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報告書・議事録の書き方研修

報告書・議事録の書き方研修

読み手にとって読みやすく分かりやすい報告書・議事録を作成できるようになる

研修No.1000800

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・報告書、議事録の作成の仕方を学びたい方
  • ・社内文書の基本の文書構成を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司や提出先から”結局何が言いたいのかわからない”と指摘をうける
  • 読み手に伝わる文書の書き方を知りたい
  • 報告書や議事録を作成する機会が多いため、基本的な作成手順を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、報告書・議事録の作成のポイントである①報告書、議事録に必要な項目などの型、②簡潔に書く要約スキルを習得します。研修では実際に報告書や議事録を作成していただくことで、現場に戻ってからも使えるスキルを習得していただきます。「相手に伝わる文書を作成できるようになりたい」「文書の中でも特に報告書・議事録に課題がある」という方におすすめの研修です。

<ワークのポイント>

  • ・ニュースリリースの要約演習
  • ・様々なケースにおける報告書の作成
  • ・出席者に提出する会議の議事録作成

到達目標goal

  • ①文書のルール、構造、表現の注意点を知り、ビジネス文書の基本を理解する
  • ②報告書作成のポイントを学び、必要情報を漏れなく簡潔に記載できるようになる
  • ③議事録の定型形式を習得し、何をどの順番で書けばよいのかを理解する

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構造 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 4.議事録作成のポイント
    【参考】メモの取り方のポイント
    【演習1】要約文書
    ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
    【演習2】報告書の作成①
    ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)
    として、整える
    【演習3】報告書の作成②
    メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
    【演習4】議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
    会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

報告書や議事録には「型」がありますが、ただそれに機械的に当てはめるだけでは読み手に伝わる文書にはなりません。本研修では、なぜその順番・内容で書いた方がよいのかというところまで学んでいただきます。現場に戻ってからも学んだ内容を応用して使えるようになっていただくことを目指します。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.5%

講師:大変良かった・良かった

95.0%

※2019年10月~2020年9月

実施、実施対象
2021年6月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 議事録の作成に必要な考え方である、立場・目的・読み手を意識することや、報告書は6W3Hの要素から作成することを学べました。今後、活用します。
  • 立場、目的、読み手を意識して文章を書くことに活かします。今までは目的しか意識していなかったので、今後は相手のことをよく考えて文章を作成したいです。
  • 会議の場で、メモの取り方に活かします。報告書や議事録を作成する際には、読み手を意識して、簡潔に見やすく伝えられるように努めます。

実施、実施対象
2021年3月     4名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 会議の内容をある程度把握しておいて事前に議事録の準備をすると、メモも取りやすく話の内容も理解しやすくなることが理解できたので、この手法を取り入れる。
  • 報告書、議事録作成のポイントが理解できた。今はまだ上司に議事録を添削してもらっているので、今後は誤字脱字のチェックだけお願いできるように成長したい。
  • 講師自身の経験をもとに話をしてくださったので説得力があった。レコーダーの使い方などは勉強になった。

実施、実施対象
2020年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 議事録の作成に悩んでいたので、型に当てはめることや、ポイントをつかんで作成していくことを実践します。今まで議事録作成の大半を録音に頼ってきたが、今後は少しずつでも自分のメモを頼るようにシフトしていきます。
  • 相手の時間を奪わないメールのタイトルのつけ方、結論・理由・今後の予定・6W3Hなどの構成に気をつけて、日常業務全般に役立てます。
  • わかりやすく、端的で短文になるようにする。また、読み手の立場を考えて書くようにする。
  • 読み手の立場になって、簡潔で分かりやすいものを作成するよう心掛けます。同じ文や言葉でも、人それぞれの価値観で変化してしまう表記はしないように意識します。
  • 相手目線の文章、5W1H、6W3Hを意識して文章を書くことで、伝えることのできる文章力を身に付けていきます。例題・解答例を見比べると、自分の足りない所が可視化でき良かったです。

実施、実施対象
2020年9月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 文書を書く目的を確認し、それに沿うように事実と所感を列記したい。また、文言の中に結論やまとめを盛り込むように心がけたい。
  • お客様との打ち合せは、必ず議事録として残すことになるので、簡潔かつ分かりやすい文書を書いていきたいと思います。
  • ビジネス文書の基本の要約の方法など、とても勉強になりました。
  • 議事録の書き方について、文章構造の組み立て方が理解できたので活用していきます。
  • わからない事ばかりでしたので、本日学んだ事を明日から使っていきたいです。

実施、実施対象
2020年6月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 本日学んだ要旨を意識して、どのようなレポートにおいてもより多くの方に読みやすい文章を簡潔に記載していきたい。
  • 我流でやってきたものを体系的に学び直せて非常に良かった。出来ていなかった点は明日から活かしていきたい。
  • 文章を書く際には意識すべき点と技が多くあることを学びました。また、簡潔な議事録を書くためには会議自体の在り方を考え直す必要があるなど課題が見つかりました。一つずつ解決していきます。
  • メール件名、目的、何をしてほしいか、など相手の反応を引き出す文章と、余白と改行を意識的に使うことを取り入れていきたい。
  • 普段から要点をまとめるように指示されていたが、方法が分からなかったです。今回の研修で教わった「型」を意識していきます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.5
講師がとても良い・良い
95.0

※2019年10月~2020年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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