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(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

若手層(2年目~5年目)

(若手向け)営業基礎研修~営業のいろはを知り、営業活動の流れを学ぶ

営業の役割とテレアポから商品受注まで、5つのプロセスごとに求められる営業の基本の「キ」を身につける

No. 4000000 9912001

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • ・これから営業職に就く若手社員の方
  • ・営業経験がまだ浅く、営業活動の基本を学びたい若手社員の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 自分に数字があげられるのか不安だ
  • そもそもコミュニケーションが苦手なのに、お客さまから信頼していただける自信がない
  • どうやって新規開拓をすればよいのかわからない

※新人の方がご受講される場合は「(新入社員・新社会人向け)営業基礎研修」をご利用ください。ワークや進行を調整しております。

研修内容・特徴outline・feature

本研修では、営業に求められる役割や「売上」「利益」に関する基本知識、営業の5つのステップを習得します。各ステップにおいて、お客さまから信頼していただける行動を具体的にお伝えしているので、初めて営業の仕事に就く方でも翌日から自信を持って、お客さまの前に立つことができます。

テレアポのしかたや名刺交換、自社の説明のしかたなど実際の営業場面を想定したロールプレイングやグループワークで実践的に学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①営業に求められる役割と売上に関する仕組みを理解する
  • ②テレアポから商品受注までの5つの営業活動の流れを把握する
  • ③「テレアポ」「名刺交換」「自社説明」など、各プロセスにおける基本スキルを身に付ける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.はじめに
    【ワーク】営業職の仕事で①楽しみに思うことと、②不安に感じることを、それぞれ話し合う
ワーク
  • 2.営業とは
    (1)企業とは
    (2)売上は営業が稼いでくるもの
    (3)売上の仕組み
    (4)営業に求められる活動量
    (5)営業の種類
    (6)営業の一連の流れ
講義
  • 3. 見込み客を探し、アポ(アポイント)を取る
    (1)お客さまに電話をする
    (2)テレアポのコツはシナリオを作ること
    【ワーク】ペアになり、営業担当者役とお客様役に分かれて練習する
    (3)訪問の約束を取り付ける
    (4)訪問を断られたら ~アポ取得失敗も営業にとっては「利」
    【参考】営業における「認知」の法則

講義
ワーク

  • 4.準備を万全にして、商談に挑む
    (1)商談前に確認する① ~商談の目的
    (2)商談前に確認する② ~持参・準備するもの
    (3)商談前に確認する③ ~身だしなみ
    【ワーク】自社や商品・サービスの印象とそれらを提供する営業担当者に求められるイメージをキーワードで洗い出す
講義
ワーク
  • 5.自社、商品、サービスを説明する
    (1)自分の会社を紹介する
    (2)プレゼンの基本
    (3)自己紹介を求められたら
    【ワーク】自己紹介ネタを考える
    (4)相手の興味を探る
    (5)営業は話すより聴き深める ~情報収集の大切さ
講義
ワーク
  • 6.商品・サービスを売る
    (1)いよいよ売れるかどうかを確認する
    (2)必要に応じて正式な提案機会を取得する
    (3)お客さま(担当者)に動いてもらうために
    (4)提案書と見積書
講義
ワーク
  • 7.受注する(売上が支払われる)
    (1)めでたく受注が決まったら
    (2)受注した後こそ報連相は重要
    (3)事務面でミスをしない
    (4)受注・失注問わず、お客さまとの関係性は続く
    (5)営業活動で得た情報を有効に活用する
講義
  • 8.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.9%

