管理職 【公開講座】新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)

【公開講座】新任管理職研修~自信を持ってマネジメントを始める編(2日間)
18/07/31 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者対象者

・新任管理職の方
・管理職昇格直前の方

研修内容研修内容

新任管理職としての仕事の始め方を具体的に知り、役割を遂行するために必要なスキルを習得し、3ヶ月後に大きな成果を発揮することを目的とします。

(1)新任管理職としてやるべきことが分かる
昇格した以上、優秀な管理職であると思われたいもの。管理職として求められていることを知り、研修を通じて役割を遂行するための行動、計画の立て方、準備の仕方が分かります。

(2)新任管理職として防ぐべきことが分かる
新任管理職であっても業務上、トラブル、事故が発生すれば管理責任を問われます。リスク事項を知り、その上で、研修を通じて事前対策の立て方を学びます。

         
        

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新任管理職向け育成プラン

プレーヤーから管理職になり、求められる役割やスキルが変わった新任管理職の皆さまにとって悩みはなかなか尽きません。そこで、インソースが推奨する育成プランをご用意いたしました。併せてご覧くださいませ。

ワークのポイントワークのポイント

・部署の課題から業務改善を検討する
・リスクの洗い出しと対応策を挙げる
・労務管理について知識を確認する○×テストを実施
・部下育成計画を作成する
・人事評価について目的・ポイントを理解し面談を想定したケーススタディ・
ロールプレイングを行う

研修プログラム研修プログラム例

研修プログラム例 (1日目/2日間)
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる役割
    【ワーク】上司・部下に求められる役割を考える
ワーク
  • 2.管理職の役割と行動基準
    (1)管理職の役割
    (2)管理職の行動基準
講義
  • 3.管理職の業務
    (1)マネジメント項目
    (2)PDCAサイクル
    (3)管理職に求められる仕事
講義
  • 4.組織のマネジメント
    (1)組織目標の設定
    (2)組織目標の共有
    (3)組織体制
講義
  • 5.業務のマネジメント
    (1)業務分担の決定
    (2)適切な業務指示
    (3)業務の進捗確認
    (4)業務改善
    【ワーク】自組織の抱える問題を洗い出す
    (5)リスクマネジメント
    【ワーク】リスクを洗い出し、グループで共有する
講義
ワーク
  • 【参考】労務管理の基礎知識
    (1)労務管理とは
    (2)最近の労務管理の潮流とその背景
    (3)労務管理に関するトピックス
    (4)労基法とは?
    (5)労基法の最低限押えて欲しいポイント
    (6)労働安全衛生法(以下、安衛法)とは
    (7)安衛法のポイント
講義
研修プログラム例 (2日目/2日間)
  内容 手法
  • ■1日目の復習
講義
ワーク
  • 6.人のマネジメント
    (1)人材育成の意義
    (2)組織理念・仕事の本質の徹底
    (3)OJTはプロジェクトである事を理解する ~PDCA重視
    (4)OJTの進め方
    (5)OFF-JTの活用
    【ワーク】育成計画を策定する
    (6)部下の主体性を引き出すホウ・レン・ソウの受け方
    (7)フィードバックする
    【ワーク】ほめるポイントと指導する、叱るべき点を整理する
講義
ワーク
  • 7.人事評価
    (1)評価の目的 ~人を育てる
    (2)評価の手順
    (3)評価のポイント
    (4)評価者が陥りやすいバイアス
    【ワーク】評価行為には懸念される言動を考える
    【ワーク】懸念される言動と正しい行為を考える
    (5)面談実施の前に ~部下、上司共に面談の「準備」を行う
    (6)面談の進め方
    (7)実践ケーススタディ
    【ワーク】3人一組になり、フィードバック演習を行う
    【ケース1】意欲・やる気はあるが仕事が遅い社員への評価・フィードバック
    【ケース2】自分の意見を譲らず、組織の決定に従わない社員への評価・フィードバック
講義
ワーク
  • 8.まとめ
    【ワーク】明日から実行することを挙げて、発表する
ワーク

スケジュールスケジュール

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注意点お申込み時の注意点→お申込みから研修当日までの流れ

(1)同業の方のご参加はご遠慮いただいております。
(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
(3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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評価受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
98.7%
講師:大変良かった・良かった
98.2%

※2017年4月~2018年3月

実施、実施対象
2018年 5月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • PDCAの回し方はすぐに活用していきたいです。また、評価面談のロープレは非常に良い勉強になりました。全ては難しいですが、やりたいと思ったことの2割は続けられるようにします。
  • マネジメントは「育成」。組織を長期的に強くしていくためにも部下をどのように会社にとって優れた人材にしていくか。場当たりでなく計画的に、とはいっても計画通りにならないことも前提にしながらPDCAを回していくことを意識して取り組んでいきたい。

