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メンター研修

メンター研修

メンターに求められる「心のサポート」に必要な判断軸とコミュニケーションスキルを習得する

研修No.2560000

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 若手層
  • 中堅層
  • リーダー層
  • ・チームに新しく社員を迎える方
  • ・メンターに求められる役割やスキルを学びたい方

※メンティにあたる方、新人・若手の方には「メンティ研修~相談力と学び力を高めメンターとよい関係を築く」がおすすめです

よくあるお悩み・ニーズ

  • メンターに任命されたが、具体的に何をすればよいのか分からない
  • OJT担当者とメンターの役割にはどのような違いがあるのか分からない
  • メンティーの悩みや不安を寄り添いながらききだす方法を身につけたい

研修内容・特徴outline・feature

新入社員や後輩のよき相談相手となるべく、メンターとしての役割や心構えを認識し、必要なコミュニケーションスキルを習得していただきます。

<研修のポイント>

  • ・OJT、コーチングとの違いを踏まえ、メンターの役割と心構え学ぶ
  • ・メンティとの信頼関係を築くために重要なコミュニケーションスキルを学び強化する
  • ・上記①②を学んだうえで、ケーススタディを行い、実践的な場面に適した対応を身につける

<ワークのポイント>

  • ・メンティーが相談してくる際に必須である、話しやすさを感じる「聴く」と真意を引き出す「訊く」のスキルを身に付く
  • ・信頼関係を築くために重要なフィードバックや褒め方を具体的に練習できる
  • ・研修の終わりに、ケーススタディを通してメンターとしての適切な対応を考えていただく

到達目標goal

  • ①メンターの役割と心構えをきちんと理解する
  • ②メンターに求められるコミュニケーションスキルを身につける

研修プログラム例program

  内容 手法
  • 1.メンターとは
    (1)メンターとは
    【ワーク】メンターになるにあたり、不安に思っていることなどを考える
    (2)メンター制度が注目される背景
講義
ワーク
  • 2.よいメンターになるために
    (1)メンターとしての役割を考える
    【ワーク】メンティーの立場なら、メンターからどんなサポートを望むのかを考える
    (2)メンターの役割
    (3)よいメンターの持っているスキルやマインド
    (4)自分自身の経験を棚卸しする
    【ワーク】振り返りシートの作成
講義
ワーク
  • 3.メンタリングのポイント ~相談を受け入れる
    (1)メンタリングの実例
    (2)メンターがメンタリングの実施において期待されること
    (3)メンタリングの留意点
    【ワーク】メンタリングの際に具体的にどのようにするとメンティーが話しやすいか考える
    (4)コーチング、OJTとの違い
    (5)日ごろから変化に注意する
講義
ワーク
  • 4.メンターに必要なコミュニケーション力
    (1)コミュニケーションにおける姿勢
    (2)コミュニケーションの土壌を作るひと工夫
    (3)「聴く」スキル=「傾聴力」のポイント
    (4)「訊く」スキル=「質問力」のポイント
講義
  • 5.モチベーションを向上させるフィードバック
    (1)きっかけづくり・心情理解
    【ワーク】メンティーのほめるところを発見する
    (2)フィードバックの効果とポイント
講義
ワーク
  • 6.実践ケーススタディ ~こんなときどうする?
    【ワーク】ネガティブな発言をするメンティーとの対応
     ■傾聴力チェックシート
ワーク
  • 7.まとめ
    【参考】タイプ別対処法
    ①不平不満の多いメンティー
    ②依存型のメンティー
    ③向上心のあるメンティー
    ④自己表現が苦手なメンティー
    【参考】メンター制度の導入の流れ
ワーク

企画者コメントcomment

新メンバーの育成には、業務指導だけではなく、心のサポートも重要です。メンターには、その心のサポートが主に求められます。しかし、適切な対応を判断するには、役割の混同を起こしやすいOJTやコーチングとの違いを明確に理解しておく必要があります。

本研修は、メンターとしての適切な対応を行うための判断軸の形成を促し、実践的なコミュニケーションスキルを身につけていただきます。

スケジュール・お申込みschedule・application

注意点お申込み時の注意点 →お申込みから研修当日までの流れ

オンライン開催

研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカの動作確認を完了して、研修開始までお待ちください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

