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報告書・議事録の書き方研修

報告書・議事録の書き方研修

読み手にとって読みやすく分かりやすい報告書・議事録を作成できるようになる

研修No.1000800

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • ・報告書、議事録の作成の仕方を学びたい方
  • ・社内文書の基本の文書構成を理解したい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 上司や提出先から”結局何が言いたいのかわからない”と指摘をうける
  • 読み手に伝わる文書の書き方を知りたい
  • 報告書や議事録を作成する機会が多いため、基本的な作成手順を学びたい

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、報告書・議事録の作成のポイントである①報告書、議事録に必要な項目などの型、②簡潔に書く要約スキルを習得します。研修では実際に報告書や議事録を作成していただくことで、現場に戻ってからも使えるスキルを習得していただきます。「相手に伝わる文書を作成できるようになりたい」「文書の中でも特に報告書・議事録に課題がある」という方におすすめの研修です。

<ワークのポイント>

  • ・ニュースリリースの要約演習
  • ・様々なケースにおける報告書の作成
  • ・出席者に提出する会議の議事録作成

到達目標goal

  • ①文書のルール、構造、表現の注意点を知り、ビジネス文書の基本を理解する
  • ②報告書作成のポイントを学び、必要情報を漏れなく簡潔に記載できるようになる
  • ③議事録の定型形式を習得し、何をどの順番で書けばよいのかを理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構造 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 4.議事録作成のポイント
    【参考】メモの取り方のポイント
    【演習1】要約文書
    ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
    【演習2】報告書の作成①
    ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)
    として、整える
    【演習3】報告書の作成②
    メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
    【演習4】議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
    会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する
講義
ワーク

企画者コメントcomment

報告書や議事録には「型」がありますが、ただそれに機械的に当てはめるだけでは読み手に伝わる文書にはなりません。本研修では、なぜその順番・内容で書いた方がよいのかというところまで学んでいただきます。現場に戻ってからも学んだ内容を応用して使えるようになっていただくことを目指します。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.4%

講師:大変良かった・良かった

94.3%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     17名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • 現場の業務の中で報告書や議事録を作成することがあったが、具体的に学んだことがなく、非常に有意義でした。さっそく明日から実施していこうと思います。
  • 様々な業界の方の報告・まとめ例を拝見でき、いつもと違う書面が新鮮で良い経験となった。
  • 社内での基本フォーマットがなく、探り探りの作成をしていたが、今後は自分がフォーマットを作成するつもりで文書を作成したい。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.8%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ワークが多かったため、実務の前の良い練習となりました。
  • 一般的な議事録の書き方を知ることができて良かったです。メモの取り方(先に人名を書く)については参考になりました。次回から実践したいと思います。
  • 今まで前任者の作成した文書などを参考に感覚的に作業を行っていた。この機に体系的に学ぶことができて良かったと思う。

実施、実施対象
2019年8月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • より短時間で報告しきれるよう、フォーマットから見直し、何の情報を入れていれば誘導的に書きやすくなるのか考えていきたい。
  • やはり単語力が非常に足りていないと感じました。1回の受講だけではスキルアップは難しいことが分かったので、今日のテキストを参考に業務を進めたいと思います。
  • 成果物の提出が週一回あるので、活かしていきます。お手本になるような報告書を作り、チーム全体のスキルを上げていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.4
講師がとても良い・良い
94.3

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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