(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(半日間)

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ(半日間)

オンラインで学ぶお客さまから信頼を得る営業のポイント

本研修は、企業内研修をオンラインで実施される方向けの専用プログラムです※カスタマイズも承ります。お気軽にご相談ください

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対象者

  • 入社前(学生・内定者)
  • 新入社員
  • 若手層

・これから営業職に就く新入社員・新社会人の方
・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい新入社員・新社会人の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない
  • 誰からも営業の基本をきちんと教えてもらったことがない

研修内容・特徴outline・feature

組織における営業職の役割を理解した上で、売上・成果を得るためのポイントを、以下の基本ステップに沿って体系的に習得できるオンライン版プログラム(4時間推奨)です。

【営業の5つの基本ステップ】
①見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
②準備を万全にして、訪問する
③自社、商品、サービスを説明する
④商品・サービスを売る
⑤受注する(売上代金が支払われる)
豊富な演習とグループセッションが盛り込まれており、お客さまから信頼を得るための具体的な振る舞いや言い回しを身につけていただきます。

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で楽しみに思うことと、不安に感じることを話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の5つのステップ
講義
  • 3.見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    (3)訪問の約束を取りつける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則
講義
  • 4.準備を万全にして、訪問する
    (1)外出前に確認する① ~訪問の目的
    (2)外出前に確認する② ~持参するもの
    (3)外出前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象とそれらを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
    (4)訪問から着席まで
    (5)スマートに名刺を交換する
    (6)プラスの一言が大事
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介を考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    【ワーク】相手に好印象を与えるフレーズを考える
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上代金が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)事務面でミスをしない
    (3)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (4)営業活動で得た情報を有効に活用する
    【参考】上司・先輩からの信頼を獲得する
    (1)上司・先輩から積極的に学ぶ
    (2)「ホウ・レン・ソウ」を徹底する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

受講者の声VOICE

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