思うことを、3つ以上挙げる
ワーク
  • ・この研修カリキュラムはあくまで一例です。お客さまの課題・お悩みに応じて柔軟にカスタマイズ可能です
  • ・研修効果を高め定着化を促進する「研修呼び覚まシステム」や研修担当者さまの負担を減らし効率向上を支援する「研修管理サービス」もございます

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実績と受講者の声

実施、実施対象
2019年3月     8名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴スキルのなさを実感した。スキルを身につけて日々の保育にも活かしていきたい。
  • 保護者とのコミュニケーションを雑談で終わらせないよう、これからは傾聴を心がけ、質問力をあげていきたいと思う。
  • 子供や保護者に対しての言葉づかいや接し方にこれから気を付けていきたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 6月     31名
業種
介護・福祉
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手の話をきちんと聴こうとする姿勢を見せることで、相手が話しやすくなることを知ったので、会話の中で実践していきたい。
  • 説明すること、伝えることが得意ではないため、話の組み立て方や話し方を学べて良かったです。今後、保護者対応の際に今回学んだことを取り入れていきたいです。
  • 聴き方、伝え方を具体的に知ることができ、実際に話してみることで、より理解を深めることができました。

実施、実施対象
2018年 1月     19名
業種
大型市・区
評価
内容:大変理解できた・理解できた
89.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • イメージしながら話を聞いていました。コミュニケーションが苦手なので、ポイントを意識したいと思います。
  • 送り迎えの際の限られた時間で会話する時に、端的に詳しく話していきたいです。相手の話を引き出す質問ができるように意識したいと思います。
  • 「聴く・訊く」を意識しながら保護者と関わるようにしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 6月     24名
業種
学校・学校法人
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 連絡や子供の様子を伝える時に今回学んだことを取り入れていきたいです。
  • マイナスなイメージをプラスに変えて使うことが苦手だったので、資料を使いながら保護者と会話していきたい。
  • 保護者だけでなく職員間でのコミュニケーションのステップアップの一つとしていきたいと思います。自分自身のコミュニケーション力を改めるきっかけとなりました。


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