【公開講座】【PDU対象】インターパーソナルコミュニケーション ~ 人間理解にもとづくコミュニケーション ~

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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対象者

・周囲に対して良い意味での影響力を最大限に発揮したいと考えているマネージャー、チームリーダーの方

コース概要

今も昔もビジネスを行う上で、インターパーソナルコミュニケーションは非常に重要です。 ITの発達によって、私たちがコミュニケーションする方法が変わってきており、さらに組織形態の変化や環境の多様化なども相まって、コミュニケーションはより複雑化しています。 こうした中でビジネスにおける成功は、最終的には人と人とがいかに協力し、関わり合えるかであり、だからこそインターパーソナルコミュニケーションは重要な課題なのです。 このプログラムでは、良好なコミュニケーションを築くためのスキル、問題が起きたときの対処法、さらにはWIN-WINの人間関係を構築するためのコミュニケーションスキルを習得します。

学習目標

・ 相手の立場に立った目線でコミュニケーションできるようになる ・ 「誤解」をなくして、成果を上げられるようになる ・ コミュニケーション力を上げることで、衝突を避け、時間・労力を節約してコミットメントを構築する方法を習得する ・ 支持、擁護や前向きな主張を通して信頼性を構築する方法を習得する ・ アグレッシブ(攻撃的)でなく、パッシブ(受身的)でもなく、聞き手が受け取りやすいコミュニケーションができるようになる

主催団体

本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。

学習内容

(1日目) 1. イントロダクション - コミュニケーションとは何か、コミュニケーションとはどの範囲までを含むのかなど、コミュニケーションの重要性を演習を通して認識します。 2. コミュニケーションとは - コミュニケーション実習 - コミュニケーションの障害 - コミュニケーションゲーム - 伝え方の注意点 3. 自分を知り、人を知る - 自分のパーソナルスタイルを知る - それぞれのスタイル - 特徴を理解する - スタイルの違いと長所 - 短所を知る - 相手のスタイルに応じた対応の仕方 4. 目的を達成するゲーム - ゲーム - 成果を妨げる要因 (2日目) 5. 成果を作る意識と行動 - 成果を妨げる要因 - 成果を作る意識と行動 - サポートを求める 6. ラポール作りと傾聴 - ラポール作り(共感のスキル) - 傾聴(アクティブ リスニング)の重要性 - アクティブ リスニングの障害 - 傾聴の4要素 - 質問のスキル - 拡大型質問と限定型質問 7. アサーティブ・コミュニケーションとは - アサーティブな行動の特徴(攻撃的、受身的な行動との比較) - アサーティブ度 自己分析 - 効果的に伝えるための4ステップ(スキル) - 感情のコントロール - 困難な相手に対応する - アサーティブなコミュニケーションを実践するための演習 8. コンフリクト マネジメント - コンフリクトマネジメント

実習/演習/デモ内容

本コースは講義と演習をバランスよく盛り込み、学んだ内容をご自身の中でしっかりと落とし込んでいただける構成です。また、参加者同士のディスカッションやグループワーク等を通して、多くの気づきを得ていただけます。

留意事項・備考

・本研修申込時にご提供いただいた個人情報は、クインテグラル株式会社にも提供し、研修・キャンペーン・イベントその他アップデート情報等をご案内するために利用させていただきます。

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください

お問合せはこちら

お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

E-mail:[email protected]

お問合せ

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※お問合せ内容ご記入欄に「【PDU対象】インターパーソナルコミュニケーション ~ 人間理解にもとづくコミュニケーション ~」とご記入のうえお問合せください

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