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新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

新任管理職に求められる組織・業務・ヒトの3つのマネジメントと育成、組織強化に必要な人事評価の仕方を習得

研修No.3220500

対象者

  • リーダー層
  • 管理職層
  • ・新任管理職の方
  • ・管理職に昇格する直前の方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 「初めて管理職になったが、何から手をつければよいか分からない」
  • 「管理職は何をしなければならないのか、仕事やマネジメントのイメージが上手く持てない」
  • 「管理職として必要な最低限の知識とスキルを、一通り学びたい」

研修内容・特徴outline・feature

本研修は、新任管理職としての仕事の始め方を具体的に知り、役割を遂行するために必要なスキルを習得し、3ヶ月後に大きな成果を発揮していただくための研修です。

  • (1)新任管理職としてやるべきことが分かる
    昇格した以上、優秀な管理職であると思われたいもの。管理職として求められていることを知り、研修を通じて役割を遂行するための行動、計画の立て方、準備の仕方が分かります。
  • (2)新任管理職として防ぐべきことが分かる
    新任管理職であっても業務上、トラブル、事故が発生すれば管理責任を問われます。リスク事項を知り、その上で、研修を通じて事前対策の立て方を学びます。

到達目標goal

  • ①管理職に組織が求めている役割を理解する
  • ②管理職として基本となる3つのマネジメント(組織・業務・ヒト)が実践できるようになる
  • ③評価者という視点から、人事評価の目的や進め方、面談の方法を理解する

研修プログラム例program

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】上司・部下に求められる役割を考える
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
    (2)PDCAサイクル
    (3)管理職に求められる仕事
講義
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    (4)業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクを洗い出し、グループで共有する
講義
ワーク
  • 【参考】労務管理の基礎知識
    (1)労務管理とは
    (2)最近の労務管理の潮流とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)労基法とは?
    (5)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    (6)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (7)安衛法のポイント
講義
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • ■1日目の復習
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】ほめるポイントと指導する、叱るべき点を整理する
講義
ワーク
  • 7.人事評価
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価の手順
    (3)評価のポイント
    (4)評価者が陥りやすいバイアス
    【ワーク】評価行為には懸念される言動を考える
    【ワーク】懸念される言動と正しい行為を考える
    (5)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (6)面談の進め方
    (7)実践ケーススタディ
    【ワーク】3人一組になり、フィードバック演習を行う
    【ケース1】意欲・やる気はあるが仕事が遅い社員への評価・フィードバック
    【ケース2】自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない社員への評価・フィードバック
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から実行することを挙げて、発表する
ワーク

スケジュール・お申込みschedule・application

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  • ・同業の方のご参加はご遠慮いただいております。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

→消費税法改正に関するよくあるご質問はこちら

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

97.9%

講師:大変良かった・良かった

97.4%

※2018年10月~2019年9月

実施、実施対象
2019年9月     27名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
96.3%
参加者の声
  • インプットとアウトプットを数値化して意識する。愛をもって部下と接する。叱るべき時は叱る。
  • 人事評価を正しく認識し、スタッフに常に関心を持つように心がけていきたいと思います。
  • 部下に対してもっと関心をもって接していく必要性を感じた。
  • 今一度自分の立場をやるべきことを見直し、また定期的に再確認していきたい。
  • まず部下に関心を持つこと、関心を持てば良い所・悪い所が見えてくる。そうすることで業務上の得意・不得意が見えてくるのではないかと思う。

実施、実施対象
2019年8月     16名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
93.8%
参加者の声
  • 評価のところで、基準を作り、具体的な根拠を提示していこうと思います。行動記録、到達目標シートを作成していこうと思います。
  • 人事評価に役立たせるために行動記録を作成したいと思います。評価者が陥りやすいバイアスに注意していきたいと思います。
  • 人のマネジメントの評価において、評価者が陥りやすいポイントが参考になった。
  • 人のマネジメント。評価方法、評価時に気を付けること。評価バイアスに気を付ける。指導において指導者と適任者を分けることをま

実施、実施対象
2019年6月     6名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 個人目標の設定や計画作成に活かしてきたいと考えています。部下も同じことができるように指導していきたいと思いました。
  • 部下とのコミュニケーションを増し、生産性の向上・目標の達成に活かしていきたいと思います。時々で資料を見直し自分のものにしたいと思います。
  • 人事評価は難しいと考えていたが、評価の手法やポイントが理解できたので実際にためしてみたいと思いました。

実施、実施対象
2018年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAの回し方はすぐに活用していきたいです。また、評価面談のロープレは非常に良い勉強になりました。全ては難しいですが、やりたいと思ったことの2割は続けられるようにします。
  • マネジメントは「育成」。組織を長期的に強くしていくためにも部下をどのように会社にとって優れた人材にしていくか。場当たりでなく計画的に、とはいっても計画通りにならないことも前提にしながらPDCAを回していくことを意識して取り組んでいきたい。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
97.9
講師がとても良い・良い
97.4

※2018年10月~2019年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
72,107
開催数※1
9,115
講座数※2
2,589
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ご利用社数※2
11,335

※1 2018年10月~2019年9月

※2 2019年9月末時点

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※2019年9月までの累計
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