管理職向け

管理職の課題を徹底的に調査し個別スキル強化を行うプラン

プランNo.315

プランの概要

  • 全業界向け
  • 新任管理職、次期管理職
  • 1年間

新任・次期管理職を対象に、スキル調査で一般的な基準から比較した課題を、360度評価で他者からの客観的な課題を洗い出し、必要な教育でスキルの底上げをはかる

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【管理職としての意識が希薄】管理職としての自覚がない。学びを自らの職場に落とし込み、活かすことができない
  • 【教育コストが限られている】管理職育成のための研修費用や手間をかけられない
  • 【個人のビジネススキルにバラつきがある】タイムマネジメントは得意だが部下育成力が不足しているなど、個人の保有スキルに強弱がある

問題の要因

  • 管理職に求められる知識やスキルがどのようなものなのか、自分がどの程度それらを持っているかを客観的に正しく認識できていない
  • 組織内での調査を行うには事務作業が膨大で、時間をかける余裕がない
  • 管理職に求められる知識・スキルの中で、さらに強化したい部分や克服したい弱点が個人で異なる。選定されるテーマが多岐にわたる可能性も高く、1研修あたりの受講者人数が少なければ、研修費用が増大する

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • アセスメントテストを実施し、管理職に求められる知識とスキルをどの程度理解・保有・活用できているかを数値化し、強みや課題を見える化する
  • 所属しているチームの状況や担当職責、アセスメントの結果をふまえ、上席者もしくは自らで必要な研修テーマを選択し、公開講座を受講する

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

管理職に求められる知識やスキルは多岐にわたります。本プランでは、まず当社のアセスメントサービスである階層別テストと360度評価を受検します。一般的な管理職が身につけておくべきことをどの程度理解・活用できているかを、多面的かつ客観的に把握します。アセスメントの結果と所属部署の業務内容や部下となるメンバーの状況を踏まえたうえで、強化すべき課題に即した研修を選び、受講します。

プランの概要

アセスメント①階層別テスト

初級管理職向けテスト

本テストではビジネス場面で必要な知識を問うとともに、ケーススタディなどを通じてそれを活用できる力(活用力)があるかどうかを測定します。

アセスメント②360度評価

360度評価

360度評価とは、上司や部下・同僚など様々な方面から個人を評価する評価法です。多方面から評価をすることにより、客観性・公平性が高まるため近年話題となっています。当社にて質問票の作成から集計、調査レポートの提出まで行います(質問のカスタマイズは別途料金)。

研修実施

アセスメント結果と対象管理職が所属している部署の状況などにより、本人またはその上席者が高めたいスキルを選定し、公開講座を受講します。複数テーマを受講することも可能です。

受講講座例①アセスメント結果において全体的に得点が低い対象者の場合

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

本研修は、新任管理職としての仕事の始め方を具体的に知り、役割を遂行するために必要なスキルの習得を目指します。新任管理職としてやるべき組織・業務・ヒトのマネジメント、防ぐべきリスクの対策の立て方を学びます。

受講講座例②アセスメント結果において経営戦略カテゴリの得点が低い対象者の場合

予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理

経営計画・年度計画に従って、それぞれの部門の事業運営や、組織全体を管理するための予算に対する正しい理解を得たうえで、予算編成・予算統制・予算管理のPDCAサイクルについて修得します。

受講講座例③アセスメント結果においてクレーム対応力設問の得点が低い対象者の場合

悪質クレーム対応研修~招かれざるお客さまへの対応の仕方(管理職・責任者向け)

相手を自社に損害を与え得る人と認識し、いかに対応方針を切り替えて行動するかを、リスクマネジメントの観点から学ぶ研修です。部下からエスカレーションされたクレームに毅然とした態度で対応する力を身につけます。

その他、次期管理職・新任管理職におすすめの公開講座はこちら

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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