アサーティブコミュニケーション研修(半日間×2回)

アサーティブコミュニケーション研修(半日間×2回)

相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えるコミュニケーションスキルを習得!

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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検索結果

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対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・自分の考えや気持ちを抑えてしまい、相手に自分の意見を言えない方
・自分の意見を伝えるときに、周囲から反発を受けることが多い方
・1日の中で長時間業務を離れるのは難しいが、学習したいと思っている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

オンラインで、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えるスキルを学びます。
本研修では、アサーティブであるための心の持ち方と、伝えにくいことを 伝えるための具体的な手法を、2日間に分けて学習します。短時間研修を複数回実施するため、学習な言いようの振り返りがしやすく、現場での実践がしやすく、また、日常業務への負担も少なく無理なく学習することができます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日目/2日間)
<アサーティブコミュニケーションとは何か・土台となるコミュニケーションの基本を学ぶ>
内容 手法
  • 1.こういう場合どうする?
    【ケース】仕事帰りの電車で座っていたら、隣の人がもたれかかってきた
講義
ワーク
  • 2.アサーティブであるということ~考え方と行動
    (1)考え方と行動のパターン
    (2)なぜアサーティブになれないのか
    (3)感情を整理する
講義
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける話の聴き方
    (1)相手の話を受け止める
    (2)相手の言葉に反応を示す
    【ワーク】話を聴いていることを伝えるための、反応の仕方を考える
    【ワーク】2人1組で 「聴く」ロールプレイ
講義
ワーク


研修プログラム例(所要時間:2日目/2日間)
<アサーティブコミュニケーションの具体的な手法を学び、実践する>
内容 手法
  • 5.1日目の振り返り
ワーク
  • 6.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)アサーティブコミュニケーションの手順~DESC法
    (2)ステップ①描写する
    (3)ステップ②表現する
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」で言い換える
    (4)ステップ③④提案をする、さらなる提案をする
講義
ワーク
  • 7.ケーススタディ <アサーティブコミュニケーションを実践する>
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    ケース①異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    ケース②仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を今回は断りたい
講義
ワーク

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2023年5月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 自分の感情のまま意見するのではなく、一度相手の気持ち・考えを理解することが重要だと感じました。業務だけでなく私生活でも、自分が正解だとは思わず、客観視する力を身に付けます。
  • 思ったよりも「他への尊重」の意識が低いことに気づけました。今後はより客観的な視野・考え方を持てるように、冷静に状況を整理し、相手の話をよく聞きます。
  • 自分も大切にしないとコミュニケーションではないという一言が響きました。非主張型からアサーティブになれるよう、学んだシナリオを相手に伝えていけるよう訓練し、使いこなします。
  • 先入観などを一度取っ払い、状況を整理したうえで発言することが大切だと実感しました。感情は一旦置いておくということを、仕事でもプライベートでも意識します。
  • 「コミュニケーションはねじれて伝わる」ということが多々あったので、「まさにそうだな」と思いました。本日学んだ内容を踏まえ、円滑に業務を進めます。

実施、実施対象
2021年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブコミュニケーションを学ぶことで、年代が異なる人の考え方や背景を理解出来ました。感情任せや短刀直入な物言いにならないよう、情報を整理し手順を踏まえた伝わるコミュニケーションを目指します。
  • コミュニケーションを取る際、ただ話すのではなく、相手に寄り添い自分の考えを伝えるよう心がけます。自分が実践していくのは勿論のこと、同僚にも教えます。
  • 相手の気持ちを尊重しつつ、批判や反論を恐れず、自身の思いや取り組んでほしいことを伝えることが会社の生産性向上につながると感じました。まずは傾聴や受容のスキルを後輩指導や接客に活かすことから始めます。
  • 自分に不足しているのは、率直さと対等な対応だと気づきました。相手に合わせた傾聴と受容に加え、Iメッセージなどの表現を磨いて円滑なやりとりを実現します。

実施、実施対象
2021年3月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • 仕事を依頼するとき、上司とのコミュニケーション・社外関係者との交渉の場などで、学んだことを意識しながら相手に自分の意思を伝えます。
  • 相手を尊重することから始めることを意識していきます。上司への相談や後輩へ仕事を回す時に役立てます。
  • 客観的な状況だけでなく、相手の感情にも寄り添ったコミュニケーションが必要だと再認識した。お互いの気持ちを尊重する。
  • 相手の話をどのような立ち位置で聞き、どのように自分の意見を提案していくかという点を特に上司との会話の中で活かしていく。話を伝えることが苦手な私にとってアサーティブコミュニケーションは有益な方法だった。
  • 新しい業務方法を全社的に展開するようなケースにおいて、相手も考慮しつつIメッセージで伝えていきます。アサーティブの「良し悪しをつけない」という基本的な考え方が大変納得できるものでした。

実施、実施対象
2021年2月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 人に物事を伝える際に下手になりすぎず対等に話せるようになりたい。Iメッセージはとても分かりやすく理解できたので、すぐにでも取り入れたい。
  • アサーティブの4つの柱を意識して、状況を客観的に伝えた後に、相手の話を聞き、自分の考え伝え、解決策を導き出すことを実践していきます。感情的にならないよう、注意します。
  • 在宅勤務となり、先輩方と音声でのやり取りも増えてきているため、相手が意図していることが何なのかを随時確認し、認識の齟齬が無いようにします。
  • 自分のアプローチが主張型寄りだったことに気付かされた。今後は業務でもアサーティブなコミュニケーションを心がけたい。

実施、実施対象
2020年6月    11名
参加者の声
  • 後輩の指導や、上司とのかかわり方、社外の交渉の場面で活かしていきたいです。働き方改革にもアサーティブコミュニケーションが必要な要素であることは、目から鱗でした。
  • アサーティブな伝え方の組み立て方法を生かして、社内外とのやり取りを行っていきたいです。アサーティブコミュニケーションについてのみではなく、その前に認識しておくべき考え方や、コミュニケーション全般の話など大変興味深い話が多く、有益でした。
  • 業務で関わる方々と今迄以上に建設的な仕事ができるようにしたいです。コロナ禍で勤務形態に変化があり、さらにコミュニケーション力が問われていると思うので、とても勉強になりました。
  • 相手によって考え方が違うということをふまえたうえで、常に自然と会社内でのミーティングや他社とのコミュニケーションを図りたい。
  • 会社に所属する年数が経過するにつれ、他の考えを持つ人との関わりが減り、自身の考えを見直す機会が少なくなってきたと感じていた。今回の研修では、現状の課題や自身のスキルをより磨きたいといった意欲がわくような、意義のある内容だった。

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