loading...

検索結果

{{'検索結果' + searchResultList.length + '件'}}(人気順)

ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)

ストーリーで語る力強化研修~「思い」をのせた「臨場感」あるプレゼン(1日間)

プレゼンテーションに付加価値をつけた、「ストーリーを語る力」について、実践的に身につけます!

研修No.B PRS120-0500-3937

対象者

  • 全階層

・基本的なプレゼンスキルはある程度あるが、訴求力を高めたいと考えている方
・新しいプレゼン手法を身につけて、提案力、人間力を高めたい方
※年齢や役職は問わない研修です

よくあるお悩み・ニーズ

  • 基本的なプレゼンスキルはあるので、応用的な訴求力を社員に身につけさせたい
  • 営業の提案力、引いては人間力を高める研修を行いたい
  • より顧客へ刺さる広報戦略を考えるうえでの、ヒントを得たい

研修内容・特徴outline・feature

ビジネスの場では、相手が理解・納得するように論理的に話すこと(プレゼンテーション)が主となりますが、「思い・信念」「感情」「臨場感」などで話に付加価値をつけ、相手への訴求力を高める「ストーリで語る力」のニーズが高まっています。本研修ではストーリー作りの基本を学び、効果的な「語り」を制作、実践していただきます。

研修のゴールgoal

  • ①人に刺さる優れたストーリーの特徴について理解する
  • ②ストーリー作りのポイントについて学ぶ
  • ③顧客に刺さる「ストーリーを語る力」を習得する

研修プログラム例program

内容
手法
  • 1.ストーリーで語る力とは
    ・自分の経験を交えて具体的に話すことで、話に臨場感や真実味が増す
    ・話にストーリー性を持たせることで、相手が話に対して感情移入しやすくなり、話が記憶に残りやすい
    ・ストーリーが記憶に残ることで、後で相手に思い返すことができる(相手が追体験可能)
講義
ワーク
  • 2.優れたストーリーを体感する
    ※優れたストーリーとは
    (1)その人自身が本当に大切だと思っているテーマが伝わること
    (2)その人自身がそのテーマを大切だと思った経緯が通り一辺倒の言葉ではなく、自分の言葉や体験談を通して伝わること
    (3)構成に無駄がなく、起承転結があること
    【ワーク】2つのストーリーを読み比べ、どこが優れているのか、「ストーリー」を加えるとどのように印象が変わるのかを体感する
講義
ワーク
  • 3.ストーリーづくりのポイントと実践
    (1)ストーリーの主題(テーマ)を設定する
    (2)ストーリー構成~「起承転結」「三幕構成」
    ■起承転結
     起:ストーリーの前提
     承:出来事の始まり
     転:出来事の解決、クライマックス、最も印象に残ること
     結:テーマにつながる意味づけ
    (3)ストーリーを作る・語る①~2分間のストーリー
    (4)ストーリーを作る・語る②~6分間のストーリー
    ■三幕構成:映画や演劇の脚本などにおける一般的な構成
     序盤:「設定」:ストーリーの目的やその状況設定(主人公や登場人物の性格や能力、お互いの関係性など)を説明。 序盤がわかりにくいと話に入り込むことができない
     中盤:「対立」:設定されたテーマに沿って順調に話が進みすぎるとつまらないので、主人公に悩み、課題、葛藤を与え、話に深みを出す
     終盤:「解決」:主人公が様々な困難を成し遂げた結果、目的に対して何らかの成果を出しゴール(フィナーレ)を迎える(成功するとは限らない)
講義
  • 4.顧客・ステークホルダーに対する「語り力」を高める
    (1)【ワーク】下記3点のポイントから、ストーリーで語ると有効な話について整理する
    ①自分のこと(雑談)~リレーションの構築
     相手との信頼関係を築かなければ、相手に何も伝わらない。 相手が自分に対して興味を持ってくれる、好感をもってくれるために、有効な話をできるだけ多く考える
    ②自社のこと~選ばれるために
     相手が競合他社ではなく自社を選んでくれるために、アピールすべき自社のメリットを感じさせる話をできるだけたくさん挙げる
    ③商品・サービスのこと~良いイメージを持っていただくために
     相手が商品・サービスの内容を理解でき、かつ好印象をもっていただく ために、長く利用しようと思う話をできるだけたくさん挙げる
    (2)【ワーク】起承転結、三幕構成などを参考に「鉄板ネタ」を作成
講義
ワーク
  • 5.まとめ
ワーク

5819

全力Q&A{{list[0]['category']}}関連の全力Q&A

よくあるご質問について、研修のプロとして熱く丁寧に回答します。

カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

本研修のカスタイマイズ事例として、作成したケーススタディを業界別にご紹介します。

{{theme}}研修のケーススタディ一覧

下記情報を無料でGET!!

無料セミナー、新作研修、他社事例、公開講座割引、資料プレゼント、研修運営のコツ

メールマガジンのご登録はこちら

登録は左記QRコードから!

※配信予定は、予告なく配信月や研修テーマを変更する場合がございます。ご了承ください。

配信をご希望の方は、個人情報保護の取り扱いをご覧ください。

最新作・ニュース

新卒採用募集中

研修を探す

同じジャンルで探す

  • WEBins
  • モンシャン
初めてご利用の方へ

インソースからの新着メッセージ

    直近の公開講座開催研修

    新作研修

    業界随一の研修開発力を誇る
    インソースの最新プログラム

      コア・ソリューションプラン
      の新作情報

      250種類以上のコンサル事例!
      組織の「したい!」に全力で応える

        本テーマのおすすめリンク

        おすすめリンク

        閉じる