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ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

論理的思考力

ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

目の前に立ち現れる問題を合理的・円滑に解決していく、ロジカルシンキングの実践方法を学ぶ

No. 2200001 9906024

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・身につけた論理思考力を使いこなせるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ロジカルシンキングの基本は理解できたが、どのように活用すればよいかわからない
  • 合理的な問題解決の手法を考えるのが苦手
  • 考えた解決策をまわりの人に納得してもらえない

研修内容・特徴outline・feature

目の前に立ち現れる問題に対して、合理性の高い解決策を導き出し、それをまわりの人に納得してもらった上で進めていくためには、「論理的思考力」が欠かせません。

本研修では、業務改善や問題解決の場面でロジカルシンキングのフレームワークを使いこなせるようになるために、職場でよくあるトラブル事例を用いて、ロジカルシンキングの活用方法を実践していきます。

演習を通して何度も繰り返し訓練していただきますので、ロジカルシンキングの実践的な使い方を体得することができます。

到達目標goal

  • ①様々な情報を収集・整理し、問題を正しく捉えることができるようになる
  • ②問題を引き起こしている原因を筋道立てて追及できるようになる
  • ③合理性の高い解決策を導き出せるようになる
  • ④解決策を導入するために、多くの人の賛同や協力を得る、納得性の高い説明ができるようになる

研修プログラムprogram

内容 手法
  • 1.なぜ論理的思考力が求められるのか
    (1)仕事とは問題解決の連続である
    (2)問題解決における論理的思考の重要性
    (3)論理的であることの定義
    (4)論理的であるための3要素
    (5)求められる「全体像」と「筋道」
講義
  • 2.問題解決のプロセスと論理的思考
講義
  • 3.問題を発見する
    (1)問題の整理はモレなくダブりなく
    【ワーク】問題をMECEを意識してグループ分けをする
    (2)問題の全体像をつかむ ~ツリー構造Ⅰ
    【ワーク】ツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4.原因を追究する
    (1)原因を徹底的に考える
    (2)原因を系統別に追究する ~特性要因図
    【ワーク】原因の追究を、特性要因図を使って行う
講義
ワーク
  • 5.解決策を選定する
    (1)納得感のある解決策へのつなぎ方 ~帰納法と演繹法
    【参考】コンビニでプレミアムデザートを販売するまでの例
    【ワーク】帰納法や演繹法を応用して、有効な解決策を導く
    (2)判断を助ける知恵 ~フレームワーク
    【ワーク】マトリクスを使って、解決策に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 6.関係者を説得する
    (1)焦点を見定めて伝え方を変える ~So what?/Why so?
    【ワーク】相手に納得・同意してもらえるよう「結論」を伝える
    (2)全体観を崩さずに時間を整理する ~ツリー構造Ⅱ
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】自身の職場でどのようなことを進めていくか
ワーク

企画者コメントcomment

「ロジカル(論理的)である」ということは、筋道が通っていて、矛盾がないことを指します。模擬トレーニングを行いながら、思考力やコミュニケーション法を鍛えていきますので、合理的な方策を導き出し、周囲を納得させ協力を得て活動を推進していけるようになります。
本研修では、6割の時間をワークにあてていますので、無理なく確実にスキルアップしていただけます。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.7%

