予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理

管理職

予算管理研修~計画達成を実現する予算編成と執行管理

予算や経営計画の基本を知り、編成・統制・管理をPDCAサイクルで回す

No. 2650003 9904019

対象者

  • 管理職層
  • 部長・経営層
  • 管理職の方(特に課長クラスの方)
  • 経営計画と総合予算、そして月次部門予算の立て方を学びたい方
  • 予算統制とPDCAの推進を連動させたマネジメントを行いたい方
※損益表の分析手法や利益改善の着眼点を学びたい方はこちら

よくあるお悩み・ニーズ

  • 部門の予算を管理することになったが、何から考えていけばよいのかが分からない
  • 役員や部長が見ている「予算への認識」にレベルが追い付かず、視座を上げたい
  • 予算が机上の空論になってしまい、実務のPDCAと結びつかない

研修内容・特徴outline・feature

短期経営計画の、特に財務計画の部分を一般的には「予算」と呼びます。

本研修では、管理職の皆さまに、企業・組織における「予算」から見た管理職の役割について学んでいただきます。経営計画、年度計画に従って、それぞれの部門の事業運営に伴う予算や、組織全体を管理するための予算に対する正しい理解を得ていただいたうえで、予算編成、予算統制、予算管理のPDCAサイクルについて学んでいただきます。

>階層・課題に合った「財務研修ラインナップ表」はこちら

到達目標goal

  • ①経営計画と部門予算を結び付けて考えられる
  • ②予算について深く理解し、意図や根拠を持って月次に展開できる
  • ③予算を達成するために、自部署のKPIを考え、設定できる
  • ④予算統制をし、PDCAを回してその差異を埋める

研修プログラムprogram

  内容 手法
  • 1.管理職に求められる「計画達成」
    【ワーク】業績に対する考え方について、一般職と管理職とでの違いを考える
    (1)ベストを尽くすのが一般職、計画を達成するのが管理職
    (2)計画達成に不可欠な「予測力」と「必達力」
講義
ワーク
  • 2.経営計画と予算
    【ワーク】自部署において、目標数字(あるいは予算)とは具体的にどのようなものを指すか
    (1)「経営計画」は経営の意志を具現化したもの
    (2)「経営計画」と「予算」の関係
    【ワーク】自組織において「経営計画」あたるものはあるか。自部門の目標数字(あるいは予算)との関係はどのようになっているかを考える
講義
ワーク
  • 3.予算の種類
    (1)「総合予算」と「部門予算」
    (2)損益予算を構成する主な予算
    (3)変動費と固定費
    【ワーク】商品の仕入れ価格、販売価格、固定費から採算が合うための売上高を計算する
講義
ワーク
  • 4.予算管理の実践①~予算編成
    (1)管理職にとっての予算編成とは
    (2)部門の予算計画を立てる
    (3)全体予算を踏まえた部署予算の編成
    【ワーク】利益目標、販管費、原価率から売上高を計算する
    【ワーク】販促費の削減で売上高でも目標利益を達成することを考えた際に、販促費の削減値を計算する
    (4)予算の精度が統制機能を左右する
    【ワーク】ある部署の予算編成の内容を月次に展開する
    【ワーク】前年実績と対比し、どのような意図をもって月次計画に展開したのか根拠を考える
講義
ワーク
  • 5.予算管理の実践②~予算統制
    (1)なぜ「前年比」ではなく「予算比」で管理するのか
    (2)活動管理に不可欠なKPI
    【ワーク】自部署における予算をひとつあげ、それを管理するうえでのKPIをあげる
    (3)予算統制のプロセス
    【ワーク】自部署の予算について、KPIがどのように関係するかを考える
講義
ワーク
  • 6.予算管理とPDCAサイクル
    (1)「成果」を出すための意図的な行動サイクル~PDCA
    (2)予算は仮設、実績は検証
    (3)活動の見直しと予算修正
    【ワーク】予算と実績の差異をどのように管理・分析しているかをあげる
    (4)総合予算へのフィードバック
    (5)PDCAが上手く回らない状況とは
    【ワーク】自部署において、予算達成のためのPDCAが上手く回っていない要因と解決を考える
講義
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

スケジュール・お申込み
(オンライン/セミナールーム開催)schedule・application

オンライン開催

セミナールーム開催

注意事項

  • 同業の方のご参加はご遠慮いただいております
  • 会場やお申込み状況により、事前告知なく日程を削除させていただくことがあります
  • カリキュラムは一部変更となる可能性があります。大幅な変更の際は、申込ご担当者さまへご連絡いたします。

事前のご案内

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※受講者数1名以上の場合から、リクエストを受け付けております

※ご連絡いただいてから研修実施まで、通常2か月程度かかります(2か月以内での急ぎの実施も、ご相談可能です)

受講者の評価evaluation

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた

96.1%

講師:大変良かった・良かった

94.0%

※2023年10月~2024年9月

実施、実施対象
2025年2月     8名
業種
インソース
評価
内容:大変理解できた・理解できた
87.5%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 普段、試算表なしで予算を提示する事が多かったが、ポイントとして採算分岐等、指標を分かり易くまとめる方法も有効と改めて感じたので、今後の資料作成に活かしていく。
  • 予算の策定に関し、まだまだ考慮できるところがたくさんあると感じました。予算決めの時期なので、本日学んだ事を活かして策定をしていきたいです。経営計画に沿った予算を確実に立てられるようにしていきます。
  • 業務にKPIを取り入れ、計画して必ず実行していく。今まで主張をしてこなかった事が良い事と思っていたが、これからは主張をして理由等を発言していく。
  • 売上数字以外にも固定費、変動費への数字意識と、営業においてのKPIを更に使っていきます。今まで考えていたものが管理職として足りなかったので、数字を捉えて見直し、話し合っていきたいと思います。

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本研修の評価
内容をよく理解・理解
96.1
講師がとても良い・良い
94.0

※2023年10月~2024年9月

年間実績公開講座の年間実績
受講者数※1
147,500
開催数※1
14,529
講座数※2
4,706
WEBinsource
ご利用社数※2
25,701

※1 2024年4月~2025年3月

※2 2025年3月末時点

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