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ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

ロジカルシンキング研修(実践編)~論理的思考による問題解決

目の前に立ち現れる問題を合理的・円滑に解決していく、ロジカルシンキングの実践方法を学ぶ

研修No.2200001

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • 管理職層

・身につけた論理思考力を使いこなせるようになりたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • ロジカルシンキングの基本は理解できたが、どのように活用すればよいかわからない
  • 合理的な問題解決の手法を考えるのが苦手
  • 考えた解決策をまわりの人に納得してもらえない

研修内容・特徴outline・feature

目の前に立ち現れる問題に対して、合理性の高い解決策を導き出し、それをまわりの人に納得してもらった上で進めていくためには、「論理的思考力」が欠かせません。

本研修では、業務改善や問題解決の場面でロジカルシンキングのフレームワークを使いこなせるようになるために、職場でよくあるトラブル事例を用いて、ロジカルシンキングの活用方法を実践していきます。

演習を通して何度も繰り返し訓練していただきますので、ロジカルシンキングの実践的な使い方を体得することができます。

到達目標goal

  • ①様々な情報を収集・整理し、問題を正しく捉えることができるようになる
  • ②問題を引き起こしている原因を筋道立てて追及できるようになる
  • ③合理性の高い解決策を導き出せるようになる
  • ④解決策を導入するために、多くの人の賛同や協力を得る、納得性の高い説明ができるようになる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.なぜ論理的思考力が求められるのか
    (1)仕事とは問題解決の連続である
    (2)問題解決における論理的思考の重要性
    (3)論理的であることの定義
    (4)論理的であるための3要素
    (5)求められる「全体像」と「筋道」
講義
  • 2.問題解決のプロセスと論理的思考
講義
  • 3.問題を発見する
    (1)問題の整理はモレなくダブりなく
    【ワーク】問題をMECEを意識してグループ分けをする
    (2)問題の全体像をつかむ ~ツリー構造Ⅰ
    【ワーク】ツリー構造で表現する
講義
ワーク
  • 4.原因を追究する
    (1)原因を徹底的に考える
    (2)原因を系統別に追究する ~特性要因図
    【ワーク】原因の追究を、特性要因図を使って行う
講義
ワーク
  • 5.解決策を選定する
    (1)納得感のある解決策へのつなぎ方 ~帰納法と演繹法
    【参考】コンビニでプレミアムデザートを販売するまでの例
    【ワーク】帰納法や演繹法を応用して、有効な解決策を導く
    (2)判断を助ける知恵 ~フレームワーク
    【ワーク】マトリクスを使って、解決策に優先順位をつける
講義
ワーク
  • 6.関係者を説得する
    (1)焦点を見定めて伝え方を変える ~So what?/Why so?
    【ワーク】相手に納得・同意してもらえるよう「結論」を伝える
    (2)全体観を崩さずに時間を整理する ~ツリー構造Ⅱ
講義
ワーク
  • 7.まとめ
    【ワーク】自身の職場でどのようなことを進めていくか
ワーク

企画者コメントcomment

「ロジカル(論理的)である」ということは、筋道が通っていて、矛盾がないことを指します。模擬トレーニングを行いながら、思考力やコミュニケーション法を鍛えていきますので、合理的な方策を導き出し、周囲を納得させ協力を得て活動を推進していけるようになります。
本研修では、6割の時間をワークにあてていますので、無理なく確実にスキルアップしていただけます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

事前のご案内

オンライン開催

【オンライン講座ご受講にあたって】

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.1%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2021年12月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
92.3%
講師:大変良かった・良かった
92.3%
参加者の声
  • 自分の頭の整理にロジックツリーを活用します。また、相手に納得してもらうための道具として帰納法・演繹法を取り入れます。
  • 説得の際はロジックツリーを頭に描き、問題点と解決方法が分かりやすく相手に伝わるような工夫をします。
  • 問題への着眼点と解決手法について、テーマをもとにした説明で分かりやすかった。論理的に物事を考える・伝える・現象を分けて捉えるという3点を意識し、解決へと繋げたい。
  • 問題解決のための考え方や解決に導くための手段に加え、図解化と構造化を学べました。課題に直面した際などに発揮できるよう、物事をロジカルに考えることの習慣化に努めます。
  • 部下に対して、根拠をわかりやすく明確に提示して説得するよう留意します。

