loading...

検索結果

Microsoft Office研修~Excel基礎編

DX・OA・ITスキル

Microsoft Office研修~Excel基礎編

データの入力や関数、シートの操作、グラフの作成など、ビジネスで使うExcelの基本操作を学ぶ

No. 6950558 9909004

対象者

  • 新入社員
  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・Excelを基本操作から学び、作業の効率化を図りたい方
  • ・Excelを普段から少し使ってはいるが、苦手だと感じている方

よくあるお悩み・ニーズ

  • Excelを仕事で使うことになったため、1から学び直したい
  • Excelの基本を学んだことがなく、使いこなせていないと感じる
  • 部下にExcelを教えることになったが、基本を知らないため教えられない

研修内容・特徴outline・feature

本研修では実際に講師と一緒に操作しながら、Excelの基本的な操作について学んでいただきます。

◆得られる知識・スキル
・リボンの機能による効率化
・入力、セル操作の快速化
・表、グラフ、図、デザインの便利技
・知っておくべき実践的なテクニック

※本研修は「(半日研修)Microsoft Office研修~Excel基礎編」と同じテキストを使用し、実技を中心に1日間で学ぶ研修です。

*この研修ではPCを使用します*

*Windows版のExcel2021、2019または2016を使用して説明を行います*

*弊社が使用するMicrosoftOfficeのバージョンはお選びいただけません。なお、バージョンによる研修内容の大きな差異はございません*

【来場型開催】

研修会場にノートPCをご用意しております

※ご持参されたPCのご利用はできません

【オンライン型開催】

MicrosoftOffice ExcelがインストールされたPCでご参加ください

※Excelのバージョンは、Windows版の「2016/2019/2021/Microsoft 365版」が対象となります。それ以外のバージョンでのご参加は、サポートが難しい場合がございます。

 

※スムーズに学習していただくため、「2画面(デュアルディスプレイ)でのご受講」を推奨しております(必須ではございません)。

到達目標goal

  • ①Excelの基本操作を理解する
  • ②Excelのデータ入力や関数、シートの操作など、基本的な操作を習得する
  • ③ビジネス現場でExcelを活用し、生産性を向上させるためのスキルやポイントを学ぶ

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 【参考】1.ビジネスでパソコンを使う意義
参考
  • 2.Excelで資料を作成する際の基本
    (1)Excelでの資料作成における基本的なルール
    (2)Excelの概要
    (3)Excelで利用できる主なショートカットキーの一覧
講義
ワーク
  • 3.Excelの起動と基本操作
    (1)Excelの起動~新規作成
    (2)既存のブックを開く
    (3)Excelの画面構成と各部の名称
    (4)表示するシートを切り替える
    (5)編集したいセル(アクティブセル)の指定と文字列の入力
    (6)シートを縦横にスクロールする
    (7)編集画面の表示モードを切り替える
    (8)編集画面の表示倍率を変更する
    (9)ブックにシートの追加・コピーをする
    (10)シート一覧から選択したシートを削除する
    (11)シートを印刷する
    (12)ファイルを保存してブックを閉じる・Excelの終了
講義
ワーク
  • 4.データの入力
    (1)データの種類
    (2)データの入力・編集・削除
    (3)数式の入力と再計算
    (4)データの移動(入力データの切り取り/コピーと貼り付け)
    (5)データの削除・書式ごとクリア
    (6)セルの範囲選択(部分選択、全体選択、複数個所の同時選択)
    (7)行・列の挿入・削除
    (8)行・列の非表示・再表示
    (9)文字列の検索
    (10)文字列の置換
    (11)オートフィルの利用(連続したデータの入力補助)
    (12)行った動作を元に戻す・やり直す
講義
ワーク
  • 5.表の作成の基本
    (1)表に罫線を引く
    (2)セルを塗りつぶす(色を付ける)  
    (3)文字列に色を付ける
    (4)フォントを変更する・フォントサイズを変更する
    (5)文字を装飾する
    (6)文字列を中央揃え・左揃え・右揃えにする
    (7)複数のセルを結合する
    (8)「セルの書式設定」で数字に桁区切り(,)を付ける (9) 書式のコピー/貼り付け
講義
ワーク
  • 6.関数の基礎
    (1)関数の入力方法
    (2)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(オートSUM)
    (3)指定したセルの数値を合計する~SUM関数(関数の挿入ボタン)
    (4)範囲内の数値の平均値を求める~AVERAGE関数
    (5)範囲内の数値の最大値を求める~MAX関数
    (6)範囲内の数値の最小値を求める~MIN関数
    (7)条件を元に結果を返す~IF関数
    (8)相対参照と絶対参照の違いと使い分け
講義
ワーク
  • 7.見やすくわかりやすいグラフの作成
    (1)円グラフの新規作成
    (2)グラフのタイトルを変更する
    (3)グラフの色とスタイルを変更する
    (4)円グラフの一部要素を切り離す
    (5)棒グラフの作り方
    (6)データ系列の名前の変更
    (7)行/列の切り替え
    (8)単位・軸ラベルなどの注記を追加する
    (9)目盛の単位を変更する
講義
ワーク
  • 8.データベースを利用する
    (1)データベース機能の概要
    (2)昇順・降順での並べ替え
    (3)日本語の並べ替えとふりがなの表示・修正
    (4)複数条件による並べ替え
    (5)セルの色で並べ替え
    (6)フィルターを設定する
    (7)フィルターの解除・フィルター設定全体の解除
講義
ワーク
 