実施、実施対象
2017年 11月     13名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 部下の育成、指導、評価を適切に行うため、進歩の確認とフィードバック、事実記録を行っていきたいと思います。また、どういった人材に育ってほしいかを伝えることも積極的に行いたいです。
  • 経験の浅い部下のマネジメント(評価、育成)に関して大変参考になりました。部下に向き合う姿勢や見方など明日からでも出来ることから活かしていきます。

実施、実施対象
2017年 11月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • たくさんの気づきがありました。部下とのコミュニケーションの取り方、目標達成までのプロセス、マネージャーが行う業務を今後の参考にしていきたいと思います。
  • マネジメント業務について、スタッフとの接し方を改めて振り返り、社内でのコミュニケーションを円滑にするよう、行動に移していきたいです。

実施、実施対象
2017年 10月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 具体的に物事を考える、掘り下げるに関しては明日から即実施していきます。評価、面談などあまり経験のないことはこの研修で学んだことを活かしていきたいと思います。
  • 営業職のため、行動心理学を交えた視点で部下への教育、リスクマネジメントを行っていきたいと思います。特に、まず率先してリスクマネジメントのルール化を行い、業務の基準化を図りたいです。

実施、実施対象
2017年 9月     10名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • マネジメントで悩んでいたため、こういうことかと腑に落ちました。講師の実体験や具体例がとても分かりやすかったです。
  • 管理職に求められる要素、理想像を体系的に学ぶ良い機会になりました。意識的に行動を変えていき、身につくように注意したいと思います。

実施、実施対象
2017年 7月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 褒める、叱る等、対人コミュニケーションは感覚でやりがちですが、しっかりとおさえるべき項目,ふむべき手順があることを改めて実感しました。それをふまえて部下と接していきたいと思います。
  • 5Whysはすぐに実施していこうと思いました。また管理者としての心構えや必要な知識がまだまだ足りないということも良く実感でき、非常に有意義な研修になりました。
  • なんとなくやっていたことのベースとなる理論、考え方を知ることができたと思います。組織にとって自分はどういう役割を果たすべきなのかを意識して日々の業務の中に取り入れていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     11名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 人材育成に活かしていきたい。管理職として、どのように育てていくかを考え、実践していきたい。各個人に目標と期間を定め、具体的に取り組んでいきたい。
  • 計画の進め方はすぐに取り入れたいと思います。人事評価については、評価する側にこんなにもバイアスがあることは知りませんでした。
  • 人材育成の基本を理解して、部署の発展、つまり会社の発展にしたいと思います。マネジメントをもう一度テキストを見ながら、自分と部下を含めて成長の基本にしたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     9名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 管理職を拝命して3カ月、部下であったときとは内容の質量が想像以上に増加しました。先行き不安なこのタイミングでの当研修は、まさにグッドタイミングであり、部下の育成・評価・管理職の在り方を論理的に知る良い結果となりました。
  • 社内での立場が変わり、今までは自分のことを中心に考えてきたため、組織や育成というワードに関心は薄めでした。社歴を重ねるごとに意識してきましたが、今回受講させていただき、やる事をはっきりさせることができました。人材育成や組織作り、リスクに関し、今から考え、実行していきたいと思います。ありがとうございました。
  • 2日間の研修でしたが、これまで思っていた、感じていた管理職像とは違っており、改めて、管理者の重要性について改めることができました。この研修だけで終わらせず、明日からの業務に確実に活かしていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 5月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • まずは部下のことを今まで以上に理解することを心がけていきたいです。それとともに、今の自分には目標設定があいまいな事が問題だと感じました。この研修を活かして、会社の考え方、目標の理解を再度し、部下へ落とし込むことをしていきたいと思っております。
  • 自分なりに「ほめる」ことは少なからずできていたと思うが、「叱る」ことは全くできていなかったことに気づかされた。愛情をもって「叱れる」上司になるよう、努力していきたい。また、もともと肉体労働の仕事をしていたこともあり、「労務管理の基礎知識」の部分は、おさらいの意味を込めて良く理解できた。
  • 育成マネジメントをこの研修で学ぶことができてよかった。私は自分ですべての仕事をこなすのがすごいと思うふしがありましたが、仕事を振ることの大切さを学び、活かしていきたいと思いました。

実施、実施対象
2017年 4月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 結果だけでなく、プロセス評価も大事であることを学びました。具体的で見える形での目標設定を心がけ、「ほめる」スキルを上げていきたいと思います。
  • 自身が上司として欠落している部分が見えてきたので、今後の指導に活かしていきたいと思います(上手に叱る)。
  • 組織の長としての物事の見方を学べたと思います。担当者としての業務を抱えており、それらをこなさなければならないが、最終的には、チーム(課)全体をみたマネージメントが必要と学びました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
98.7
講師がとても良い・良い
98.2

※2017年4月~2018年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
49,686
開催数※1
6,577
講座数※2
2,124
WEBinsource
ご利用者数※2
6,970

※1 2017年4月~2018年3月

※2 2018年3月末時点

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※2018年3月までの累計
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