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4SHIP研修 視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ(1日間)

4SHIP研修 視座を高め、組織的に活躍するための4つのシップ(1日間)

「次期現場リーダー」として必要とされる役割期待を見据え、自分の枠を超えて視座を高くし、組織的に活躍する

研修No.B MEP311-0300-3875

すべての研修で、オンライン実施のご相談を承っております!※カリキュラムの一部に変更が必要なテーマもございますので、ご了承ください

対象者

  • 中堅層

・中堅社員・職員として現場でプレイヤーとしての実績を上げているが、もう1ランク上のリーダーとしての行動の仕方を学びたい方
・主任層などに昇格した方で、自らが求められる役割を総合的に理解したい方
・上司や人事部門からみて、仕事はできるが、上にあげるには物足りない方

研修内容・特徴outline・feature

中堅社員として次の「現場リーダー」として必要とされる役割期待を見据えて(エースプレイヤーに加えリーダー的な役割期待に応えるため)、視座を高くし、自分の枠を超えて、組織的に活躍するための4SHIPを習得します。4SHIPとはオーナーシップ、リーダーシップ、フォロワーシップ、コ・オペレーションシップ(協働のあり方)です。

・組織のことを自分事として捉える~オーナーシップ
・周りに影響力を発揮するためのマインド・スキル~リーダーシップ
・上司の支援と自律的な組織行動~フォロワーシップ
・部署を超えた組織的な動きを生み出す合意形成~コ・オペレーションシップ

4シップの関係図

研修プログラム例program

研修プログラム例
内容
手法
  • 1.中核人材として求められる役割とは
    (1)立場を変えて考える中核人材としての役割期待
    (2)中核人材として求められる役割
    (3)中核人材として求められる行動~4SHIP
講義
ワーク
  • 2.組織を自分事として捉える当事者意識~オーナーシップ
    (1)求められる心構え、役割認識~オーナーシップ
    (2)"居心地のいい"現状から一歩踏み出す
講義
ワーク
  • 3.周囲に影響力を与え、周りを動かす~リーダーシップ
    (1)リーダーシップとは
    (2)近年求められるリーダー像
    ~自分の強みを活かしたリーダーシップ
    (3)多様なリーダーシップを発揮する
講義
ワーク
  • 4.上司の支援とメンバーのサポート~フォロワーシップ
    (1)リーダーとしての役割=リーダーでありフォロワー
    (2)フォロワーシップとは
    (3)よきフォロワーに求められる要件
    (4)フォロワーのタイプ
    (5)上司を知り、信頼関係を構築する
    (6)上司を動かす ~支援要請と意見具申
講義
ワーク
  • 5.他部署との調整、合意形成~コ・オペレーションシップ
    (1)インフォーマルコミュニケーション
    (2)関係者を洗い出す
    (3)他部署と協働するために求められる人間力・行動
    (4)コンセンサス・マネジメントのポイント
講義
ワーク
  • 6.折衝・交渉を行う際の留意点
    (1)交渉相手との共通項作り
    (2)まずは相手に話させる
    (3)交渉相手の気持ちを理解する
    (4)伝えにくいことを話す際の留意点
講義
ワーク
  • 7.まとめ~現状の課題と今後の改善点

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カスタマイズ事例~ケーススタディCASE STUDY

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受講者の声VOICE

実施、実施対象
2020年8月     12名
業種
非営利団体・官公庁関連組織
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
91.7%
参加者の声
  • 研修を受講し、自分を見つめ直すことができた。自身の改善に努め、職場を整えて、組織力に繋げていく。
  • 中核人材として欠けていることが多いと気付かされたので、改善をしたい。特に調整力を身に付けたい。
  • 今後の公社の組織力強化に繋がりそうだと思いました。定期的にテキストを読み返していきたいです。

実施、実施対象
2020年7月     15名
業種
製造業(電気機器・機械)
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 今日の研修を受講し、自分の弱点がよく分かりました。自分のスキルを磨き、より大きな業務や社会貢献ができるようがんばっていきます。
  • もっと上司や部下とのコミュニケーションが必要であると感じたので、研修で学んだことを活かしてコミュニケーションを取っていきます。
  • 係長の役割がぼんやりとしていたのですが、明確になりました。上司のフォロワーという認識を持ち、業務を行っていきます。

実施、実施対象
2020年1月     34名
業種
裁判所・検察庁・国税局
評価
内容:大変理解できた・理解できた
94.1%
講師:大変良かった・良かった
88.2%
参加者の声
  • リーダーだけでなく、フォロワーの立場からも考える事ができてよかった。中堅職員として、今後の自分の改善点について理解が深まった。「こうなりたい」という意識で仕事をしていきたいと思えた。
  • 自分の組織の中での立ち位置を理解できるきっかけになり、どのように4SHIPを発揮すべきか考える事ができました。上司と後輩との関係でフォロワーシップ、リーダーシップが発揮できそうです。
  • 上司や後輩などへの接し方、他者に自分の意見などを伝える際に活かしていきたい。特に上司と同じ方向を向いて物事を進めるとスムーズになると分かったので、実践していきたい。

実施、実施対象
2019年10月     18名
業種
情報通信・ITサービス
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 自分に不足している力や、どういった資質が求められているのか方向性が見えたので、業務でも意識していきたいです。
  • 講義の時間と考える・話す時間がちょうどよかった。自身の問題点、現状を整理することができました。
  • 他人事としてとらえず、自分の事として意識する。上司、後輩のパイプ役となれるよう、それぞれの目線に立って業務に取り組みたい。

開発者コメントcomment

中堅社員、現場リーダー層の研修ではよくリーダーシップの強化をねらいとした研修が実施されていますが、リーダーシップの「下」への動きだけでなく、上・横への動きも重要です。そうした研修がありそうでありませんでしたので今回開発しました。役割期待を果たすために必要なマインドと組織的にさらに活躍いただくための自分の枠を越えた行動の仕方を網羅的に学んでいただけます。

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中堅社員研修
年間総受講者数
24,084
内容をよく理解・理解
95.8
講師がとても良い・良い
94.7

※2019年10月~2020年9月

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