講師:大変良かった・良かった

95.3%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、問題解決に必要な論理的思考力を体系的に学べた点を高く評価されています。特に「なぜ」を繰り返す深掘りの手法や、ロジックツリー、特性要因図などのフレームワークを活用することで、原因の追究や課題の整理が視覚的に明確になり、説得力のある提案や説明が可能になると感じたとの声が多く寄せられました。また、相手の立場に立った伝え方や根拠を示す重要性を再認識し、業務やプレゼン、チーム内でのコミュニケーションに活かしたいという意見も多数ありました。さらに、グループワークを通じて多様な視点を得られたことが新鮮で、実務への応用を期待する声も聞かれました。
実施、実施対象
2025年12月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
83.3%
参加者の声
  • ツリー構造や特性要因図などのフレームワークを日常業務で活用していきます。最終的には頭の中で図を描き、思考時間を自らコントロールできるよう努めます。
  • フレームワークを基に課題を整理する重要性を学び、ロジカルシンキングを実務に生かす視点を身につけられました。今後は学んだ手法を業務改善にも活用し、より的確に問題解決を進めていきます。
  • 報告を簡潔に組み立てる視点を学び、これまで長くなりがちだった説明を改める契機となりました。研修で意識した要点整理を業務でも実践し、分かりやすい伝達を心がけます。
  • 図解により相手の理解が深まり解決策を導きやすくなると実感しました。今後は業務の対話に積極的に取り入れ、納得を得られる説明を心がけより良い合意形成につなげます。
  • 論理的な説明に相手の共感を添える重要性を学び、本質を見極める姿勢を意識できました。研修で得た視点を業務に生かし、迅速で的確な問題解決につなげます。

実施、実施対象
2025年11月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • 業務改善を進めていく際に、問題の全体像をチームメンバー全員で理解する手法として、本日学んだ内容を活かしていきます。上司が示す方針だけではなく、自分達の意見、考えを提案する際にもとても有効だと感じました。
  • 自分の考えを上司に説明する際に、考えが上手くまとめられていない状態で話してしまい、何を伝えたかったのか分からなくなることがありますが、今日の研修で、一度紙に落とすと整理しやすいと気付けましたので、活用します。
  • 顧客へ提案する際は、課題の明確化とその要因を洗い出したうえで結論を出し、根拠と共に、相手が納得できるような提案を行えるようにする。
  • ロジカルに考えるツールを知ることができたので、今後は業務でプレゼンをする時に、より根拠を深掘りして説明力をつけ、相手に納得感を与えられるように活かしていく。
  • 情報を整理して、与えられた時間で相手に納得してもらえるように説明・会話をしていく。問題、課題の本質を考えられるようになりたい。

実施、実施対象
2025年11月     14名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
85.7%
講師:大変良かった・良かった
85.7%
参加者の声
  • 相手を納得させる事が一番重要だと思いましたので、根拠と結論を明確にして業務をしていく。現実に起こっている問題点に活用していきたい。
  • 何か提案をする際には、その結論に至った背景など、情報を多方面から分析し、根拠を示すことが重要だと感じた。そして、情報を収集するだけではなく、その情報をきちんと使えるようにしようと思った。また、フレームワークを実施することで、自分が気づいていなかった点が見えたり客観的な視点をもつことができた。
  • 自分が何をしたいのか、を明確に表現することが大切である。自身の判断、結論の根拠をしっかりと言語化して、相手に納得性の高い提案を行う。特に、ロジカルに考える前の「グルーピング」を丁寧にやっていきたい。
  • これまでは感覚で問題解決を行っていたが、原因の深掘りが大事であると学んだ。また、マトリクスを用いることで、メリット・デメリットを整理し、納得感のある解決策を選定したい。

実施、実施対象
2025年10月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
93.3%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 思考法を学ぶことで、相手に論理的に伝え説得していきます。図を活用し、筋立てを「見える化」して、参考にしたいと思います。
  • 論理的な思考を常に意識をして、業務に向き合っていきたいです。コミュニケーションで一番大事だと思うのが相互理解だと思うので、ロジカルな話ができるように活かしていきます。
  • ロジカルシンキングは少し工夫をすればすぐに取り組めるものであるが、経験などの主観によってアイディアや分析は様々である、という事を改めて考えていく。
  • 対お客様に提案であったり社内でのプレゼンが業務であるので、そういった際に今回の根拠立てた話明ができるように活かしていきます。
  • 原因の深掘りを行い、すぐに解決策に結びつけることをしないよう意識しながら、日々業務に活かしていく。PREP法を活用して、より相手に納得感を持たせた説明ができるようにしたい。

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お問合せ・ご質問

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最新作・ニュース

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.7
講師がとても良い・良い
95.3

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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