中堅社員・リーダー候補向け

深く考え周囲を巻き込み企画を推進するリーダー育成プラン

プランNo.199

プランの概要

  • 全業界向け
  • 中堅・リーダー候補者
  • 1年間

1年間で「思考力」「企画・提案力」「周囲への説得力」をキーワードに4回の研修を実施し、周囲を巻き込んで主体的に企画を推進できるリーダーへとステップアップする

課題解決の流れ

現状の課題

このような課題を解決する施策をご提案いたします

  • 【次期リーダーが育たない】次期リーダーが育っておらず、対象となる層のメンバーが管理職になりたがらない
  • 【考える力が弱い】言われた仕事にしか取り組まない。自分の業務を広げようという意識が低い

問題の要因

  • 指示やマニュアル通りの仕事が多く、自ら考える力が弱くなっている
  • 自部署以外とのつながりが弱く、自身が求められる役割や立ち位置を客観的に把握できていない
  • 管理職やリーダーなど身近なロールモデルがいない

解決策

課題を解決するソリューション例をご紹介いたします

  • 1年をかけてリーダーとして仕事の幅を広げ、考え抜き、周囲を巻き込みながら完遂するスキルを強化する。役割をあらためて伝えることで、次期リーダーとしての意識の醸成をはかる
  • 1年間で、複数回の研修を実施し、横のつながりを強化する
  • 事前課題ではそれぞれが抱えている悩みをきくことで、不安を解消し、自ら道を切り開くための自信をつける

プランの具体的な内容(本課題のソリューション例)

中堅・リーダー候補向けに1年間で4回の研修を実施します。1回目はリーダーとして必要な心構え、2回目は業務における改善や課題解決のための思考力、3回目は解決に必要なための企画・提案力、4回目は周囲を説得するためのプレゼンテーション力を学びます。

プランの概要

1回目 リーダーとしての心構えを学ぶ

4SHIP研修 視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ(1日間)

中堅社員として次の「現場リーダー」として必要とされる役割期待を見据えて視座を高くし、自分の枠を超えて、組織的に活躍するための4SHIPを習得します。4SHIPとはオーナーシップ、リーダーシップ、フォロワーシップ、コ・オペレーションシップ(協働のあり方)です。


2回目 業務における改善や課題解決のための思考力を鍛える

課題設定力研修~主体的な問題解決のための手法とマインド(1日間)

予測不能な変化の激しい時代の中、目指すべき姿を描くことがますます難しくなってきています。「課題」は、目指すべき姿と現状とのギャップとして表現されますが、その「課題」をうまく設定できなければ、その後に続く問題解決もままなりません。問題解決の上流に位置づけられる「課題設定」に焦点を当てた、そのポイントと手順を学ぶプログラムです。


3回目 解決に必要なための企画・提案力を習得する

企画力研修 ~企画書作成編(1日間)

「通る」企画書を書くために必要なスキルを、講義と企画書作成演習を通じて、実践的に体得する研修です。改善法・翻訳法・マトリックス法などの発想法や、企画を際立たせる方法、企画書の具体的な書き方を身につけます。自らの仕事に関連したテーマについて企画書を作成し、学んだスキルを定着させます。


4回目 周囲を説得するためのプレゼンテーション力を学ぶ

ストーリーで語る力強化研修 「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)

ビジネスの場では、相手が理解・納得するように論理的に話すことが大切ですが、信念や熱い感情・臨場感などで話に付加価値をつけ、相手への訴求力を高める「ストーリーで語る力」のニーズが高まっています。効果的な「語り」を実践できるようになることを目指します。

研修のプロがお答え 全力Q&A


                

講師

お客さまの業界や受講者の業種・職種や学んでいただく内容に応じて、おすすめの講師をご提案させていただきます。

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施策の効果を高める +α のソリューション例

研修前後にご利用いただける、アセスメントサービスもございます。各階層の現状のスキルを「見える化」し、研修効果を確認することができます。

ビジネスで必要な「知識」と「活用力」を測定する「階層別テスト」


「キャリアタイプ志向性」や「モチベーションの源」「チームでの役割」「判断志向」など、社員一人ひとりの分析や組織の分析、自組織にとって今後必要となる人材像・人物像の分析ができるアセスメントツールもございます。オンラインで106問の設問に回答いただきます。

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研修との併用でさらなるスキルアップが可能です。また、買い切りプラン、レンタルプラン、定額制プランの3つを、教育の目的、人数、期間に合わせて使い分けることで、コスト削減や効率的な教育を行うことができます。

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