実施、実施対象
2021年10月     13名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部門長への上申時、部下への指導においても、ロジカルシンキングを元に確実性のあるアドバイスしていく。
  • 物事を論理的に考えて伝えることの重要性を確認できました。今後の業務で、相手を納得させられる筋道の通った伝え方を実践します。
  • 新しいシステムを導入したり、新しいことを会社で始めるときに、本日学んだロジカルシンキングの考え方を活かします。論理的に思考することで筋道を通して、自身の主張と根拠を矛盾なく説明できるように、継続して勉強します。
  • 上司への伝え方に応用して使ってみようと思います。また、新人などの価値感の違う人たちへの説明や教育にも取り入れます。
  • 問題解決のプロセスを具体例とあわせて学びました。何故問題なのかを考えて観点を見つけて解決していきます。

実施、実施対象
2021年9月     12名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
91.7%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 論理的思考の手順をふまえながら、柔軟に考えをまとめたり、述べたりできるように取り組みます。
  • ツリー構造をプレゼンテーションの準備に活かす。業務上で問題を発見した場合は、問題を可視化するようにしていきたい。
  • ツリー構造を活用して、根拠を示しながらロジカルに関係者を説得したり、プレゼンテーションの内容を時間に応じて調整したりする。演繹法や帰納法を意識して説明したい。
  • 説明が長くなったり説明不足だったりした場合にどうすればうまく伝わるかがわかったので、即時実践します。研修で習得したプロセスを用いて、効率よく問題を解決します。
  • 人を説得・納得させる場合の根拠は事例をだらだら並べるのでは無く、「モレなくダブリなく」を心がけていきます。

実施、実施対象
2021年8月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
90.9%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 帰納法と演繹法、結論プラス根拠プラスデータなどを日常でも活用します。定期的に振り返って、納得度の高い提案ができるようブラッシュアップします。
  • 論理的な考え方や、人への伝え方が参考になりました。上司へ提案する際は、話の内容を組立てて分かりやすくまとめることと、熱意を持つことが大事だと思いました。
  • 上司への説明・報告の際に論理的に説明します。関係者全員がわかりやすく、やりやすくなるよう業務改善に役立てたいです。
  • 問題点の発見や解決の過程で論理的思考を活用し、業務改善提案や評価の際に納得できる説明ができるよう努めます。
  • ロジカルな説明を心掛けることが納得感のある対話へと繋がると感じたので、日常の何気ない会話から業務上のホウレンソウまで、論理的思考を駆使します。

実施、実施対象
2021年7月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 結論ありきで、一つひとつのステップを踏めていなかったことが研修を通して理解できた。フレームワークや実際に手を動かすときのポイントなども学べたので、今後はもっとロジカルシンキングを活用する。
  • 解決すべき問題を抽出したり根拠立てをしたりするためにも、図を描いて整理していきます。会議等での発言にあたり、考えの根拠を明確に提示します。
  • 今まで論理的に話していたつもりだったけれど、今回の研修を通して自分がいかに直感的に話しているかがわかりました。しっかり段取り立てて考えます。
  • 問題が発生した場合や、これから新しいことを始める場合の考え方の1つとして取り入れます。説得力のある話し方につながると思いますので、上長に提案するときにはロジカルを意識します。
  • 論履的な意思決定を行い、さらにそれをバックグラウンドが異なる相手に対しても説得力をもって伝えられるように、論理立てて物事を伝えることを念頭に取り組みます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.0

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

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