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報告書・議事録の書き方研修

報告書・議事録の書き方研修

読み手にとって読みやすく分かりやすい報告書・議事録を作成できるようになる

研修No.1000800

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・報告書、議事録の作成の仕方を学びたい方
  • ・社内文書の基本の文書構成を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司や提出先から”結局何が言いたいのかわからない”と指摘をうける
  • 読み手に伝わる文書の書き方を知りたい
  • 報告書や議事録を作成する機会が多いため、基本的な作成手順を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、報告書・議事録の作成のポイントである①報告書、議事録に必要な項目などの型、②簡潔に書く要約スキルを習得します。研修では実際に報告書や議事録を作成していただくことで、現場に戻ってからも使えるスキルを習得していただきます。「相手に伝わる文書を作成できるようになりたい」「文書の中でも特に報告書・議事録に課題がある」という方におすすめの研修です。

<ワークのポイント>

  • ・ニュースリリースの要約演習
  • ・様々なケースにおける報告書の作成
  • ・出席者に提出する会議の議事録作成

到達目標goal

  • ①文書のルール、構造、表現の注意点を知り、ビジネス文書の基本を理解する
  • ②報告書作成のポイントを学び、必要情報を漏れなく簡潔に記載できるようになる
  • ③議事録の定型形式を習得し、何をどの順番で書けばよいのかを理解する

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構造 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 4.議事録作成のポイント
    【参考】メモの取り方のポイント
    【演習1】要約文書
    ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
    【演習2】報告書の作成①
    ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)
    として、整える
    【演習3】報告書の作成②
    メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
    【演習4】議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
    会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

報告書や議事録には「型」がありますが、ただそれに機械的に当てはめるだけでは読み手に伝わる文書にはなりません。本研修では、なぜその順番・内容で書いた方がよいのかというところまで学んでいただきます。現場に戻ってからも学んだ内容を応用して使えるようになっていただくことを目指します。

スケジュール・お申込みschedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年6月10日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「7つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • ・お申込みの状況により、開催日程をHPから削除させていただくことがあります

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.6%

講師:大変良かった・良かった

94.1%

※2019年4月~2020年3月

実施、実施対象
2020年3月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 分かりづらいと指摘を受けていた業務報告書を、読みやすい報告書に改善できればと考えています。社内の会議や小集団活動において、特に議事録を正確にかけるように意識していきたいです。
  • 普段からドキュメントで指摘を受けているポイントと、それの解決策(対策)もあって良かったです。上司はこういった目で見ている、こういったポイントを気にしているということが少し分かったように思うので、少しずつ改善したいければいいのかなと思います。
  • 始まりから楽しくて少し緊張もしていたんですけど、人数が少なかったということもあり、グループでの意見交換は楽しかったです。演習と講義の時間のバランスが良く、有意義に研修を受けることが出来ました。

実施、実施対象
2020年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 社内での日々の業務報告書や会議資料、またお願いのメールを作成する際などに活かしていきたいです。今後は文を切る事、必要なことから書くことを意識したいです。
  • 今まで読み手にとって必要な情報は何か、という点で考えていたが、書き手の立場も意識したい(させたい)と思います。
  • 報告するときに対象者へ何をして欲しいか考える所までしたいです。何が決まったか、次はどうするかなど、実際に記載していきたいです。
  • 日頃報告書を書くことはないが、文書の構造についてはあらゆる文書に適用できると思いました。新卒向けの研修では、今日自分がうまく出来なかった点もふまえて分かりやすく指導したいと思います。
  • 明日から業務で役立つ内容でした。報告書作成するうえで、会議の中味もよく理解する必要があると感じました。

実施、実施対象
2020年1月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ・文章をより簡潔に要点を絞って作ることを意識したいと思います。
    ・読み側に立って書類を作成します。
    ・口頭での報告でも今回の文章の構成を意識して行いたいです。
  • ・報告書・議事録の型を学んだため、部署内に共有し、フォーマットを作成することで業務効率化を図りたい。
    ・文書の目的を常に意識し、作成前・作成後で目的と内容が一致しているかチェックするようにする。
  • 複雑な問題を分かりやすく相手に伝える能力を今後の業務に活かしていきたい。
  • ・客先との打ち合わせ内容を上司へ報告する際に、本日習ったことを活かしていきたいと思います。
    ・習った内容を実践していきながら、知識を定着させていけたらと考えております。
  • 短くて分かりやすい文章を心がける。活字を読む習慣を身につけ、どう要約されているか訓練する。

実施、実施対象
2019年10月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 新聞を読むように書くということが印象的でした。プロではないので訓練していく中で、定型をうまく使えるようにしたいです。
  • 相手の時間をうばわないためにも、基本の5W1H,6W3Hを意識して業務に取り組んでいきたい。
  • 型、作法を知ることができたので、議事録・報告書を求められた際には活かしていきたい。文章校正、文の作成するコツを教わったので、求人票作成に落とし込んでいきたい。
  • 議事録のメモのとり方を見直す必要があると感じた。
  • 要約と具体性、事実、背景、今後を意識して業務に活かしたい。

実施、実施対象
2019年9月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 現場の業務の中で報告書や議事録を作成することがあったが、具体的に学んだことがなく、非常に有意義でした。さっそく明日から実施していこうと思います。
  • 様々な業界の方の報告・まとめ例を拝見でき、いつもと違う書面が新鮮で良い経験となった。
  • 社内での基本フォーマットがなく、探り探りの作成をしていたが、今後は自分がフォーマットを作成するつもりで文書を作成したい。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークが多かったため、実務の前の良い練習となりました。
  • 一般的な議事録の書き方を知ることができて良かったです。メモの取り方(先に人名を書く)については参考になりました。次回から実践したいと思います。
  • 今まで前任者の作成した文書などを参考に感覚的に作業を行っていた。この機に体系的に学ぶことができて良かったと思う。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.6
講師がとても良い・良い
94.1

※2019年4月~2020年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
75,654
開催数※1
9,618
講座数※2
2,743
WEBinsource
ご利用社数※2
12,642

※1 2019年4月~2020年3月

※2 2020年3月末時点

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(更新日:2020年6月29日)

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