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アサーティブコミュニケーション研修

アサーティブコミュニケーション研修

相手が不快にならないように、自他尊重をした上で伝えたいことを相手にうまく伝えるスキルを習得する

研修No.5200300

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層

・言いにくいことを伝えることが苦手で、もっとうまく伝えられないかと思っている方
・自分の思っていることや意見を、素直に相手に伝えることができない方
・自分の意見ばかりを主張してしまい、かえって相手から反発を受けることが多い方

※多様な関係者とやり取りをするリーダーの方には「リーダーのためのアサーティブコミュニケーション研修」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • 相手に嫌がられることが怖くて、本音がなかなか言えない
  • 言いたいことを言ったら相手を怒らせてしまった
  • 相手の気持ちに配慮して伝えられればもっと仕事が円滑に進むと思うのに、なかなかうまくいかない
  • お願いをされたら断れない。無理をしてでも引き受けてしまう

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、「言いにくいこと」を伝えるアサーティブコミュニケーションの手法を習得します。アサーティブとは、相手の状況・気持ちを尊重しながら、自分の主張を正直に伝えることです。講義と豊富なワーク・ケーススタディを通じて、アサーティブであるための心の持ち方を理解し、具体的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

<研修のポイント>

  • ①自分のコミュニケーションパターンの把握
     ~アサーティブになれない具体的場面を考え、現状を客観的に知る
  • ②コミュニケーションの基本の習得
     ~相手から信頼を得る聴き方や相手に納得してもらえる伝え方
  • ③言いにくいことを伝える方法の習得~具体的なケーススタディによる練習

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実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

到達目標goal

  • ①アサーティブコミュニケーションとは何か、その考え方や心構えを理解し、具体的なノウハウを習得する
  • ②相手の置かれている状況や気持ちを尊重しながらも、自分の意見を伝えることができるようになる
  • ③「相手の話を聴いている」ことを示す手法を学び、相手との関係性を作ることができるようになる

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.こんな時どうする?
    【ケース】 「職場への配慮のない同僚に対して、どのように声をかけますか」
ワーク
  • 2.意見を伝えるときの考え方
    (1)人の考え方と行動のパターン
    (2)アサーティブな思考とは
    (3)意見を伝えにくい場面を考える
    【ワーク】アサーティブでありたいが、難しい場面を考える
    (4)意見を伝える前に感情を整理する
    【参考】変えるべき考え方を知る ~ 思考のクセ
講義
ワーク
  • 3.コミュニケーションにおける心構え
    (1)コミュニケーションはねじれて伝わる
    (2)コミュニケーションにおける心構え
    【参考】非言語要素の一般的なイメージ
講義
  • 4.アサーティブコミュニケーションにおける伝え方
    (1)状況を客観的に伝える
    (2)相手の話を受け止める。相手の言葉に反応を示す
    (3)自分の考えを伝える~Ⅰ(アイ=私)メッセージの活用
    【ワーク】「Ⅰメッセージ」に言い換えてみる
    (4)論点を確認し、最良と思われる解決策を導き出す
講義
ワーク
  • 5. ケーススタディ
    ※ケースごとに①シナリオ作り②ロールプレイング③振り返りを行う
    【ケース1】異動してきたベテラン従業員に、処理手順を現部署のものに変更してほしい
    【ケース2】仕事が山積みのため、参加必須でない説明会への出席を
    今回は断りたい
ワーク
  • 6.シナリオ作り~自身の課題を考える
    【ワーク】第2章(3)のワークで挙げた課題をアサーティブに対応する
    シナリオを作成する
ワーク

企画者コメントcomment

アサーティブコミュニケーションとは何かを理解し、習得することで、コミュニケーションに対するストレスを軽減してもらいたいという思いで作成したカリキュラムです。職場でのコミュニケーションに積極的に参加すると、充実した仕事ができるようになります。するとコミュニケーションをとることが楽しくなり、自分に自信がつき、さらに仕事が充実し、良い流れが生まれます。

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スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.2%

講師:大変良かった・良かった

97.3%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年9月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分は非主張型でしたので、アサーティブコミュニケーションの4つの手法を生かして、思った事を漏れなく伝えていけるようにしたいと思いました。
  • 自分の意見を主張する事の大切さを改めて学びました。相手の意見も同時に尊重していきたいです。
  • スタッフ面談の際には、シナリオを考えてステップを踏みコミュニケーションを取りたいと思いました。シナリオを決めておくことで不安も解消され自信を持って面談に臨める気がします。
  • 言いにくいなと思う事でも相手を思いやって、伝えていきたいと思いました。

実施、実施対象
2020年8月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • アサーティブコミュニケーションにおける考え方の基本手順を学んだ。相手の話を受け止め反応を示すということは忘れがちなので、忘れずに実行をしていきたい。
  • 今回の研修は、実際の現場で日常的に行われているやりとりに直結するものでした。上司・部下、先輩・後輩の立場で意識することが多いようにも見えますが、全職に意識してもらう必要のある内容だと思いました。
  • 職場である些細な一言などにアサーティブな対応を意識し、より円滑な関係を築いていきたいです。
  • 我慢型で終るのではなく、一歩勇気を出してアサーティブなコミュニケーションが取れるようにしたい。そのために「自信」を持って話すようにしていきたい。

実施、実施対象
2020年7月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ひたすら我慢し、主張しないのではなく、相手にしっかりと思いを伝えて話をしていけるようになりたいと改めて感じました。
  • アサーティブコミュニケーションの基本手順を知ることができました。感情的になることが多いので、今回の研修を踏まえて社内でのコミュニケーションにも活用します。
  • 相手のことを考えたコミュニケーションを意識する。お互いに分かり合えると信じて相手に向き合うことを大切にしたい。
  • 言いにくいことを伝えるために、アサーティブコミュニケーションを活用して、取引先や関係業者、社員間の関係性をより良くしていきたい。
  • 相手のことを想ってコミュニケーションをとることをこれから実行していきたいと思います。話すのが苦手でしたが、この研修を受講して、変われる気がしました。

実施、実施対象
2020年5月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 問題が起きた際に、「言い方」「物事の捉え方」を一度考えて、より効果的な行動を取れるように心掛けたい。
  • 自分の意見を自分優先で伝えるのではなく、相手のことを思ってYOUメッセージで伝えようと思いました。
  • 関係を悪化させずに、自己主張をしつつ業務を円滑に進められるように学んだことを活かしていきたいです。
  • 意見を言いづらい時に、どう伝えればよく伝わるのかを考えてから、実際に伝えていこうと思います。
  • 自分の意見を感情的に伝えるのではなく、相手にも理解してもらえるよう客観的に、相手のことも考えて伝えるようにしていきたい。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 上司への業務に関する提案や説明、報告等をロジカルに考え、可視化できるようにしていきたい。また、情報を整理して人に伝える力をつけたい。
  • 質問と傾聴はできていると思うので、これからはロジカルシンキングをもっと学んでいきたい。客先に対して物おじせずに、積極的に向かっていけることができると思う。
  • 上司・部下だけの間に関わらず、プライベートでのコミュニケーションにも活かしていきたい。
  • 文字のコミュニケーションが増えているが、対人コミュニケーションの機会を増やすようにしていきたいです。
  • 今まで上司や同僚に言いづらいことを我慢していましたが、手順に沿って伝えていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.2
講師がとても良い・良い
97.3

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
58,332
開催数※1
8,445
講座数※2
2,859
WEBinsource
ご利用社数※2
13,492

※1 2019年10月~2020年9月

※2 2020年9月末時点

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