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【公開講座】(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止

【公開講座】(半日研修)(管理職向け)コンプライアンス研修~組織における不祥事防止
17/06/20 更新
  • 研修プログラム例
  • スケジュール
  • 受講者の評価
  • お問合せ

対象者

・不祥事防止のための基礎知識を学びたい方
・コンプライアンス違反を防止する体制作りを考えている方

◆受講される方やご担当者さまのお悩み
「部下のコンプライアンス意識を、高めるためにはどうすればいいのか」
「SNSを使用しているものが多くいるので、コンプライアンス上不安を感じる」
「コンプライアンスといっても、具体的に日々どのようなことを管理していけばいいのか、うまく想像がつかない」

研修内容

本研修は、コンプライアンスの本質を学ぶと共に、コンプライアンス違反を防止するための体制づくりについて考えていただきます。

◆研修のポイント
①コンプライアンス違反(不祥事)の原因と影響を改めて考える
②コンプライアンスに対する意識改革~不祥事防止のための考え方と行動
③ソーシャルメディア(SNS)の特徴を把握し、留意点をおさえる

ワークのポイント

①事例をもとにコンプライアンスの問題点を考え、自分がとるべきであろうと考える対策を検討します。
②普段のコンプライアンス意識をチェックリストで確認していただきます。
③不祥事防止の行動指針を確認し、改善していくべき点を考えていただきます。
④管理職として、不祥事防止の職場づくりのために実践していくことの優先順位を考えていただきます。
⑤ケーススタディをもとに、SNS活用によって炎上する可能性がある行動を考えていただきます。
⑥明日から取り組んでいくことを、具体的な行動レベルで考えていただきます。

研修プログラム例

研修プログラム例
  内容 手法
  • 1.コンプライアンスを考える
    (1)事例から考える
    【ワーク】ある不祥事の例につき、その問題点を考える
    (2)コンプライアンスとは
    (3)【参考】世間の常識と組織の常識のズレ
    (4)最も身近で重大な課題は「不祥事」
    【参考】公務員の不祥事の現状
    (5)コンプライアンス違反により受ける影響
    (6)コンプライアンス違反(=不祥事)が起きる原因
講義
ワーク
  • 2.コンプライアンス体制をつくる
    (1)コンプライアンス違反を防止する体制づくり
    (2)日常的な意識・行動・しくみをチェック
    【ワーク】日々の意識や行動をコンプライアンスの視点で振り返る
    (3)不祥事を起こさないための行動指針
    【ワーク】一社員として、5つの行動指針の有無をチェックし、改善点を考える
    【ワーク】管理する立場として、自分のすべき意識変革の行動を考える
    (4)意識改革の実現のために
    【参考】改正個人情報保護法のポイント
講義
ワーク
  • 3.ソーシャルメディア(SNS)の取り扱い
    (1)ソーシャルメディアとは
    (2)事例
    【ワーク】SNSにおいて、炎上してしまいそうな行動を考える
    (3)ソーシャルメディアの負の特徴
    (4)ソーシャルメディアポリシーを考える
    【参考】SNSガイドラインの作成
講義
ワーク
  • 4.まとめ
    【ワーク】本日からやるべきこと、気をつけるべきことを考えましょう
ワーク

スケジュール

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(2)最低履行人数の4名に達しなかった場合、研修が中止となる可能性がございます。中止の可能性がある場合は研修日の2週間前に中間報告、1週間前に開催可否の連絡をさせていただきます。
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4名様以上でのご検討の際、日程の都合が合わない場合や、開催予定が表示されていない場合には、開催のリクエストが可能です。
公開講座部(03-5259-0071)までご相談ください。

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受講者の評価

研修評価

内容:大変理解できた・理解できた
99.1 %
講師:大変良かった・良かった
97.3 %

※2016年4月~2017年3月

実施、実施対象
2016年 9月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • コンプライアンス違反を防ぐために、職場の風通しを良くする事は大事だと改めて認識しました。早速、部内メンバーとのコミュニケーションをとっていきたいと思います。SNSについても利用方法等部内のメンバーと話し合ってみたいと思います。
  • 名ばかりのコンプライアンス委員になって半年がたってしまいました。まずは、職員や自身の理解のために、チェック表を作成したいと思います。また、身近なニュースからコンプライアンスに当たった事例を具体的に挙げて印象付けると、興味深く聞いてくれるのだと納得できました。
  • 当社は全国に店舗があり、多くのスタッフが働いているため、SNSに関わるコンプライアンスの整備がさらに必要であると実感した。早急に体制の構築と、継続した運用を行っていきたい。

実施、実施対象
2016年 6月     8名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 日頃常に“誰かがみている”という意識をもって行動しようと思います。また、自分の中で曖昧になっている業務内容を今一度明文化しようと思います。
  • 本日新たに学んだ事や改めて気づいたことを持ち帰り、社内の人達に共有し同じレベルで理解し業務で意識したいです。

実施、実施対象
2016年 5月     7名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • ただ話を聞くだけではなく、他の企業の話も聞け、大変参考になりました。
  • パスワードや書類など、様々な事から情報が漏れてしまうので、管理体制を強化していきたいと覆いました。
  • 個人情報やSNSは毎日のようにスタッフさんを含めて取り扱っているため、毎日そのようなリスクと背中合わせであるということを再度強く意識をしたいと思います。

実施、実施対象
2016年 3月     14名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
92.9%
参加者の声
  • 今後の活動において全てが役にたちます。もっと知識の幅を広げるよう努力しようという気持ちになりました。
  • 不祥事が起こる原因として、コミュニケーション不足と個人レベルでの対応が挙げられると思います。これを防ぐために、挨拶や声掛け等のコミュニケーションと、「リスクの機会をつぶす」ための枠組みづくりを考えていきたいと思います。

実施、実施対象
2016年 1月     12名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 教育の重要と会社のコンプライアンスの取り組みを再度チェックする必要があると感じた。コンプライアンスは会社として社員に徹底する必要があり、万一あれば会社は厳しい立場におかれることになる。
  • 社員一人一人の意識改善していくこと。それが不祥事防止につながる。まず、自分が常に振り返り改善すべきところをチェックする。

実施、実施対象
2015年 7月     6名
業種
公開講座
評価
内容:大変理解できた・理解できた
100%
講師:大変良かった・良かった
100%
参加者の声
  • 常に物事にはリスク管理が必要で、回避・低減・移転・受容を考えていきたいと思います。
  • コンプライアンスの理解を、一部の人だけではなく、管理職やアルバイトスタッフの人も含め、会社全員の人にわかってもらえるように、継続的に情報発信をしたいと思います。

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本研修の評価
  • 内容をよく理解・理解
    • 99.1
  • 講師がとても良い・良い
    • 97.3

※2016年4月~2017年3月


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公開講座の年間実績
  • 受講者数※1
    • 35,530
  • 開催数※1
    • 4,997
  • 講座数※2
    • 1,579種類

インソースの実績

  • 総受講者数※1
    • 38.6万
  • お取引社数※3
    • 19,133

※1 2016年4月~2017年3月

※2 2017年3月末時点

※3 2003年6月から2017年3月までに当社サービスをご利用いただいたお取引先累計

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