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メンター研修~メンティのよき相談相手となる

部下育成

メンター研修~メンティのよき相談相手となる

メンターに求められる「気持ちのサポート」に必要な心構えとコミュニケーションスキルを習得する

No. 2560000 9902002

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層

・メンターに任命された方
・チームに新しく社員を迎える方
・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターに任命されたが、具体的に何をすればよいのか分からない
  • OJT担当者とメンターの役割にはどのような違いがあるのか分からない
  • メンティの悩みや不安を寄り添いながらききだす方法を身につけたい

※メンティにあたる方、新人・若手の方には「メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く」がおすすめです

※メンター制度の導入を考えていらっしゃる方には「(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修」がおすすめです

研修内容・特徴outline・feature

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

<研修のポイント>

  • ・OJT、コーチングとの違いを踏まえ、メンターの役割と心構えを学ぶ
  • ・メンティとの信頼関係を築くために重要なコミュニケーションスキルを学び強化する
  • ・ケーススタディを行い、実践的な場面に適した対応を身につける

<ワークのポイント>

  • ・メンティの相談を受ける際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と、真意を引き出す「訊く」のスキルが身につく
  • ・信頼関係を築くために重要なフィードバックやほめ方を具体的に練習できる
  • ・研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただく

※2024年11月18日以前の研修は、以下研修名で実施しております。
旧研修名:『メンター研修

到達目標goal

  • ①メンターの役割と心構えをきちんと理解する
  • ②メンターに求められるコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
    【ワーク】ネガティブな発言をするメンティとの対応
     ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティ
    ②依存型のメンティ
    ③向上心のあるメンティ
    ④自己表現が苦手なメンティ
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

企画者コメントcomment

モチベーション維持・コミュニケーション活性・キャリアアップ・離職防止など、様々な期待からメンター制度を導入する企業が増えています。メンターに任命された方は、その責務を果たそうと頑張りますが、メンタリングに正解はないため、難しさや不安を覚える方は少なくありません。メンターが安心してメンタリングに取り組めるようにできないかとの思いから、本研修を作成しました。

メンター制度は、組織により様々です。他部署の先輩と新人がペアとなり、月1回程度メンタリング(面談)を行うというのが多いようですが、自部署の先輩・後輩だったり、OJT指導者兼メンターだったりすることもあるようです。

そこで本研修では、冒頭でメンター、OJT、コーチングの役割の違いを明確にし、場面に応じた、適切なコミュニケーションスキルを身につけられるようデザインしました。メンター制度は、組織やメンティだけでなく、メンター自身にもメリットの大きい制度です。本研修を受講することで、少しでもメンターの皆さんの不安を払拭できれば幸いです。

スケジュール・お申込み
(オンライン型/来場型開催)schedule・application

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

99.5%

講師:大変良かった・良かった

97.8%

※2024年10月~2025年9月

生成AIによるサマリー(受講者アンケートまとめ)

お客さまはこの研修について、メンターとしての心構えや具体的なコミュニケーション手法を学べた点を高く評価されています。特に「傾聴力」や「質問力」を活かした信頼関係の構築、相手に寄り添う姿勢が印象的だったとの声が多く寄せられました。また、実践的なロールプレイングを通じて、メンティとの接し方を深く理解できたことが大きな収穫だったようです。研修内容はメンタリングだけでなく、日常の業務や人間関係にも応用できると感じた参加者が多く、非常に実りある時間となったとのことです。
実施、実施対象
2025年7月     15名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
86.7%
参加者の声
  • メンティーと普段からコミュニケーションを取りたいと思います。相談相手となる場合、相手から質問を引き出すことを心掛けます。
  • 担当している新入社員の成長のためにまずは質問しやすい空気づくりなどを参考にしながら取り組んでいきます。まずは本音を話せるように関係性を気づき、等身大の自分で相手に寄り添う形で相談に乗りたいです。
  • メンターとして、メンティに寄り添い、親身になって傾聴してポジティブに背中を押していけるように取り組んでいきたいと思います。
  • メンティーが気楽に話せる存在になることが一番と思いました。フィードバックはギフトという言葉がとても印象に残ったので、メンティーと一緒に成長できるよう努力します。
  • 信頼関係の築き方やメンタリングは、自分自身の成長にとっても必要なことであるので、本日の研修で習得したことを日々の業務に活かしていきたい。

実施、実施対象
2025年6月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンタリング実施の前に、自分自身の経験の棚卸をすることの必要性を強く感じました。左目と左目を合わせる位置取り・話を被せないなど話しやすい雰囲気づくりとともに、「きちんと感」も意識して、メンティにとって有意義な時間にしていきたいと思います。
  • メンタリングを行っていくうえで知っておくとより効果的なポイントやテクニックを知ることができ、活かしていきたいと感じた。自分自身メンタリングをこれから行うということで、相談に対して効果的なアドバイスなどができるかや、話をうまく引き出すことができるか、話すことがなくなってしまい、困ってしまわないか等不安があったが、今回の研修を通してこれらを解消することができた。
  • メンティーに対する接し方をしっかりと考えたい。メンティの方に寄り添えるようなメンターとなるために、本日の学んだ傾聴力、質問力を活かしていく。
  • 傾聴スキルについて意識して活用ます。傾聴力を意識してメンターメンティに限らず職場の人と良いコミュニケーションを取り、円滑な関係を築きたいと思いました。
  • 相手が答えやすい質問をできるように意識してメンターに臨みます。話しやすいと感じられるような雰囲気や聴く姿勢について、自分がメンティ側だったらと考えながら取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2025年5月     26名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.2%
参加者の声
  • 研修を通してイメージトレーニングを行うことができ、より積極的にメンティの方と接触する自信を持つことができました。後輩の仕事に対するモチベーションを上げるような接し方を、来月の面談から取り入れます。
  • 最後の世代間ギャップ問題の解決方法が、コミュニケーションをとってお互いすり合わせをすることが大事だということが分かりました。意識して今後の業務に取り入れます。
  • 日常業務として新規入職者に対するサポートをもっとしたいと思っているので、普段勉強していることに本日学んだ内容をプラスしてフォローアップできるようにします。相手の表情や応答のみでなく、バックボーンも意識した問いかけを行いたいです。
  • 相手の話を親身に聞き入れ、コミュニケーションを十分に図ります。メンティに尊敬され、信頼されえるよう自己研鑽に励みたいと感じました。
  • 初めてメンターに選任され、そもそもメンターとは何かといった状況だったが、研修を受けて具体像が見えてきた。メンティとの接し方など注意すべき点はいくつもあると思うが、まずはコミュニケーションを図って打ち解けるところから意識する。

実施、実施対象
2025年4月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
95.5%
参加者の声
  • まずは心を開いてくれるような関係を築くところからはじめ、話しかけやすいような雰囲気を常に持つように心がけます。「フィードバックするときは良い点と悪い点をセット」「モチベーションを上げるために褒める」ということも常に意識します。
  • 特に訊く力が弱いと感じるので、日頃の業務でも周りの方を見て色々と参考にしたいと思います。今回の研修をヒントに成長したいと思います。
  • メンティへの質問の仕方や面談時の座る位置など、なるほどと思う内容が多く、今後のメンター活動に活かしていきたいと思います。
  • 今後メンティと面談を行っていくので、傾聴や質問の仕方を活かします。また、他のメンターとも協力しながら対応していきたいと考えています。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
99.5
講師がとても良い・良い
97.8

※2024年10月~2025年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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