【公開講座】報告書・議事録の書き方研修

【公開講座】報告書・議事録の書き方研修
18/01/23 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・議事録や報告書の書き方の基礎を学びたい方
・議事録や報告書の書き方に慣れていない方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「上司や提出先から”わからない”と指摘をうける」
「読み手にとって、読みやすく分かりやすい書き方を知りたい」
「文章を書くのが苦手なので、まず基本的な文書作成力を身につけたい」

研修内容

本研修では、報告書・議事録の作成のポイントである、
①報告書、議事録に必要な項目などの型 
②簡潔に書く要約スキル
 を習得します。

◆研修のポイント
①ビジネス文書の基本
 ~文書のルール、構造、表現の注意点を知る
②報告書の書き方
 ~構造、順番、文字数、内容における注意点を理解する
③議事録の書き方
 ~定型形式の書き方を学び、何の項目をどのような順番で書くべきか考える

ワークのポイント

①ニュースリリースの要約演習
②様々なケースにおける報告書の作成
③出席者に提出する会議の議事録作成

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】報告書、議事録文書で困っていることや不安なことを考える
ワーク
  • 2.ビジネス文書作成時のポイント
    (1)ビジネス文書作成の基本
    (2)ビジネス文書の構造
    (3)文書表現の注意点
講義
  • 3.報告書の書き方
    (1)社内報告書の全体構造 
    (2)報告書作成のポイント
    【参考】お客さまに提出する報告書
    (3)報告書の具体的な書き方
講義
  • 4.議事録作成のポイント
    【参考】メモの取り方のポイント
    【演習1】要約文書
    ライバル会社の新たな動きを上司に報告する
    【演習2】報告書の作成①
    ある状況を簡単な報告書(取り急ぎ情報を伝達するのを目的とする)
    として、整える
    【演習3】報告書の作成②
    メモを部長に提出する正式な報告書として作成する
    【演習4】議事録DVD演習「営業管理システム開発会議」
    会議のやりとりをまとめ、会議に出席した方に送る議事録を作成する
講義
ワーク

スケジュール

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お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
93.8 %
講師:大変良かった・良かった
97.1 %

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2017年 12月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 報告書を書く上でのひな形をいくつか学んだので使ってみたい。小見出しの付け方を工夫していくことで、分かりやすく見えやすい議事録としたい。
  • 見出し、小見出しの重要性が理解できたので、これからの議事録作成に活かしていきたいです。メモ取りなどは数をこなし早く多くの情報を身に付けられるようになりたいです。

実施、実施対象
2017年 11月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 演習をすることで、自身の苦手なところや理解できていないところが明確になった。報告書や議事録だけでなく、普段の会話やメールなどにも応用し、より的確に主旨を伝えるようにしたい。
  • 分かりやすく、有益な情報を簡潔に伝えていただけて良かったです。報告書や議事録の書き方だけでなく、文章の作り方や社会人としてのノウハウなど興味深い内容だったので、日々の業務やコミュニケーションに活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段はあいまいな表現をしてしまうことが多いので、端的かつ誰でも認識できるような内容で、文章作成することを心がけていきたい。
  • 一文を40~50字で書く・題名を見ただけで内容が分かるようにする等、メール作成や議事録作成の際に意識していこうと思う。
  • メモの取り方の大切さを学んだ。上手にメモを取ることが、後の議事録作成に関わってくると知った。

実施、実施対象
2017年 5月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 議事録を積極的に書き、また一緒に働く方々に読んでもらって、自分のビジネス文書の書き方をブラッシュアップしていきたいと思います。
  • 文章の構造の話はとても役立つと思うので、これからの業務に活かしていきたいと思います。
  • 実際に議事録や報告書などの文章を書く機会が多くなると思うので、今回学んだ内容を思い出しながら、読み手のことを考え、まとまった文章を書きたいです。

実施、実施対象
2017年 4月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 要素の抽出と正確な並べ方を意識することが、わかりやすい文章への第一歩であると感じました。
  • 書類について、内容のまとめ方やレイアウトの見やすさを特に意識して書いていきたいと思う。
  • まずは日報に活かしたいと思います。項目の選び方に迷った際は、講師が「会話するように考えてみよう」と言ってくださり、コツがつかめました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.8
講師がとても良い・良い
97.1

※2017年4月~2018年3月

公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124種類
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ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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