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企画力研修 ~企画書作成編(1日間)

企画力研修 ~企画書作成編(1日間)

「通る」企画書を書くために必要なスキルを、講義と企画書作成演習を通じ、実践的に習得する

研修No.B PLN130-0400-0284

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 全階層

・発想力を磨きたい方
・納得感のある「通る」企画書が作成できるようになりたい方

研修内容・特徴outline・feature

「通る」企画書を書くために必要なスキルを、講義と企画書作成演習を通じ、実践的に身につけていただくことを目指す研修です。

具体的には、誰でも発想を出せるようになる方法(改善法、翻訳法、マトリックス法など)や企画を際立たせる方法(目的の明確化、Something Newをつくる)、企画書の具体的な書き方(標題のつけ方、数字の使い方など)を身につけます。そのうえで、自らの仕事に関連したテーマについて企画書作成を行い、研修内容を実践し、学んだスキルを定着させます。

研修プログラム例program

研修プログラム例(所要時間:1日間)
内容
手法
  • 1.はじめに
    ~4~5名1チームで進行、チーム名、リーダーを決めてアイスブレイク
講義
ワーク
  • 2.「発想」の出し方
    (1)発想が出る方法・アイデア曲線
    ~発想を出すには、「短時間集中」を繰り返すと見えて来る
    (2)簡単に「発想」「企画アイデア」を出す5つの方法
    ①「改善法」~既存のサービスに関する要望・不満をベースに企画する
    ②「翻訳法」~外国、他業界にあるものを持ってくる
    ③「マトリックス法」~サービスをシーン別に分類し、欠けた部分を企画する
    ④「定点観測法」~現場で座って、利用者を観察し、そこから発想する
    ⑤「合体法」~2つの商品・サービスを合体する
講義
  • 3.企画書に必要な内容
    (1)企画を際だたせるポイント
    ①目的を明確にする~目的が多すぎると失敗する
    ②世の中・人の役に立つ~高い視点から見て良いものを目指す
    ③何か新しい点があること~「おっ」そんな手があったか!という切れ味がある
    (2)企画書の構成~相手の知りたいことを書く、話の流れを知り、流れに沿って書く
    ①本件実施の狙い(メリット)は何か
    ~トップマネジメントを落とすには「狙い(メリット)」がポイント
    ②実施事項~新聞の見出しを作るつもりで50字ぐらいで具体的に!
    ③詳細内容~商品内容やサービスの流れを具体的見せる
    ④費用対効果~重要!効果が不明確な企画は必ず失敗する
    ⑤リスク(保証)~徹底したトラブル・リスク対策が企画を緻密にする
    ⑥スケジュール~具体的であればあるほど実現性は高まる
    ⑦他社比較~組織決定には他社情報が必要
講義
  • 4.企画書の書き方
    (1)企画書の構成~企画書の内容はきれいなピラミッド型
    (2)表現のポイント
    ①表題の付け方~表題は企画書全体の要約が理想
    ②本文の書き方~できるだけ少ない文字数で要約して書く
    ③数字の使い方~数値化しにくい事柄を「数値化」するには
    ④図表~わかりやすい図を書く
    ⑤文字~文字の大きさに気をつかう
講義
  • 5.企画書作成実習
    (1)自分の仕事に関連したテーマで自由に企画書・提案書を作成する
    (2)4~5名で1チームとし、チーム単位で相互に啓発しながら進める
  • 研修を踏まえたワークシートを使用して、グループ内で議論しながら進める
    ※項目毎に所要時間を決め、途中発表をしながら進める。従って、演習途中でも全体の考え方・進捗・内容をシェアすることが可能
    ※講師は、各グループを巡回して個別のアドバイス行います
ワーク
  • 6.企画書発表
    (1)発表練習
    (2)グループ発表(他流試合方式)
    ※チェックシートによる評価を行います(プレゼン毎に実施)
ワーク
  • 7.まとめ
ワーク

全力Q&A{{list[0]['categoryBottom']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年6月     13名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
84.6%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 相手にこちらの意図を伝えるためにはどうしたらより伝わりやすいかを意識します。一つの形にまとめることは難しかったですが、形が見えてくると達成感がありました。
  • 発散の方法を実践し、企画案発表の活性化に繋げたい。また、スライドを作る際には「収束」の考え方を活かしていきたい。実際のチームで企画を立案する際に、本日学んだ手法を用いて、企画をブラッシュアップする。
  • 企画書作成においてのポイントを学ぶと共に、目的を明確化する難しさを学んだ。実際に企画をする際には、目的を明確にして発言することを意識したい。

実施、実施対象
2020年1月     22名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
90.9%
参加者の声
  • 現在の課題に対してどのようにアプローチしていくのかということが参考になった。問題との向き合い方は様々であると感じた。
  • これまでは他の事例を流用して企画書を作成していたが、今回の研修で学んだ企画書のひな型やアピール方法を活用していきたい。
  • 企画の組み立ての際に、テキストを再確認したいと思います。ユーザーへの提案や内部改善策のヒントにしたいと思いました。

実施、実施対象
2019年10月     8名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 企画書を書く際に、本日学んだ6つのフローを意識したい。
  • 企画書作成時のポイントを押さえること、誰向けの資料か意識することが重要と判った。
  • PREP法などを参考に論理的文章を作れるよう意識したい。

実施、実施対象
2017年 9月     17名
業種
その他市区町村など
評価
内容:大変理解できた・理解できた
82.4%
講師:大変良かった・良かった
94.1%
参加者の声
  • キーワードを抽出したり、まとめるなどをグループで作業できて楽しかった。普段の業務とは違った雰囲気で新鮮でした。
  • 伝えたいことをコンパクトに分かりやすく資料として作ることができるように、研修で学んだことを活かしていきたいです。普段は日々の業務に追われ、学ぶことができないので、とても有意義な時間でした。
  • 要点を絞ること、レイアウトの構図等を使い、分かり易い資料の作成に活かしたい。

実施、実施対象
2017年 3月     18名
業種
不動産
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.4%
講師:大変良かった・良かった
94.4%
参加者の声
  • なかなか企画書の書き方を学ぶ機会がないので、大変有益な研修でした。社内稟議の際に活用させていただきます。
  • 自分が企画を立てる際に、どのような人向けに作るのかを常に意識して考えたい。作成実習も楽しく行うことができ、また自分とは違う考えも知ることができ、とても有意義でした。
  • このような研修の機会がなかったので、大変勉強になりました。偏った視点・知識のみでは、企画が難しいことが分かりました。

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企画力研修の評価
年間総受講者数
3,624
内容をよく理解・理解
92.4
講師がとても良い・良い
92.4

※2020年10月~2021年9月

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