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予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理

予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理

中計や年間予算など予算や経営計画の基本を知り、予算編成、予算統制、予算管理のPDCAサイクルについて学ぶ

研修No.2650003

本研修は、オンラインでも実施可能です。日程がない場合はお気軽にご相談ください

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • ・管理職の方(特に課長クラスの方)
  • ・経営計画と総合予算、そして月次部門予算の立て方を学びたい方
  • ・予算統制とPDCAの推進を連動させたマネジメントを行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部門の予算を管理することになったが、何から考えていけば良いか分からない
  • 役員や部長が見ている「予算への認識」にレベルが追い付かず、視座を上げたい
  • 予算が机上の空論になってしまい、実務のPDCAと結びつかない

研修内容・特徴outline・feature

短期経営計画の、特に財務計画の部分を一般的には「予算」と呼びます。

本研修では、管理職の皆さまに、企業・組織における「予算」から見た管理職の役割について学んでいただきます。経営計画、年度計画に従って、それぞれの部門の事業運営に伴う予算や、組織全体を管理するための予算に対する正しい理解を得ていただいたうえで、予算編成、予算統制、予算管理のPDCAサイクルについて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①経営計画と部門予算を結び付けて考えることができる
  • ②予算について深く理解し、意図や根拠を持って月次に展開することができる
  • ③予算を達成するために、自部署のKPIを考え、設定することができる
  • ④予算統制をし、PDCAを回してその差異を埋めることができる

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「計画達成」
    【ワーク】業績に対する考え方について、一般職と管理職とでの違いを考える
    (1)ベストを尽くすのが一般職、計画を達成するのが管理職
    (2)計画達成に不可欠な「予測力」と「必達力」
講義
ワーク
  • 2.経営計画と予算
    【ワーク】自部署において、目標数字(あるいは予算)とは具体的にどのようなものを指すか
    (1)「経営計画」は経営の意志を具現化したもの
    (2)「経営計画」と「予算」の関係
    【ワーク】自組織において「経営計画」あたるものはあるか。自部門の目標数字(あるいは予算)との関係はどのようになっているかを考える
講義
ワーク
  • 3.予算の種類
    (1)「総合予算」と「部門予算」
    (2)損益予算を構成する主な予算
    (3)変動費と固定費
    【ワーク】商品の仕入れ価格、販売価格、固定費から採算が合うための売上高を計算する
講義
ワーク
  • 4.予算管理の実践①~予算編成
    (1)管理職にとっての予算編成とは
    (2)部門の予算計画を立てる
    (3)全体予算を踏まえた部署予算の編成
    【ワーク】利益目標、販管費、原価率から売上高を計算する
    【ワーク】販促費の削減で売上高でも目標利益を達成することを考えた際に、販促費の削減値を計算する
    (4)予算の精度が統制機能を左右する
    【ワーク】ある部署の予算編成の内容を月次に展開する
    【ワーク】前年実績と対比し、どのような意図をもって月次計画に展開したのか根拠を考える
講義
ワーク
  • 5.予算管理の実践②~予算統制
    (1)なぜ「前年比」ではなく「予算比」で管理するのか
    (2)活動管理に不可欠なKPI
    【ワーク】自部署における予算をひとつあげ、それを管理するうえでのKPIをあげる
    (3)予算統制のプロセス
    【ワーク】自部署の予算について、KPIがどのように関係するかを考える
講義
ワーク
  • 6.予算管理とPDCAサイクル
    (1)「成果」を出すための意図的な行動サイクル~PDCA
    (2)予算は仮設、実績は検証
    (3)活動の見直しと予算修正
    【ワーク】予算と実績の差異をどのように管理・分析しているかをあげる
    (4)総合予算へのフィードバック
    (5)PDCAが上手く回らない状況とは
    【ワーク】自部署において、予算達成のためのPDCAが上手く回っていない要因と解決を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります

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研修開始20分前から接続可能です。研修開始10分前までにマイク/スピーカーの動作確認をしていただき、研修開始までお待ちください。その他、受講時のお願い事項について詳細はこちらのページをご覧ください。

セミナールーム開催

【新型コロナウイルス感染症への対策について】

セミナールーム開催の場合、受講者さまの安全確保のために、定員半減、ビニールシールド設置、会場消毒など「8つの感染症対策」を実施しております。詳細はこちらのページをご覧ください。

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

94.1%

講師:大変良かった・良かった

88.2%

※2020年10月~2021年9月

実施、実施対象
2022年3月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90%
参加者の声
  • 経営方針・計画の把握、適切なKPI設定、情報管理・対策手法に活かします。KPIの指標定めと、部下へのアウトプットを実践しようと思いました。
  • 予算策定の根拠と意味をメンバーに役割と合わせて落と落とし込むこと、予実の変化に敏感でありスピーディに対処することをさっそく行います。チームメンバーとのコミュニケーションを重要視して取り組みます。
  • 特に経営計画と予算に対する内容を自部署だけでなく組織全体としてかかわれるよう意識し、対応したいです。

実施、実施対象
2022年2月     10名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • KPIを用いて、分析的に予算管理をしていきたいです。数字の見方、計画の策定等、会社では教えてくれないことが明確になりました。
  • 「予算」から見る管理職の役割を理解することができました。KPIの設定や予算計画に、この研修で学んだことをを活かします。
  • 予算作成、差異報告等を担当しているので、研修で学んだ予算管理の考え方、KPIの設定方法を実務に反映させていきます。
  • 予算設定、KPIの振り返りなどに役立てます。予実管理について、KPIをもっと意識して分析していきたいと思います。

実施、実施対象
2021年9月     5名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
80%
講師:大変良かった・良かった
80%
参加者の声
  • 計画数字を達成するのが管理職ということを再認識したので、意識して部下の指導にあたります。他業界・業種の方の意見が聞けて非常に興味深く、勉強になりました。
  • 管理職としての目標に対するアプローチの仕方が明確になったので、この考え方を課員に浸透させて視座を上げてもらうようにします。
  • 予算計画の管理、計画修正など基本的なことがおろそかになっていました。改めて、再構築してブラッシュアップしていきます。
  • 予実管理の重要性、また管理職者においての予実管理への理解の重要性を学ぶことができたので、より多くの管理職者に理解共有を促します。

実施、実施対象
2021年6月     3名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 漫然と実施していた予実管理とその改善について、経営計画と予算の本質・目的を理解し、計画の必達に対する心構えを強く持つようにします。
  • 現状、部長以上の役割になっている予算の達成状況についてモニタリングする。改善検討の場を作る。

実施、実施対象
2021年3月     9名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 期初の予算立てについて会社の利益を意識して立案したい。特に該当期でペイオフできる事例については自信をもって申請し、利益を確保できるよう働きかけたい。
  • 「利益」に主眼を置き、根拠を持って業務を進めていきたい。メンバーにうまく説明できるよう、腹落ちするまで目的を確認する。
  • そもそも「予算」という考え方が組織内にまだ浸透していないので、それを仕組みに取り入れます。コスト削減の考え方として「利益を減らさない」という視点が目からウロコでした。
  • 内部監査部門のため、現場を監査する際の観点として予算管理を理解し、有効な改善の支援に努めます。計画と実績の差異の原因分析が弱いところなので、実績につながるKPIの設定・チェックに注力したいです。
  • 予算編成で学んだことを実践します。予算と実績の差異を分析し、活動の見直しにつなげます。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
94.1
講師がとても良い・良い
88.2

※2020年10月~2021年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
開催数※1
講座数※2

WEBinsource
ご利用社数※2

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