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報告書・議事録の書き方研修~必要情報を細大漏らさず表現する

文書・資料作成

報告書・議事録の書き方研修~必要情報を細大漏らさず表現する

読み手にとって読みやすく分かりやすい報告書・議事録を作成できるようになる

No. 1000800 9907012

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層

・報告書、議事録の作成の仕方を学びたい方
・社内文書の基本の文書構成を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司や提出先から”結局何が言いたいのかわからない”と指摘をうける
  • 読み手に伝わる文書の書き方を知りたい
  • 報告書や議事録を作成する機会が多いため、基本的な作成手順を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、報告書・議事録の作成のポイントである①報告書、議事録に必要な項目などの型、②簡潔に書く要約スキルを習得します。研修では実際に報告書や議事録を作成していただくことで、現場に戻ってからも使えるスキルを習得していただきます。「相手に伝わる文書を作成できるようになりたい」「文書の中でも特に報告書・議事録に課題がある」という方におすすめの研修です。

<ワークのポイント>

  • ・ニュースリリースの要約演習
  • ・様々なケースにおける報告書の作成
  • ・出席者に提出する会議の議事録作成

※2024年12月10日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『報告書・議事録の書き方研修』

到達目標goal

  • ①文書のルール、構造、表現の注意点を知り、ビジネス文書の基本を理解する
  • ②報告書作成のポイントを学び、必要情報を漏れなく簡潔に記載できるようになる
  • ③議事録の定型形式を習得し、何をどの順番で書けばよいのかを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構造 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 4.議事録作成のポイント
    【参考】メモの取り方のポイント
    【演習1】要約文書
    ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
    【演習2】報告書の作成①
    ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)
    として、整える
    【演習3】報告書の作成②
    メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
    【演習4】議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
    会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

報告書や議事録には「型」がありますが、ただそれに機械的に当てはめるだけでは読み手に伝わる文書にはなりません。本研修では、なぜその順番・内容で書いた方がよいのかというところまで学んでいただきます。現場に戻ってからも学んだ内容を応用して使えるようになっていただくことを目指します。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.4%

講師:大変良かった・良かった

90.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客様はこの研修について、報告書や議事録の作成スキルを向上させる実践的な内容が非常に役立つと評価しています。特に、簡潔で分かりやすい文章構成や標題の付け方、要約の技術を学べた点が好評です。また、相手の立場を意識した文書作成や、テンプレートを活用した効率的な方法が実務に活かせると感じた方が多いです。さらに、講師の明るく聞きやすい説明が学びを深める助けとなり、日々の業務改善に繋がる内容だったとの声が寄せられています。
実施、実施対象
2025年8月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 業務メール、議事録作成で文章を簡潔に書く手法を活かしたいです。型や読みやすい文字数を意識して文書を作成します。
  • 今日の研修の内容を踏まえて議事録の作成を行い、成長していれば自信がつくかと思いますので、前向きに取り組んでいきたいと思います。
  • 人によって感じ方、考え方に違いがあるため、伝える相手に合わせ言葉を選びます。今後相手の目線を意識ながら、議事録によって会議内容を正確かつ効率的に共有できるように努めたいと思います。

実施、実施対象
2025年7月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 今までこのように実業務でやったことがなかったので、擬似体験のようで楽しかったです。今後は何度も経験を重ね、レベルアップしていきます。
  • 報告書の書き方のポイントや、議事録でのメモの取り方を復習したり、上司の名前の書く順を間違えないようにします。報告書一つ取っても、グループの中で書いている内容だったり見ている視点が違うことにビックリしました。
  • 文書の構成を自分なりに決めてあてはめて書くようにして、効率的な報告事を作る。また、短時間で内容を把握できるように、タイトルや見出しの付け方を意識する。
  • 今回の研修を活かして、会議での議事録作成に役立てる。明日から配属先での業務があるので、ルールを守って報告相手に事実が正確に伝わるビジネス文書を書きたい。
  • これから会議に参加して議事録を取るようになったら、何を書かないといけないかなどを、今日の資料を確認して行います。コツなどを聞くことができてよかったです。

実施、実施対象
2025年6月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだ要約のポイントや文書の型にあてはめて書くというところを、日々の業務の中で実践していきたい。文章を書く、話す時は意味ごとに文を区切ることや、相手が何を求めているのか正しく判断する。また、要約は訓練が必要なため、訓練する。
  • メールや議事録作成など、相手の立場に立って分かりやすい文章を作成していく。曖昧な表現を使わずに、要点を正確に伝えられるように活かしたい。
  • 全体像を話してから詳細を話すようにします。また、接続助詞「が、で、て、ので」に注意します。私自身、上司に報告する際に分かりづらいと言われることが多く悩んでおりました。本日の研修を通して学んだことを復習し、日々の業務で活かしていきます。
  • 標題を「~について」で終わらせてしまっていたことに気づいた。今後はその文書が何なのか明確にする題をつける。「後ほど」などの曖昧な表現でなく、数字で定量的に書き記そうと思った。

実施、実施対象
2025年5月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
95.5%
講師:大変良かった・良かった
81.8%
参加者の声
  • 普段の業務で報告書、議事録を作成しておりますが、基本的な知識をあまり理解せずに取り組んでいたことに気づきました。今回の研修を通じて学んだ知識を、今後も引き続き活かして作成できるように努めます。
  • 報告書も議事録も想像よりずっとシンプルな書き方で良いと学んだので、業務の中で簡潔にまとめる力をつけながら今回の学びを活かしていく。
  • 今後配属後、会議の議事録を担当することになった際、丁寧にメモを取り、要点をわかりやすくまとめ、今回学んだフォーマットを基に作成していく。
  • 書き方を自分でも学び直し、新入社員にも指導していきたい。また書き方だけでなく、話し方など考え方全般につながるところがあるため、上手く活用していく。
  • 報告書・議事録の必須項目を学ぶことができたので、自分の会社のテンプレートにあてはめていく。そして、文章の体裁を意識して作っていきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.4
講師がとても良い・良い
90.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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