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アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

研修No.5200300

対象者

  • 全階層
  • ・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
  • ・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
  • ・逆に、自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

アサーティブとは、自他尊重をした上で自分の伝えたいことを相手に伝えることです。そのためのコミュニケーションスキルを習得していただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションとは何かを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加すると、充実した仕事ができるようになります。するとコミュニケーションをとることが楽しくなり、自分に自信がつき、さらに仕事が充実し、良い流れが生まれます。

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.8%

講師:大変良かった・良かった

97.5%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.7%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだコミュニケーションの有効なとり方を普段の仕事に取り入れて、仕事の関係者との良好な関係構築に役立てたいと思います。
  • 状況・事実をすばやく把握して、相手の話を受けとめる。自分の考えと改善策を立てる。この基本的動作は身に着けていこうと思いました。
  • 取りまとめをする業務なので、色々な年代や背景を持つ人と接する為、さっそく実践したいと思います。
  • これまでの思考パターンが反発・主張型であると気付いた。 本日の研修を通じて、自分と相手の双方にとって合理的かつ納得できる結果を導けるように、相手から信頼を得る聞き方、伝え方を意識していきたい。
  • とてもわかりやすい講義で、楽しいし、勉強にもなって時間が足りないと思う程でした。 業務だけではなく、日常的にも取り入れられればいいと思いました。

実施、実施対象
2019年8月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まず自分意見を伝えた上で、相手の気持ちを尊重する。日頃の様々な業務・後輩の指導にも役に立ちそうです。
  • 管理職・経営職・マネージメント職向けの内容としてかなり参考にさせて頂きます。
  • ”傾聴”と“4つの要素”を日常の会話に取り入れコミュニケーションを取るように心掛けたい。ロールプレイングが楽しかった。
  • コミュニケーションが苦手と思っていたが、自分と相手の話を聴くことの大切さが分かりました。
  • 社内での頼まれ事をした時に、円滑に対応出来る様にしていきたい。

実施、実施対象
2019年9月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 話し方、説明の方法について、今日から仕事に生かしたいと思います。
  • ビジネス現場におけるアサーティブコミュニケーションとはどういうものか、臨場感をもって知ることが出来ました。
  • 自分がコミュニケーションに対して思考停止していたことに気が付きました。
  • 結論(主張)でぶつかり合うのではなく、なぜ?の部分を話し合うことが大切だと分かった。公私ともに活かしていきたい。
  • 相手に確実に伝えるためn努力として「事実確認~」の順序を考えることが重要なことが分かりました。実践します。

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 「相手も大切に、自分も大切に」ということを日頃から意識して業務に取り組みたいと思います。相手がなぜ自分に仕事を依頼してくれたのかを考えていませんでしたし、自分が我慢すれば良いとあきらめて仕事を行っていたことも多かったので、アサーティブな考えを身につけて新しい視点で業務に向きあいたいと思っています。
  • 相手の話をしっかりきき、自分の意見を単刀直入に話す。(相手の立場や、気持ちによりそいながら)を常に意識して行動していきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 2月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • これまで自分が我慢すれば収まると思うことが多かったが、やはりそれでは状況が変わらないしストレスも溜まってしまう。お互いが良好な関係(双方向)を築くためにも、相手を尊重しつつ自分の考えを正直に伝えるスキルは重要だと感じた。
  • 「反対の意見であってもまずは受け止める」分かっていても実際にはとても難しいことなので少しずつ努力していきたい。特に自分から見て「わかりきっている」と思うことでもまずは受け止め、よく相手の考えや気持ちを聞いた後にそれについて自分も今一度考えるという癖をつけていきたい。
  • いつも相手を納得させるのは難しいと感じていましたが、今回学んだ事をおさえていれば今後結果も変わってくると感じました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.8
講師がとても良い・良い
97.5

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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