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アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

研修No.5200300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

※多様な関係者とやり取りをするリーダーの方には「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

アサーティブとは、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えることです。そのためのコミュニケーションスキルを習得していただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

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到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションとは何かを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加すると、充実した仕事ができるようになります。するとコミュニケーションをとることが楽しくなり、自分に自信がつき、さらに仕事が充実し、良い流れが生まれます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起きた際に、「言い方」「物事の捉え方」を一度考えて、より効果的な行動を取れるように心掛けたい。
  • 自分の意見を自分優先で伝えるのではなく、相手のことを思ってYOUメッセージで伝えようと思いました。
  • 関係を悪化させずに、自己主張をしつつ業務を円滑に進められるように学んだことを活かしていきたいです。
  • 意見を言いづらい時に、どう伝えればよく伝わるのかを考えてから、実際に伝えていこうと思います。
  • 自分の意見を感情的に伝えるのではなく、相手にも理解してもらえるよう客観的に、相手のことも考えて伝えるようにしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への業務に関する提案や説明、報告等をロジカルに考え、可視化できるようにしていきたい。また、情報を整理して人に伝える力をつけたい。
  • 質問と傾聴はできていると思うので、これからはロジカルシンキングをもっと学んでいきたい。客先に対して物おじせずに、積極的に向かっていけることができると思う。
  • 上司・部下だけの間に関わらず、プライベートでのコミュニケーションにも活かしていきたい。
  • 文字のコミュニケーションが増えているが、対人コミュニケーションの機会を増やすようにしていきたいです。
  • 今まで上司や同僚に言いづらいことを我慢していましたが、手順に沿って伝えていきたいと思います。

実施、実施対象
2020年1月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手と話をするとき、一旦自分の意見を伝える前に感情を整理し、フラットな状態で相手と向き合うことを活かしていきたいです。
  • 相手に納得感を持って話を聞いてもらうために、どんな点に注意すべきかがわかった。相手の懐にすっと入り込めるような話の持っていき方を意識する。
  • 相手の言葉を受けとめて、本当に相手が考えていることを聞くことで、問題解決の糸口になるのではないかと感じた。
  • 相手の状況、言葉の真意を読み取れないことがあるので、不明点や曖昧なところは言い方に気をつけつつ、すぐにヒアリングすることを心掛けようと思いました。
  • 相手の気持ちを受け止める、感情の切り替えが大切ということを学んだので、日頃の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2019年12月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手も自分も嫌な思いを残さずに、しっかり伝える術を学ぶことが出来たので、社内外のコミュニケーションで実施していきたい。
  • 普段から上司や同僚に対して伝えたいことが上手く伝えられずにいたので、伝え方を意識して変えていきたいと思います。
  • 自分の感情(本心)を一度置いておいて、なるべく円満な方法で話し合いができるよう心がけたいです。事実→共感→自分の要望を伝えるのステップを少しでも日常の業務に盛り込んでいきたいです。
  • 「Iメッセージ」が苦手で今回受けました。どのようにしたら「納得」できる形に持っていけるのかを考えながら、断りにくい場面でも自分のタイムマネジメントをしたうえで的確に伝えたいです。緊急の依頼や本来の業務でない時に活かせたらいいなと思います。
  • 事実と言動の間に感情が合ってそこを紐解く必要があるという考え方は目から鱗でした。

実施、実施対象
2019年9月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだコミュニケーションの有効なとり方を普段の仕事に取り入れて、仕事の関係者との良好な関係構築に役立てたいと思います。
  • 状況・事実をすばやく把握して、相手の話を受けとめ、自分の考えと改善策を立てます。この基本的動作は身に着けていこうと思いました。
  • 取りまとめをする業務なので、色々な年代や背景を持つ人と接する為、さっそく実践したいと思います。
  • これまでの思考パターンが反発・主張型であると気付いた。 本日の研修を通じて、自分と相手の双方にとって合理的かつ納得できる結果を導けるように、相手から信頼を得る聞き方、伝え方を意識していきたい。
  • とてもわかりやすい講義で、楽しいし、勉強にもなって時間が足りないと思う程でした。 業務だけではなく、日常的にも取り入れられればいいと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず自分意見を伝えた上で、相手の気持ちを尊重します。日頃の様々な業務・後輩の指導にも役に立ちそうです。
  • 管理職・経営職・マネージメント職向けの内容としてかなり参考にさせて頂きます。
  • ”傾聴”と“4つの要素”を日常の会話に取り入れコミュニケーションを取るように心掛けたい。ロールプレイングが楽しかった。
  • コミュニケーションが苦手と思っていたが、自分と相手の話を聴くことの大切さが分かりました。
  • 社内での頼まれ事をした時に、円滑に対応出来る様にしていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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※2020年3月までの累計
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(更新日:2020年6月29日)

日々の会場消毒やビニールシールド設置など「7つの感染症対策」を行い、全国で来場型の公開講座を再開しております。また、オンライン公開講座も引き続き実施しております。


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