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管理職研修~「予算」から見る管理職の役割編

管理職研修~「予算」から見る管理職の役割編

中計や年間予算など予算や経営計画の基本を知り、予算編成、予算統制、予算管理のPDCAサイクルについて学ぶ

研修No.2650003

  • 読み物・コラム
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対象者

  • 管理職層
  • ・管理職の方(特に課長クラスの方)
  • ・経営計画と総合予算、そして月次部門予算の立て方を学びたい方
  • ・予算統制とPDCAの推進を連動させたマネジメントを行いたい方

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部門の予算を管理することになったが、何から考えていけば良いか分からない
  • 役員や部長が見ている「予算への認識」にレベルが追い付かず、視座を上げたい
  • 予算が机上の空論になってしまい、実務のPDCAと結びつかない

研修内容・特徴outline・feature

短期経営計画の、特に財務計画の部分を一般的には「予算」と呼びます。

本研修では、管理職の皆さまに、企業・組織における「予算」から見た管理職の役割について学んでいただきます。経営計画、年度計画に従って、それぞれの部門の事業運営に伴う予算や、組織全体を管理するための予算に対する正しい理解を得ていただいたうえで、予算編成、予算統制、予算管理のPDCAサイクルについて学んでいただきます。

到達目標goal

  • ①経営計画と部門予算を結び付けて考えることができる
  • ②予算について深く理解し、意図や根拠を持って月次に展開することができる
  • ③予算を達成するために、自部署のKPIを考え、設定することができる
  • ④予算統制をし、PDCAを回してその差異を埋めることができる

研修プログラム例program

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「計画達成」
    【ワーク】業績に対する考え方について、一般職と管理職とでの違いを考える
    (1)ベストを尽くすのが一般職、計画を達成するのが管理職
    (2)計画達成に不可欠な「予測力」と「必達力」
講義
ワーク
  • 2.経営計画と予算
    【ワーク】自部署において、目標数字(あるいは予算)とは具体的にどのようなものを指すか
    (1)「経営計画」は経営の意志を具現化したもの
    (2)「経営計画」と「予算」の関係
    【ワーク】自組織において「経営計画」あたるものはあるか。自部門の目標数字(あるいは予算)との関係はどのようになっているかを考える
講義
ワーク
  • 3.予算の種類
    (1)「総合予算」と「部門予算」
    (2)損益予算を構成する主な予算
    (3)変動費と固定費
    【ワーク】商品の仕入れ価格、販売価格、固定費から採算が合うための売上高を計算する
講義
ワーク
  • 4.予算管理の実践①~予算編成
    (1)管理職にとっての予算編成とは
    (2)部門の予算計画を立てる
    (3)全体予算を踏まえた部署予算の編成
    【ワーク】利益目標、販管費、原価率から売上高を計算する
    【ワーク】販促費の削減で売上高でも目標利益を達成することを考えた際に、販促費の削減値を計算する
    (4)予算の精度が統制機能を左右する
    【ワーク】ある部署の予算編成の内容を月次に展開する
    【ワーク】前年実績と対比し、どのような意図をもって月次計画に展開したのか根拠を考える
講義
ワーク
  • 5.予算管理の実践②~予算統制
    (1)なぜ「前年比」ではなく「予算比」で管理するのか
    (2)活動管理に不可欠なKPI
    【ワーク】自部署における予算をひとつあげ、それを管理するうえでのKPIをあげる
    (3)予算統制のプロセス
    【ワーク】自部署の予算について、KPIがどのように関係するかを考える
講義
ワーク
  • 6.予算管理とPDCAサイクル
    (1)「成果」を出すための意図的な行動サイクル~PDCA
    (2)予算は仮設、実績は検証
    (3)活動の見直しと予算修正
    【ワーク】予算と実績の差異をどのように管理・分析しているかをあげる
    (4)総合予算へのフィードバック
    (5)PDCAが上手く回らない状況とは
    【ワーク】自部署において、予算達成のためのPDCAが上手く回っていない要因と解決を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

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  • (2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
  • (3)研修実施3週間を切った時点で、お申込み者数が0名の場合、開催日程をHPから削除させていただくことがあります。

※登壇予定の講師は予告なく変更になる場合がございますことをご了承くださいませ

【2019年10月からの消費税法改正に関するお知らせ】
2019年10月1日以降に開催する研修については、新税率での受講料を表示しております。
なお、人財育成スマートパックのポイント数については、増税前後の変更はございません。ただし、当社提携先の研修については、ポイント数に変更のある場合がございます。

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公開講座部(0120-800-225 ※ガイダンスに従って①を選択)までご相談ください。

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受講者の評価evalution

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

100.0%

講師:大変良かった・良かった

100.0%

※2018年4月~2019年3月

実施、実施対象
2019年2月     7名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今後、所属部署の予算計画・管理に積極的に関与し全社に貢献することで自信と更に成長させていきたいと思います。また、改めてPDCAサイクルを意識してマネジメントをすること心掛けます。
  • 予算の作成を考える上で、非常に自分自身のためになりました。今後の業務に活かしていきたいと思います。
  • 実務の中で実践できる内容が多かったので、実際におこなっていきたいと思います。

実施、実施対象
2018年 4月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 現場よりの考えしかもっていなかったのですが、予算からの利益を会社内で考えていこうと思いました。また、現場の予算管理でも応用できる点が多かったので損益計算書に活かしていきます。
  • 予算作成の時に、より戦略的に組み立てを行い、振り返り(レビュー)を行いたい。
  • 数字(予算)を意識し、マネジメント業務の精度を上げていきたいと思う。

実施、実施対象
2017年 11月     4名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 数字に対する意識が変わりました。特に数値化(KPI)は自らの業務に落とし込んで活かしていきたいと思います。
  • 部下の教育において適正なKPIが見つかれば、目標支指示がしやすくないと思った。
  • 今までの間隔の部分で指導しているこ事がほとんどでしたが、KPIというものを学び、今後はいろんな事をKPIで指導、判断していきたいと考えます。数字をしっかり理解し、計画を色々な方向から考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 10月     5名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 見える化計画がとても重要だと分かったので、部下にも指導できるようにしていきたいです。最後は数字で判断されるので、予算や達成をしっかり判断できるようになりたいと思います。
  • 予算管理は今までは意識することが少なかったのですが、管理職になり会社が良い方向に向かっていくためにも利益を上げられるように意識していきたいと思います。

実施、実施対象
2017年 6月     2名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自部内の運営ももちろんですが、事業部内での予算管理や統制支援にも活用していきたいと思います。
  • 自部門内での展開はもとより、他部門・経営層にも提案していきたい。

実施、実施対象
2017年 1月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 計画・予算・KPI等様々な考え方の例を学べたので、短・中長期と分けて自身の行動に取り入れていきたいと思います。
  • アカウンティングの見識を深め、より経営目線を持つようにしたいです。また、責任者として与えられている予算や人財、影響力を改めて理解して業務に臨みます。
  • PDCAサイクルにおいて、CAの部分は特に難しいですが、見直しと修正は常に必要だということに気づきました。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
100.0
講師がとても良い・良い
100.0

※2018年4月~2019年3月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
62,700
開催数※1
8,158
講座数※2
2,504
WEBinsource
ご利用社数※2
9,942

※1 2018年4月~2019年3月

※2 2019年3月末時点

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※2019年3月までの累計
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