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アサーティブコミュニケーション研修~自他尊重のスタンスで言いにくいことを伝える

コミュニケーション

アサーティブコミュニケーション研修~自他尊重のスタンスで言いにくいことを伝える

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

No. 5200300 9901005

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

※多様な関係者とやり取りをするリーダーの方には「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「言いにくいこと」を伝えるアサーティブコミュニケーションの手法を習得します。アサーティブとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。講義と豊富なワーク・ケーススタディを通じて、アサーティブであるための心の持ち方を理解し、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

※2025年3月14日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『アサーティブコミュニケーション研修

到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションとは何かを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加すると、充実した仕事ができるようになります。するとコミュニケーションをとることが楽しくなり、自分に自信がつき、さらに仕事が充実し、良い流れが生まれます。

 

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スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.4%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、コミュニケーションの重要性を再認識し、実践的なスキルを身につける機会として高く評価されています。特に「相手を尊重しながら自分の意見を伝える方法」や「状況を整理して円滑に対話を進める手法」が具体的で分かりやすいと好評です。また、ロールプレイングやケーススタディを通じて、実際の業務やプライベートで活用できる実践的な内容を学べた点が印象的だったとの声が多く寄せられています。さらに、相手の立場に立ったコミュニケーションの大切さを学び、職場や日常生活での関係性向上に役立てたいという意欲的な感想が目立ちました。
実施、実施対象
2025年12月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の考えをしっかり持ち伝える事を前提として、相手の考えに共感することで、よりコミュニケーションが良くなることを理解しました。また、なぜ相手がそう考えるのかを、相手の背景を理解したうえでコミュニケーションを取るとうまく事が進められると思いました。この研修を理解して、今後のコミュニケーションに役立てます。
  • 社内でも社外に対しても、何をどのように、聞き手に合わせた伝え方と相手の背景を考え最後まで話を聴いて、お互いに納得のいく着地点を目指せるように活かします。
  • 自分の部でのその後の処理などを考えて、自分視点で営業部にお願いしていることが多いので、まずは相手の状況を聞いたうえでのことをどのように対応していくのか、2者間で認識の擦り合わせ等をしていくなどを活かしていく。
  • 自分と相手双方の考え、気持ちを尊重して伝えるということを学びました。良し悪しの判断を決めつけずに、相手の状況、背景や心情に思いを巡らせていくようにします。マニュアル作成など、やっている理由が理解でき、とても良い時間だったと思います。
  • 本日研修で学んだアサーティブコミュニケーションを明日から業務に活かしていきます。各社担当と接する機会も多いので、改善点等コミュニケーションを取る場面で、手順として状況を客観的に伝える、相手の話を受け止める、自分の考えをIメッセージで伝える、最後に論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出すコミュニケーションをしていきます。

実施、実施対象
2025年11月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 状況を客観的に伝えることはできていないこともあると思ったので、感情を切り離して伝えられるように心掛ける。今後は、相手の気持ちや立場を考え、物事を具体的な数字で情況を理解してもらう。
  • 相手との建設的議論ができるよう、共通の到達目標を確認し、それを見誤らないよう会話することを心掛ける。婉曲的表現による戦術で、戦略的目標を見誤らないようにする。
  • 自分が言わなければ丸く収まる、と自分を大切にしない時が多いと感じました。今後はIメッセージを使い、少しずつ自分を表現していきます。ゴールは自他尊重のスタンスでコミュニケーションをとれるようになることです。
  • 業種、仕事内容、立場が違う方でも、その方の立場や背景を考えたうえで、自他共に専重した発言、対話ができるように心掛けます。
  • 目標を明確にしたうえで正しく伝えることが大切であると実感しました。自分は非主張型に近い考え方だったので、アサーティブなところでやりとりができるように頑張ります。

実施、実施対象
2025年10月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブ=相手ともっと分かり合うために、自分からチャンスをつくり出す第一歩というのが印象的だった。人の意見や提案をすぐに受け入れがちだが、それが相手にとって必ずしもいいことではないのかもと思ったので、相手の気持ちをうまく深掘ってより良い関係を築いていけるようになる。
  • 人としてコミュニケーションを取り、相手に一方的にならない接し方を大事にしていく。そして、自分の意見を自信を持って発信していきたいと考える。その際、人の立場やシーンを考え、上手に物事を進めていきたい。
  • アサーティブコミュニケーションにおける伝え方の基本手順を職場で実践し、初心者の若葉マークから紅葉マークになるよう、日々意識して我慢非主張型から脱却できるよう努めます。
  • Iメッセージを活用して良いコミュニケーションを取っていきたいです。今回学んたアサーティブな思考を忘れずに職場で活かしていきます。
  • 自分はどうしたいのかを考え、最善のゴールを目指して事実・状況を共有し、適切な提案をします。そして、相手に共感する事を忘れずに行いたいと思います。

実施、実施対象
2025年9月     25名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84%
講師:大変良かった・良かった
88%
参加者の声
  • 上司、先輩に対する物事の伝え方の手順を活かしていく。言いにくいことがもう少し言えるようになった気がする。サンドイッチ法など使っていきたい。
  • 相手への思いやりを持ち、教わった理論、テクニックをプラスして業務に活かしていきたい。伝え方のポジティブ~ネガディブ~ポジティブのサンドイッチで伝えると良いということを実践する。
  • アサーティブな会話になるように、相手から情報をちゃんと聞き出せているか、逆に自分から適切に情報を話すことができているかを意識して、コミュニケーションをしていきます。
  • 形式立てて説明いただき、よく理解できました。人とのコミュニケーションにおいて、話す内容を意識していきます。課員とのコミュニケーションに生かし、ムリ・ムダのない職場作りをします。
  • これまで関係性の悪化などが気がかりで、我慢型・非主張型によくあてはまっていましたが、相手の気持ちも配慮しつつ、主張できるようにします。非主張・主張型にならないようアサーティブなコミュミケーションで、物事を円滑に進めなれるようになりたいです。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.4
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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