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メンター研修

メンター研修

メンターに求められる「心のサポート」に必要な判断軸とコミュニケーションスキルを習得する

研修No.2560000

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・チームに新しく社員を迎える方
  • ・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターに任命されたが、具体的に何をすればよいのか分からない
  • OJT担当者とメンターの役割にはどのような違いがあるのか分からない
  • メンティーの悩みや不安を寄り添いながらききだす方法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

<研修のポイント>

  • ・OJT、コーチングとの違いを踏まえ、メンターの役割と心構え学ぶ
  • ・メンティとの信頼関係を築くために重要なコミュニケーションスキルを学び強化する
  • ・上記①②を学んだうえで、ケーススタディを行い、実践的な場面に適した対応を身につける

<ワークのポイント>

  • ・メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付く
  • ・信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習できる
  • ・研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただく

到達目標goal

  • ①メンターの役割と心構えをきちんと理解する
  • ②メンターに求められるコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティーが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
    【ワーク】ネガティブな発言をするメンティーとの対応
     ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
    ④自己表現が苦手なメンティー
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

企画者コメントcomment

新メンバーの育成には、業務指導だけではなく、心のサポートも重要です。メンターには、その心のサポートが主に求められます。しかし、適切な対応を判断するには、役割の混同を起こしやすいOJTやコーチングとの違いを明確に理解しておく必要があります。

本研修は、メンターとしての適切な対応を行うための判断軸の形成を促し、実践的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

  • (1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。

公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.1%

講師:大変良かった・良かった

97.7%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年10月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンター制度の重要性を改めて学びました。会社に持ち帰り、実践して、風通しの良い職場を作りたいと思いました。
  • 明日から自身で決めた3原則「励ます」「勇気づける」「認める」を取り入れ、面談の場面やメンター側の指導フォローを行います。
  • メンティーのよき理解者となるよう、心がけます。
  • 年齢の離れた若い職員との接し方について、対話を増やし、一人一人がやりがいをもって仕事ができるように取り組んでいきます。
  • 毎月の面談の際に、メンティーが話しやすくなる環境を作って、コミュニケーションにおける問題がないようにしていきたいと思います。

実施、実施対象
2019年9月     22名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • OJTとメンターとの切り分けをよく理解し、役割分担をしていきたい。メンターについて初歩からのスタートのため、果たすべき役割、心構えを学ぶことができた。
  • メンティーに対してのメンターの役割を学び、面談での話の深堀方や対応法を活かしていきます。また、自身の業務へも行かせる知識を得ることができました。
  • 何もわからない状態でメンターを任されてしまったが、メンターとしての心構えや、技術を学べたので次回のメンティーとの面談から活かしていきたい。
  • 現在の業務が社内の悪事業所に所属するパート、アルバイトの方々の採用担当なので、新規に採用した人たちに対してメンタリングを行うことです。性別・年齢をバラバラなので各スタッフに合わせた対応が必要になるので、根幹の部分を見失わないように取り組んでいけたらと考えています。
  • 次自身がメンターとなる上で、疑問に思っていた点が解決して、前向きにメンターに取り組んでみようと思いました。
  • メンティーや後輩とコミュニケーションをとる上で、傾聴し信頼関係を構築できるようにする。業務以外の悩みも相談してもらえるように、話しかけやすい雰囲気をつくる。

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下・後輩に対して、メンタリング・コーチング・OJTをその時の状況によって使い分けられれば、組織のチカラもついていくと思いますし、良い風土になると思うので、メンタリングという相手を尊重する気持ちを軸にして使い分けていきたい
  • メンティーへの関心、気配りを日頃から絶やさないようにしたい。いつも見守ってあげているという安心感を与えることと、メンティーの心情や見た目の変化をすぐにキャッチできる、ロールモデル的なメンターになれるようにする。

実施、実施対象
2018年 2月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段「ほめる」「共感」に対する意識が低かったように思います。 職場での人間関係を良好なものにするためにも、意識的にほめて共感していきたいと思います。
  • 今までネットでの知識でしかなかったメンター制度ですが、役割、意味などよく理解することが出来ました。 実際に導入してみると気づくこともたくさんあると思いますので、日々改善しながらメンターメンティー共に良い関係を築けるようにしていきたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.1
講師がとても良い・良い
97.7

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
WEBinsource
ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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