公開講座 【公開講座】メンター研修

【公開講座】メンター研修
18/06/01 更新
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対象者対象者

・新入社員や後輩のメンターや育成担当となっている方
・今後担当となる予定がある方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
 「初めてメンターになるので、基本的なことを学びたい」
 「メンティー(後輩)との関係をどのように築いていくか困っている」
 「不安や心の変化にすぐに気付いてあげることが出来るか心配」

※メンター制度の導入を検討中、または運用方法について悩んでいるご担当者様は下記研修をご覧ください。
「▼(人事担当者向け)メンター制度導入による社員育成を考える研修(1日間)」

研修内容研修内容

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

◆研修のポイント
①メンターの役割と心構え~コーチングとOJTとの違い、参考事例
②メンタリングのポイント~メンティーが相談しやすい環境
③コミュニケーションスキル~関係構築とモチベーションアップ

ワークのポイントワークのポイント

①メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付けていただきます。
②信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習します。
③研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただきます。

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研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティーが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
    【ワーク】ネガティブな発言をするメンティーとの対応
     ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
    ④自己表現が苦手なメンティー
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7%
講師:大変良かった・良かった
98.9%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 3月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下・後輩に対して、メンタリング・コーチング・OJTをその時の状況によって使い分けられれば、組織のチカラもついていくと思いますし、良い風土になると思うので、メンタリングという相手を尊重する気持ちを軸にして使い分けていきたい
  • メンティーへの関心、気配りを日頃から絶やさないようにしたい。いつも見守ってあげているという安心感を与えることと、メンティーの心情や見た目の変化をすぐにキャッチできる、ロールモデル的なメンターになれるようにする。

実施、実施対象
2018年 2月     17名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段「ほめる」「共感」に対する意識が低かったように思います。 職場での人間関係を良好なものにするためにも、意識的にほめて共感していきたいと思います。
  • 今までネットでの知識でしかなかったメンター制度ですが、役割、意味などよく理解することが出来ました。 実際に導入してみると気づくこともたくさんあると思いますので、日々改善しながらメンターメンティー共に良い関係を築けるようにしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 1月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティーと同じ業務をしていなくても、社会人としてのアドバイスが必要になっている世の中だということが分かりました。これからメンターとして聞き役となり、不安を解消できたらいいなと思いました。
  • 現在、メンター制度の主管として、メンター制度に関わっています。メンターからの相談の対応や今後の制度の在り方に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 11月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 後輩ができたとき、メンター制度が導入されていなくても今抱えていることについて話を聴いて、仕事に対する意欲を向上させていきたいです。
  • メンター・メンティー間ではない、新入社員に対しても日常会話の中でも取り入れたいと思いました。また、自分の経験とスキルをさらに整理して、しっかり把握しておく必要性を感じることができました。
  • コミュニケーションは話すところからだと思っていましたが、そこよりもどう聞いてあげるかや話しやすい環境作りなどが重要だと感じました。

実施、実施対象
2017年 10月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問力を意識してメンターとして取り組んでいきたいと思っています。また、褒めることも大事だと改めて認識できましたので、頑張って褒めていきたいと思います。
  • 相手の良いところを見つけたり、どんなタイプなのか理解したり、とにかくまず相手のことを知ろうと思いました。また、きちんと準備をして意味のある面談だと思ってもらえるようにしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 9月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人の話を傾聴することの大切さを実感しました。メンティーの日常の様子に気を配り、良いところを見つけるようにしたいと思います。
  • 「きく」ことの難しさを感じました。メンターに対して理解が少し間違っていたので、正しい知識をえることができてよかった。

実施、実施対象
2017年 9月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 実際にロールプレイングをしてみて、聴くことがどのくらい普段できているのか、できていないのかが分かりました。本日はありがとうございました。
  • 自身がメンターになるに当たって不安があったが、今回の研修で自信がつきました。
  • 学んだことがとても参考になりました。先生の経験されたお話を交えて説明してくださったところが、場面が浮かんできて、話が入ってきやすかったです。ありがとうございました。
  • メンターというものをはじめて知ったばかりだったので、どういうものなのか知る、ロールプレイング等で身をもって体験できたことは良かった。

実施、実施対象
2017年 8月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分の話し方のくせやメンターとして欠けていたことを認識し、今後のメンター活動の改善のための大きなヒントをいただけました。とても有意義な時間をありがとうございました。
  • 実際にメンター、メンティー役をしてみて、立場として感じることが分かったので良かったです。
  • メンターの役割について理解することができた。メンティーの気持ちを考えながら、話の進め方を考える等のロールプレイングは今後に役立ちそうだと思った。他の人のメンティー術を知ることができて勉強になった。

実施、実施対象
2017年 7月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 傾聴し、相手の本心を知ることで何を求めているのか分かる為、今後は相手の話を傾聴することを強く意識していきたいと思います。メンティーが楽しんで仕事が続けられるよう今後も工夫していきます。
  • 相談しやすい信頼関係を築くためにも、メンティーの変化やほめるポイントを沢山見つけていきます。メンターの役割も明確になったので、今後の自分の動きにイメージがつきました。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日常のコミュニケーションを基本として、「ほめる」ことを忘れずに行きたい。
  • チーム内の若手育成の際のコミュニケーションスキルの一つとして活用していきたいです。
  • 傾聴スキルをあげ、新入社員の不安を解消する手伝いをしていきたい。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ロールプレイングでメンティー側を経験してみて、話しやすい空気・安心感のある環境がどういうものか分かりました。
  • 自分が新人の頃を思い出し、新入社員(メンティー)とコミュニケーションをとりながらいい関係を築いていきたいと思いました。
  • 研修を受け、メンティーにとってのロールモデルを目指すことで、自分自身の成長にもつながると感じました。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 聞く・聴く・訊くは分かっているつもりでも、それに徹することは難しいので、使い分けをしっかりとして業務に活かしていきたいと思います。
  • メンター制度はもちろんのこと、この研修は他社の要望を引き出すことにも活かせると思いました。
  • 内容理解と実践の際に、頂いた資料を参考にしたいと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.9

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用社数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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