テキストを試し読み

実際のテキスト(一部)をご覧いただけます

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

93.4%

講師:大変良かった・良かった

96.4%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、業務効率化に直結する内容が多く非常に有益だったと評価されています。特にショートカットキーや関数の活用方法を学ぶことで、作業時間の短縮や正確なデータ処理が可能になった点が好評でした。また、グラフや表の作成技術を習得し、視覚的に分かりやすい資料作成ができるようになったことも高く評価されています。基礎から学び直すことで、曖昧だった知識を明確にし、実務に活かせるスキルを身につけられた点が多くの受講者にとって大きな収穫となりました。
実施、実施対象
2025年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • データベースの整理のやり方等が非常に参考になりました。データの集計等を行う機会が多いので、そちらで学んだことを活かしていきます。
  • PCの操作を覚えたのが入社してからなので、業務に必要最低限の手法しか知らずでしたが、本研修で様々な手法もあることを知れました。早速活かしていきます。
  • Excelを使用してデータをまとめ、業務提案をしていく。また、備品の管理表なども今より使いやすく改善できると思った。本日の研修を受けたことによって、データの集計が視覚的に他者と共有できる術が身についたので良かった。
  • 相対参照と絶対参照の使い分けを活かしていきます。また、ショートカットキーが多過ぎて覚える気になっていなかったのですが、今日テキストにのっていたものから順次覚えていきます。また、色々な機能をとにかく触ることで身につけていきます。

実施、実施対象
2025年7月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 事務作業で書類作成を行う際に、今回習ったエクセルの基礎を活用していきます。また、普段使用しているデータ業務の効率化を目指していきたいです。
  • 多くのデータを扱うことがあるので、必要な情報を素早く見つけられるようにしたい。自分はよく大量のデータから欲しい情報を探すことがあるので、フィルターや並べ替え機能を活かしていく。
  • エクセルの基礎知識を学べてためになりました。今日学んだことをPCを使った業務や集計などを取る際に活かしていきます。
  • 帳票を作ったりする際に、エラーで困っている人が多いので、今回学んだことで自分に分かる部分を多くの人に共有していきます。

実施、実施対象
2025年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今の仕事でエクセルをよく使用するようになったので、今回の研修はとてもタメになりました。まだ初心者なので、色々自分で調べたりして進めていきます。主に資料としてよりもデータとして使用することが多いので、関数はとても勉強になったと思います。
  • コスト管理をする部署なので、本日学習した関数やデータの抽出などを使って、正確に効率的に業務を進めることができるようにします。フィルターを使用して、特定の項目の合計のみを算出する方法や、並び替えは特に業務に活かせると感じました。
  • 関数は知らなかったことが多かったので、今後、数値を扱う際は使えるものがないか探してみる。また、データベースは知りたいことを一目でわかるようにできるのが便利だったので、今後使っていく。
  • Excelの基礎を学べたので業務に活かしていきます。とにかくExcelに触れて、徐々にスキルアップしたいです。内容が充実しており、ためになりました。学んだことを忘れないよう、実践して定着させていきたいです。

実施、実施対象
2025年5月     23名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.7%
参加者の声
  • 全体的に実務で活かせそうな内容だと感じましたが、特にショートカットキーやオートフィルなどは効率的に業務を進めるために積極的に活用します。また、関数は誰でもわかるようになるべく簡潔に入力するとうかがい、より円滑に意思疎通を図るための工夫はどの分野でも共通するのだと気づきました。
  • Excel初心者の私にも理解しやすかったです。今回の研修を通じて、資料作成やデータの分析に重要になると思うので、今日学んだことを活かして効率よくまとめられるようにします。
  • 今まで、エクセルの使い方について学習したことがなかったため、とても勉強になりました。今後、情報を扱い、まとめる部署に配属予定なので、本日学んだグラフの編集の仕方や、より見やすいグラフにする方法、特定の商品を抽出する方法、並び替えなど、積極的に活用して、自分のものにしていきます。
  • もともと知っていたExcel知識の再整理をするとともに、曖昧だったツールの使い方、数式の挿入方法等基礎が固められたことによって少し自信をつけることができました。これを機に高度なツールも覚え、これからの業務に活かします。

お問合せ・ご質問

よくいただくご質問~お申込み方法や当日までの準備物など、公開講座について詳しくご説明

最新作・ニュース

新卒採用募集中
ページトップへ
本研修の評価
内容をよく理解・理解
93.4
講師がとても良い・良い
96.4

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

同ジャンルの研修を探す

研修を探す
開催地で探す
階層で探す
テーマで探す
コースマップで探す
日程で探す
課題・状況で探す
講師派遣型研修

お客さまの課題に応えるオーダーメイド型研修

研修一覧
業界・業種別研修
動画教育・eラーニング

動画教育・eラーニング

データやDVDの買い切り、レンタル視聴、定額制見放題など、様々なプランでご提供します

メールマガジンのご登録

コンテンツクリエイターズワークス

  • WEBinsource
  • 最新ニュース・記事

  • モンシャン

公開講座からの新着メッセージ


    直近の公開講座開催研修