講師:大変良かった・良かった

96.0%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、営業の基本的なスキルや心構えを体系的に学べる有益な内容だったと評価しています。特に「聴く力」の重要性や事前準備の大切さを再認識し、実務に即した具体的なアプローチ方法を得られた点が好評でした。また、顧客との信頼関係を築くためのコミュニケーション術や、相手目線を意識した提案の仕方など、実践的な知識が多く盛り込まれており、明日からの業務に活かせると感じた方が多かったようです。
実施、実施対象
2025年11月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • これまであまりお客様の立場に立って物事を考えられていなかったことをふまえ、アフターフォロー含め、細やかに対応していきたいと感じた。また、商談中も相手のニーズを探るような話し方・質問の仕方ができていなかったため、今後は意識していく。
  • 基本と進め方、考え方などをこれからの業務に活かしていく。これから業界のセオリーなどを知り、業務を行っていきたい。何ができて何ができないのかを知り、改善、向上させていきたい。
  • グループワークや座学を通じて営業の基礎を改めて理解できた。今後は、自社・他社・お客様の3つの目線からそれぞれにできることを意識する。また、仮説を立てて営業活動をしていきたい。
  • 営業の流れを学ぶことができたので、今後担当として業務をする際に役立てる。第一印象をまずは良くして、いいイメージを持たれるように意識する。また、誠実さを持つことの重要性を学べたので活かしたい。
  • 知識不足など、自分が不安に思っていることは質的負荷としていいプレッシャーということが分かって良かった。自社製品のUSPを理解し、アピールする。また、質問力をつけて相手のニーズをおさえられるよう頑張る。

実施、実施対象
2025年10月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 基礎部分に関する研修内容であったため、いたって当然のマナーや、社会人としての常識の再確認をすることができました。当たり前のことを当たり前に続けていきます。
  • 相手との信頼関係を築くべく、よい印象を与えることにも留意します。当たり前にやらなければいけないことの大切さを改めて感じました。自分に足りていない部分を見つめ直すことができました。
  • 基礎を改めて教えていただいたので、ぜひ明日から活かしていきたいです。名刺やオンラインでの自己紹介スライドなど、細かい改善点に気づくことができました。早速、上司に相談します。
  • 営業として何を持って、何を考えながら行動すべきかが分かりました。また、どの場面においても大切なことがあったのでそれを活かしていきたいと思いました。一つひとつを丁寧に対応していきます。
  • 勿体ないことをしないということを活かしていく。研修の中で出てきたことは、どれも初歩的なことだと思うので、それらを行わないことで印象が悪くなってしまうことは避けていきたい。

実施、実施対象
2025年9月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今まで話すことだけが営業だと思っていたけれど、相手の話をよく聞くことだったり、相手のニーズを引き出す力であったり、「話す」ということだけでも沢山の力が必要なのだと感じた。相手の話を聞くことを意識して今後の営業活動に臨む。
  • 営業として大事なコミュニケーションカ、自社製品知識、業界知識、ビジネスマナーが改めて大切だということがわかった。今後、意識して業務に活かしていく。
  • 相手に失礼がないようにお客様と関係性を構築できるようにしたいと思います。信頼関係の構築、適切なビジネスマナーを活かしていきます。これからの個人でのお客様との対応で今日学習した事も行っていきたいです。営業という仕事をより一層理解できたと思います。
  • お客様に対する、聞きとりやすい話し方を心掛ける。話すことだけでなく、聞くことを念頭にコミュニケーションを図っていく。また、身だしなみ、清潔感、礼儀作法を意識する。靴など、すぐできる身だしなみを改善する。
  • 商談時には自分だけが話すのではなく、相手の話をしっかりと聞き、話したいことやニーズを引き出す。営業活動は商談だけでなく、事前準備や商談役のフォローも大切なので、実際に営業活動を行う際に意識したい。

実施、実施対象
2025年8月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
88.9%
参加者の声
  • 自分ではなく相手が主役、相手が何を求めているのかを引き出すことが大切と学んだので、実践していきます。そして、聴くに徹することの重要性が事例を交えてとてもよくわかりました。これなら自分でもまず取り組めそうです。
  • 今後の営業活動で聴くことを意識して取り組んでいこうと思いました。オープンクエスチョンとクローズドクエスチョンは実際に活かしていきます。
  • 相手の事を理解する、相手が主役という事を忘れず、自分にベクトルを向けず話し過ぎないという事を意識して、業務に活かしていきます。
  • お客様と誠実に向き合う姿勢を今回の研修で学んだので、活かしていく。自分が話さないといけないとばかり思っていたが、お客様に話してもらうことも営業としては大切である、「黒子」としてお客様との商談に臨めば、気が楽になると学んだので、聴き上手になれるよう努めていきたい。
  • 問題を抽象化して考えることで、本質の問題を考える。目の前のことでいっぱいになりがち、即答をせねばならないと視野が狭くなりがちなので、新発見だった。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.9
講師がとても良い・良い
96.0

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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