【公開講座】顧客向けビジネス文書作成実践 ~顧客へ提出する障害報告書を作成できる~

1名さまから参加できる研修サービス・公開講座

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対象者

・顧客と直接やり取りを行う機会のあるシステム運用・保守の管理者/担当者

前提条件

・システムの実務経験が3年以上 ・顧客と直接やり取りを行う機会がある方

コース概要

このコースは定期開催しておりません。1社様向け研修としてご要望にあわせて開催いたします。ご検討の方はこちらからお問合せください。 システム障害はないに越したことはありませんが、意図していなくてもシステム障害が発生してしまうケースは多くあります。システム障害が発生した際には、システムを提供している顧客へ状況や対策等を報告することが求められますが、顧客へ報告するにあたっては、迅速かつ正確でわかりやすく報告しなければ、顧客からの信用を失うことにもなりかねません。 システムの重要性が増している中、顧客と直接やり取りを行うシステム管理者/担当者には、顧客目線での障害報告書を作成するスキルがますます必要になってきています。 本コースでは、顧客へ提出するビジネス文書(社外文書)作成のポイントを学ぶとともに、顧客への障害報告書の作成を実習を通して習得することができます。 コース内の演習では、1人1台のPCを使用して、実際に文書を作成します。作成した文書はその場でプリントアウトし、グループ(2~4名)の他メンバーのレビューを受けます。(レビュー時のチェックポイントは事前に配布) 文書作成は、依頼文書1回、障害報告書2回の計3回実施することで、実習を通して習得することを目指します。

学習目標

・読み手に誤解なく伝える、正確な文章を書く ・読み手に意図を的確に伝える、わかりやすい文章を書く ・社外文書の形式を理解し、作成できる ・お客様への障害報告に必要な項目を理解し、文書を作成できる

主催団体

本コースは、トレノケート株式会社が主催しております。

学習内容

1. ビジネス文書とは - ビジネス文書の分類、特徴 - ビジネス文書の必要条件 2. 正確な文書/わかりやすい文書 - 表記の正確さ - 情報の正確さ - 分析の正確さ - 簡潔な文章 - 親切な文章 3. 社外文書のポイント - ビジネス文書の作成手順 - 社外文書の構成要素 - 依頼文書、障害報告書の定型例 - 依頼文書、障害報告書のチェックポイント 4. 【演習】依頼文書の作成 - ケースをもとにした依頼文書の作成 - 作成した依頼文書のレビュー 5. 【演習】障害報告書の作成 - ケースをもとにした障害報告書の作成① - 作成した障害報告書のレビュー① - ケースをもとにした障害報告書の作成② - 作成した障害報告書のレビュー②

ソフトウェア/ハードウェア

Microsoft Office(Word)

実習/演習/デモ内容

演習では、1人1台のPCを使用して、実際に文書を作成します。作成した文書はその場でプリントアウトし、グループ(2~4名)の他メンバーのレビューを受けます。(レビュー時のチェックポイントは事前に配布)

留意事項・備考

お申込み後のキャンセルにつきましてはこちらをご覧ください

【事前に必ずご確認の上お申込みください】
*事前のお席の確保などのご対応致しかねます。
*お申込み内容は、翌営業日以降に確定いたします。
*お申込み後、満席などでご受講できない場合がございますので、あらかじめご了承ください。満席の場合は、別途ご連絡申し上げます。

※受講に関する注意点※
進行の都合上、研修開始時間を過ぎてからのご参加はご遠慮いただいております。 大変恐れ入りますが、研修開始時間までにご参加いただけていない場合、 当日キャンセル扱いをさせていただく場合がございますのでご注意ください。

スケジュール

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お申込後の流れ

STEP

1

提供団体へ申込み

(お申込翌営業日)インソースがお客様のお申込を確認し、提供団体へ連携いたします
※空席がない場合、満席連絡をさせていただく場合がございますので予めご了承下さい

STEP

2

ご案内の送付

ご登録いただいたメールアドレスへ、ご受講日の前日までに受講案内をお送りします
※研修主催のトレノケート株式会社様より直接、ご受講案内メールが配信されます

STEP

3

受講開始

メールにてご案内したZoomミーティングIDを使用し、研修にご参加ください

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お問い合わせのお客様0120-800-225

ホームページ:https://www.insource.co.jp

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