※申込期日とキャンセル期日はオンライン開催とセミナールーム開催で異なります。ご注意ください

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】 (更新日:2020年11月20日)
セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

■申込期日はこちら

■キャンセル期日はこちら

受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

98.5%

講師:大変良かった・良かった

98.7%

実施、実施対象
2021年3月     28名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.4%
参加者の声
  • まずは名前を呼ぶようにすること、相手に合わせること、話しやすい環境をつくることを意識して、4月から入社する新入社員へ活用していきます。
  • 話す内容はもちろん、話す速さ、佇まい等、目に見える部分も意識します。メンターとしての活動の場面に限らず、コミュニケーション全般について見直す機会になりました。
  • 相手の味方になって、話を引き出す。肯定から入り、指摘もする。こういったことが上手くできるように、若手社員と関わるよう心掛ける。
  • メンティーとの会話のポイントである、名前を呼ぶ、あいづち、まず共感といったことは普段の会話でも活かせると思いました。最近コーチングの研修も受けていたので、根幹部分は同じであることを認識できました。
  • メンティにとって仕事のしやすい環境をつくるためにも、広くアンテナを張り、コミュニケーションをとるようにします。

実施、実施対象
2021年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 質問の選び方等、非常に参考になりました。社内のメンター育成に役立てます。メンティーへの質問の仕方、話題の広げ方を活用したいです。
  • メンター制度のポイントを理解できたので、これから導入していくために必要なことを整理して、実践していきます。研修内容とテキストを基に随時振り返りながら良きメンターを目指します。
  • 自分自身の経験を振り返り、メンティに助言できるように準備します。またメンティと拠点が離れているため、メンティの上司や先輩との協力体制も作っていこうと思いました。

実施、実施対象
2021年1月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンターとしての目的を学ぶことができた。メンティに寄り添いつつ公平性を保ち、ポジティブな考えを持ちながらメンティーの成長を促すことに努めていきたい。
  • 今年4月からメンター制度導入に向けて、良い研修で学びを得られました。知識はつけられたので、応用として自然体でプラスの一言などを伝えて自分自身も成長していきます。
  • メンティーだけでなく、部下や社内の人間関係の構築にも「共感理解」のスキルを活かしていきます。
  • 自分の中で不明確だったメンターの役割が明らかになった気がします。本日学んだことを、実際に活かします。またほめること、プラスアルファの難しさを痛感しました。意識して使用していきます。

実施、実施対象
2020年11月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • メンティとの関係の再構築をはかりたいです。OJTの時、メンターの時の表情、雰囲気の使い分けをしていきたいと考えてます。
  • メンターとしての役割を学ぶことが出来たので、メンティに対して今まで以上に気を使った接し方が出来ると考えています。
  • メンター制度以外の部分でも活用できると思いましたので、普段の後輩からの相談にも活用していきたいと思います。

実施、実施対象
2020年10月     11名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • できるだけ声をかける回数を増やし、承認してあげることに取り組んでいこうと思いました。またしっかり相づちを打ち、本人が言っている言葉を反復しながら整理してあげるようにしたいです。
  • 後輩の仕事のペースを見ながら、なるべく押しつけることのないようにする等、気配りをすることも大事だと分かった。自分の仕事も大変な時があるが態度に出さないよう気をつけたい。
  • 相手の考えや意見に傾聴することを大事にしたいと思います。ついついすぐに自分の意見や経験を話していたなと思いました。”間”を大切にしてい待つことも上手く使っていきたいと思います。
  • 承認することの大切さ、ということがとても印象に残りました。傾聴力を磨く、忙しいときにどれだけ余裕を持って接することができるか、等、意識していきたいと思いました。
  • 実際にメンターとして活動している中で、進め方に疑問があったが今回の研修により、「聞き手に極力徹する」「話の場を多くとる」「必要に応じアドバイスする」等に注意し対応していこうと思いました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.5
講師がとても良い・良い
98.7

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

※1 

※2 

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